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電動トライアルバイク 「TY-E 2.0」 を開発
2022年3月24日
電動トライアルバイク 「TY-E 2.0」 を開発
~カーボンニュートラルの実現に 「楽しさ」 でアプローチ。世界選手権参戦も計画~
ヤマハ発動機株式会社は、カーボンニュートラルの実現に「楽しさ」でアプローチする電動トライアルバイク「TY-E 2.0」を開発しました。当社は、2022年FIM(国際モーターサイクリズム連盟)トライアル世界選手権に「TY-E 2.0」でのスポット参戦を計画しています。
当社は2021年に、2018年に策定した「環境計画2050」を見直し、2050年までに事業活動を含む製品ライフサイクル全体のカーボンニュートラルを目指す目標を新たに設定しました。
「TY-E 2.0」の開発は、当社らしいカーボンニュートラルの実現に向けたアプローチの一つとして取り組むプロジェクトです。開発コンセプトに「FUN×EV」を掲げ、EVならではの力強い低速トルクや加速性能などの魅力を活かして“内燃機関を上回る楽しさ”を目指しています。
「TY-E 2.0」は、2018年に発表した初代「TY-E」をベースに開発を進め、新設計のコンポジット(積層材)モノコックフレームに、メカニズムと制御の組み合わせで性能を向上した電動モーターパワーユニット、前モデル比で約2.5倍の容量を持つ新開発の軽量バッテリーを搭載しています。
同モデルは、今年6月以降、FIMトライアル世界選手権への参戦を計画し、開発ライダーも務める黒山健一選手(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)の出場を予定しています。なお、3月25~27日に開催される「第49回東京モーターサイクルショー」に展示予定です。
電動トライアルバイク「TY-E 2.0」 |
「TY-E 2.0」の主な特長
積層材によるモノコックフレームを採用
軽量化や剛性の最適化に貢献するコンポジット(積層材)モノコックフレームを採用。パワーユニットやバッテリーのレイアウトを見直し、前モデルとの比較で大幅な低重心化を達成しました。
前モデル比で容量約2.5倍。新開発の軽量バッテリーを搭載
高出力密度の大容量バッテリーを新開発。前モデル比で約2.5倍の容量を達成しながら、重量は約20%増に抑えています。
メカニズムと制御の組み合わせでパワーユニットを熟成
前モデルをベースに、クラッチやフライホイールなどのメカニズムと、微妙なグリップの変化を読み取る電動モーター制御の組み合わせでトラクション性能を向上。
「TY-E 2.0」 仕様諸元
全長×全幅×全高 | 2,003mm×830mm×1,130mm | |
---|---|---|
軸間距離 | 1,310mm | |
最低地上高 | 340mm | |
車両重量 | 70㎏以上 | |
原動機種類 | 交流同期電動機 | |
駆動用バッテリー種類 | リチウムイオン電池 | |
クラッチ形式 | 油圧, 湿式, 多板 | |
フレーム形式 | CFRPモノコック |
「TY-E 2.0」 フィーチャーマップ
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