ニュース
アウディ ジャパン、新型Audi A8 を発売
2022年4月21日
アウディ ジャパン、新型Audi A8 を発売
> アウディのフラッグシップセダン、3年半ぶりの大幅アップデート
> 高性能・高効率な、48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載
> A8に初めて、S lineエクステリア/インテリア オプションパッケージを設定
アウディ ジャパン(東京都品川区:ブランド ディレクター マティアス シェーパース)は、アウディのフラッグシップセダンAudi A8に大幅なアップデートを行い、全国のアウディ正規販売店(125店舗:現時点)を通じて7月に発売を予定しています。
Audi A8は、1994年のデビュー以来、常にVorsprung durch Technik(技術による先進)を具現してきたアウディのフラッグシップセダンです。革新的な軽量・高剛性ボディ設計アウディスペースフレーム(ASF)、高効率直噴エンジン、アダプティブエアサスペンション、前後不等分トルク配分のquattro(クワトロ:フルタイム四輪駆動)、フルLEDヘッドライト、最先端のドライバーアシスタンスシステム、最新のMMIインフォテイメントを採用するなど、各世代ともにアウディの技術的ショーケースとしての役割を担ってきました。そして今回、第4世代のフェイスリフトにより、フラグシップにふさわしい最新のデザイン言語をはじめ、先進のテクノロジーとインテリジェントな機能の採用による、全面的なアップデートを行うことにより、卓越した快適性とスポーティな走りを両立する、アウディ独自のドライブフィールをもたらしています。
エクステリアデザイン:フラッグシップサルーンにふさわしいプレステージ性と存在感
新型A8はデザインを一新しました。シングルフレームグリルは、底辺を広げることでより存在感が増しており、クロームインサートによってプレステージ性を高めています。またサイドエアインテークも同様にクロームによって強調されており、6ライトのキャビンデザインやなだらかに傾斜するリヤエンドなどにより、端正でエレガントなフォルムを実現しています。彫刻的なデザインのフェンダーはオリジナル quattro(クワトロ)を彷彿とさせる力強さを表現。リヤライトを LEDライトストリップで結ぶことで高級感を高めています。新たに全モデルに標準装備するマトリクスOLEDリヤライトは、薄くて軽量でデザインの自由度が高く、消費電力の少ない有機発光ダイオード(OLED)を採用したもので、走行モードによりその表情を変えるとともに、後続車が 2m以内に近づくとすべての OLEDセグメントを点灯させることで車間距離を警告する機能を備えています。また新たにスポーティなS lineエクステリアをオプション設定。ブラックハニカムパターンのS lineグリル、バンパー、20インチ専用ホイールにより、堂々たる印象を高めます。
インテリアデザイン:開放的な上質なラウンジのような空間演出
新型 A8のインテリアは、開放的なラウンジをイメージしたものです。幅広さを強調するために水平基調のシンプルで上品なデザイン、エクステンデッドレザーやエスクテンデッドアルミニウムルックインテリア等、素材のクオリティにこだわることで、上質で快適な室内空間を実現しています。さらにS lineインテリアプラスパッケージやAudi デザインセレクションといった、フラッグシップにふさわしいクオリティとセンスを備えた、新たな選択肢を設定しています。
パワートレイン:48Vマイルドハイブリッドにより、高性能と高効率を両立
新型A8には、3.0 TFSIと4.0 TFSIの2種類のパワートレインを設定しています。3 ℓ V型6気筒3.0 TFSI エンジンは、過給方式にツインスクロールターボを採用。最高出力 250kW(340ps)、最大トルク 500Nmを発揮。一方、4 ℓ V型8気筒4.0 TFSI エンジンは、2 基のツインスクロールターボを搭載した新エンジンで、最高出力338kW(460ps)、 最大トルク 660Nmを発揮します。
トランスミッションはいずれも8速ティプトロニックで、いずれも 48V 電源システムとマイルドハイブリッド(MHEV)を搭載しており、高効率かつ力強い走行を実現します。このMHEVシステムはリチウムイオンバッテリーとベルト駆動式オルタネーター スターター(BAS)により、減速時には最大12kW の回生エネルギーをリチウムイオンバッテリーに送り込むことが可能。またコースティング(惰力走行)時のエンジン完全停止に加えて、アイドリングストップの動作速度を22km/hへと高めたことにより、100km 走行あたり最大 0.7 ℓ (欧州値)の燃料を削減できます。
新型A8は、全モデルに機械式センターディファレンシャル搭載のquattro フルタイム 四輪駆動システムを採用しています。セルフロッキングディファレンシャルは、通常時には前40 : 後 60にトルクを非対称に配分し、FR のような軽快なハンドリングとフルタイム4WD ならではの優れた走行安定性を両立させています。路面状況によってトルク配分を可変することで、優れたトラクション性とダイナミックな走行性能を実現しています。
ボディ&シャシー:新世代 ASFとプレディクティブアクティブサスペンションを採用
新型A8には、ボディパネルやフレーム部分にアルミニウムを採用する一方、 キャビンに熱間成型スチールコンポーネントとカーボンファイバー(CFRP)のパネルを採用。ストラットタワーバーにはマグネシウムを用いています。これにより高いボディ剛性と軽量化を両立しています。また、全車に快適な乗り心地とスポーティなハンドリングを両立するアダプティブエアサスペンションを標準装備しています。
さらに全モデルに、乗り心地と操縦安定性をバランスよく、高いレベルで実現してドライブフィールを高める、先進のプレディクティブアクティブサスペンションをオプション設定(S8には標準装備)。これは車両が路面や走行条件を先読みし、それぞれ1100Nmを発生する電動モーターを内蔵する4つのサスペンションを瞬時独立制御することにより、車両の姿勢変化を整えるテクノロジーです。例えば、アウディトドライブセレクトのダイナミックモードを選択すると、スポーティな走行に最適な走行姿勢をつくりだします。またコンフォート+モードでは、ステアリングがフロントカメラと連動して、路面状況を把握、アクチュエータを予測的に制御することにより、路面の凹凸をスムーズに吸収したり、加速・減速・旋回の各状況において、常に車体を水平な状態に維持し、快適な乗り心地を実現します。さらに、アウディプレセンス360と連動し、側面衝突が避けられないと判断した場合には、衝突面の車高を約8cm引き上げ、車両剛性の高い部位でインパクトを受けるとともに、衝撃をサスペンションの減衰力で吸収し、キャビンの変形や乗員への衝撃を軽減します。
セーフティ:先進技術により日常のドライブをより安全で快適なものに
新型 A8 は、従来のアダプティブクルーズコントロール、アクティブレーンアシスト、トラフィックジャムアシストを統合したアダプティブドライブアシスト(ADA)をはじめ、フロント、リア、サイドと全方位で事故を予防し、衝撃を軽減するアウディプレセンス360、駐車などの際に車両の前後だけでなくタイヤの周辺の状況を3Dビューにより確認し、ホイールが縁石などに接触してダメージを受けることを未然に防ぐカーブストーンアシスト等、最新のセーフティ機能やドライバーアシスタンスシステムを搭載しています。
Audi S8:4 ℓ V8ツインターボエンジンが圧倒的な走りを実現
新型S8には、スーパースポーツモデルに匹敵する4 ℓ V8 ツインターボの4.0 TFSIエンジンを搭載。420kW (571ps) / 800Nmという圧倒的なパワーを発揮します。48V マイルドハイブリッドシステム、8速ティプトロニックを組み合わせることで高性能と高効率を両立。
乗り心地と操縦安定性をバランスよく、高いレベルで実現するプリディクティブアクティブサスペンションをはじめ、取り回しを向上させる一方、高速では前輪と同じ向きに切ることでスムーズなレーンチェンジなどを実現するダイナミックオールホイールステアリング、高速コーナリング時に左右のリヤホイール間で積極的にトルクを配分し、ハンドリングをさらにスポーティなハンドリングを実現するリヤスポーツディファレンシャルを標準装備します。
エクステリアは、専用デザインの前後バンパーやアルミニウムルックインサートにより精悍さを増したハニカムデザインのシングルフレームグリル、専用の点灯パターンを採用するOLEDリヤライトや4 本出しの楕円エキゾーストフィニッシャー、5ダブルスポークスターデザインの21インチアルミホイールを採用して、パフォーマンスの高さを表現しています。インテリアはブラックを基調としたもので、フルレザーパッケージやバルコナレザーの専用スポーツシートなどにより、スポーティさと上質さを高い次元で両立。エクステリアカラーには、S8ならびに S lineエクステリアパッケージ専用となる、デイトナグレーパールエフェクトやウルトラブルーメタリックといった新色も設定しています。
車両本体価格
モデル | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | ステアリング | 車両本体価格(税込) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Audi A8 55 TFSI quattro | 3.0ℓ V型6気筒 ターボチャージャー 340PS/500Nm |
8速/ ティプトロニック |
quattro | 右/左 | 11,900,000円 | ||||||
Audi A8 60 TFSI quattro | 4.0ℓ V型8気筒 ターボチャージャー 460PS/660Nm |
8速/ ティプトロニック |
quattro | 右/左 | 16,350,000円 | ||||||
Audi A8 L 60 TFSI quattro | 4.0ℓ V型8気筒 ターボチャージャー 460PS/660Nm |
8速/ ティプトロニック |
quattro | 右/左 | 18,000,000円 | ||||||
Audi S8 | 4.0ℓ V型8気筒 ツインターボチャージャー 571PS/800Nm |
8速/ ティプトロニック |
quattro | 右/左 | 20,500,000円 |
詳細情報
Data Information – Audi A8 / Audi S8
アウディ ジャパン株式会社 ホームページはこちら