ニュース

カーボンネットゼロの実現に向けて「世界初の電動ラフテレーンクレーン」の商品化計画を発表【タダノ】

2022年4月13日

  

カーボンネットゼロの実現に向けて
「世界初の電動ラフテレーンクレーン」の商品化計画を発表

2023年内の製品発売を目指し開発

  

 株式会社タダノ(本社:香川県高松市、代表取締役社長:氏家俊明、以下タダノ)は、中期経営計画(21-23)で掲げる「2050年カーボンネットゼロ」の実現に向けた「Tadano Green Solutions*」の一環としてこのたび「世界初となる電動ラフテレーンクレーン」の商品化計画を発表します。今後、さまざまな業界・パートナーの支援をいただきながら、2023年内の製品発売を目指します。

* Tadano Green Solutionsとは
社会の一員として、地球環境の改善、脱炭素社会の実現に貢献するための
タダノグループの取り組みを「Tadano Green Solutions」と名付けます。

  

<1>製品の構想
 現在、我々のLE製品は「ディーゼルエンジン」を搭載し、現場まで走行するとともに、エンジンの回転力で油圧ポンプを動かし、より重いものを、より高く吊り上げることができています。特にクレーンの場合は車両重量が大きく、稼働・走行には多くの軽油を消費し、多くのCO2を発生しています。製品が排出するCO2は、当社グループの工場など事業活動で排出するCO2を大きく上回ります。未来の地球のため、気候変動対応のために、製品のCO2排出削減は私たちの大きな課題です。
 先日、電気の力で油圧ポンプを駆動するシステム「E-PACK」の日本発売を発表したところです。E-PACKを使用すれば、クレーン作業時はエンジンを始動させずに作業できるため、作業時のCO2排出をゼロにすることができます。
 このたび当社は、電気の力で作業と走行ができる、世界初の電動ラフテレーンクレーンの日本向け製品の商品化計画を発表します。電動ラフテレーンクレーンは、クレーン作業・走行ともにCO2排出をゼロにすることができます。
 すでに試験は実施中であり、今後さまざまな業界・パートナーの支援をいただきながら、2023年内の発売を目指します。

製品名 未定 (世界初の電動ラフテレーンクレーン)
発売国 日本
仕様・主要諸元 未公表
発売時期 2023年内(予定)

  

<2>タダノグループが目指す未来
 タダノグループは「企業は社会や人との調和の中で生かされている存在」という創業当時からの考え方に沿って、ステークホルダーとの調和を重視した事業活動を行ってきました。これに沿って「社会の一員として、地球環境の改善に貢献したい」「次なる100年を見据え、企業の長期的な成長につなげたい」という思いから、ESG・SDGs推進に取り組んでいます。

 2021年4月には、2050年を目途に「カーボンネットゼロ」を目指していくことを宣言しました。その過程として、グループ長期環境目標として「2030年までに事業活動におけるCO2排出量25%削減」「製品におけるCO2排出量35%削減(いずれも2019年度比)」を設定し取り組んでいます。

 「Tadano Green Solutions」として、E-PACKの日本発売や、今回発表する「世界初の電動ラフテレーンクレーン」の開発は、いずれも製品におけるCO2排出量の削減に大きく貢献できるものと考えています。また電動化によって操作におけるAIとの相性も良くなり、安全・品質・効率の面で大きく寄与する可能性も生じてきます。今後は、ラフテレーンクレーン以外の製品・カテゴリにおいても、積極的に電動化の検討を進めていきます。

  

  

  

株式会社タダノ ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#タダノ
#建機/農機/重機
#クレーン
#2022年4月13日