ニュース

日産e.dams、サウジアラビアでのシーズン8開幕戦へ

2022年1月25日

  

日産e.dams、サウジアラビアでのシーズン8開幕戦へ

  

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠)は、1月28日と29日に開催されるABB FIAフォーミュラE世界選手権(シーズン8)の開幕戦に参戦します。本開幕戦は、昨シーズンと同様、サウジアラビアのディルイーヤのユネスコ世界遺産内にあるサーキットで、ナイトレースのダブルヘッダーで開催されます。

ドライバーは、2021年9月にチームに加入したマクシミリアン ギュンターと日産のドライバーとして4年目のシーズンを迎えるセバスチャン ブエミです。今回が日産e.damsチームから参戦する初めてのレースとなるギュンターは、これまでにフォーミュラEで3回の優勝を果たしています。ブエミは、日産がフォーミュラEに初参戦した2018年からチームのドライバーを務めています。

シーズン8は、現行のレギュレーションが適用される最後の年となります。Gen2マシンは、レースモードでは20kW増の220kW、アタックモードでは15kW増の250kWの出力が可能となりました。また、予選のフォーマットが変更となり、フリー走行が短縮されるなど、ドライバーやチームにとってはより厳しく、ファンにとってはさらにワクワクするレース展開が期待されます。

昨シーズンに続き、ブエミがドライブする23号車は「日産アリア」、ギュンターの22号車は「日産リーフ」と名付けられ、フォーミュラE選手権を通じて日産の市販電気自動車(EV)を訴求していきます。また、新たにデザインされた両マシンは、着物をモチーフとしたカラーリングが特徴的で、鮮やかな赤色は日産のEV技術がもたらす、ワクワクするパフォーマンスを示しています。

日産のグローバル・モータースポーツ・ダイレクターのトマソ ヴォルペは「バレンシアでのプレシーズンテストを経て、ディルイーヤのレースに向けて準備が整いました。今シーズンはマシンがパワーアップされるので、ファンの皆さんの見どころが増すでしょう。チームは、バッテリーの温度を調整しながら高い出力を維持できるようマシンをセットアップする必要があり、ディルイーヤでは、猛暑となる日中から冷え込む夜間まで、激しく変化するコースコンディションへの対応が課題と考えています。これから始まるシーズンに向け、チーム全体のモチベーションは高く、良い結果が出るように頑張ります」と語りました。

日産e.damsのチーム監督であるグレゴリー ドリオとオリビエ ドリオは「シーズン8の初戦に向けて最終的な準備を進めています。バレンシアでは、ブエミもギュンターも多くのラップを重ね、さまざまなシミュレーションで膨大なデータを収集しました。高速コーナーが多いディルイーヤのコースは、日産のマシンと相性が良く、私たちはディルイーヤで初めてレースが開催されたシーズン5から、毎年ディルイーヤE-Prixでポイントを獲得しています。シーズンの開幕を楽しみにしています」とコメントしました。

  

ドライバーコメント
セバスチャン ブエミ:「フォーミュラEで4年目のシーズンを、日産e.damsとともに迎えられることができてとても嬉しく思っています。12月にバレンシアで行われたテストで、シーズン8のマシンを初めてドライブしました。シーズン7よりも強いチームになると確信していますし、再び上位で戦うことを目標に、チーム一丸となって努力していきます。今シーズンはギュンターをチームメイトに迎えますが、彼はすでにフォーミュラEで多くの経験を積んでおり、一緒にチームを進化させることができると信じています」
マクシミリアン ギュンター:「マクシミリアン ギュンター:「日産チームで参戦する初のフォーミュラEレースをとても楽しみにしています。ディルイーヤでの夜のダブルヘッダーは、オープニングイベントとして非常に特別なものになるでしょう。このサーキットで走るのは、とても楽しくチャレンジングです。他のサーキットに比べて、砂が多く、滑りやすく、特にセクター2は先の見通せない急なブラインドコーナーがあります。ファンの皆さんにとって見どころの多い素晴らしいレースになるでしょう。バレンシアでのテストもとてもうまくいきましたし、チーム全体が同じ方向に向かっているので、すぐにチームに溶け込むことができました。準備はできているので、あとは本番を迎えるだけです」

日産e.dams シーズン8キックオフビデオはこちら

テレビ放送
TV details

https://www.fiaformulae.com/en/watch/ways-to-watch

#FANBOOST
日産e.damsのファンの方は、nismo.comにアクセスして投票していただくことで、レース中のドライバーに追加で加速するパワーを与えることができます。投票はレースの3日前から始まり、レース開始6分後に締め切られます。ファンブースト投票上位5人のドライバーだけが、この特別なエネルギーを手に入れることができます。

  

以上

  

Formula E概要については こちら

  

  

  

日産自動車株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#モータースポーツ
#2022年1月25日