ニュース

ステランティス、バルカン・エナジーとリチウム供給契約を締結(翻訳)

2021年12月15日

  

ステランティス、バルカン・エナジーとリチウム供給契約を締結(翻訳)

  

※当文書は11月29日にアムステルダムにて発表された英語版プレスリリースの翻訳です。プレスリリースの正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語版が優先されます。また、内容および用語が日本市場における定義と異なる場合もあります。

・契約では電気⾃動⾞⽤バッテリーパックの主要原材料の供給における脱炭素化を支援
・ステランティスの積極的な電動化戦略を推進するための重要な要素

アムステルダム、2021年11月29日:ステランティスN.V.(NYSE / MTA / Euronext Paris: STLA)およびバルカンエナジーリソーシズ Ltd.(ASX: VUL)は、ステランティス・グループが製造する電気⾃動⾞⽤として、バッテリーに利⽤可能な品質の水酸化リチウムをバルカンがヨーロッパ内で供給する契約を締結したことを発表しました。この5カ年契約では、2026年に供給を開始することが求められています。

バルカンとの供給契約は、2021年7月に開催されたEV Dayのプレゼンテーションで詳細が発表されたステランティスの電動化戦略の⼀環であり、電気⾃動⾞⽤バッテリーパックの主要原材料の適切な供給を保証するものです。ステランティスは、⾃動⾞の電動化とソフトウェア開発のために、2025年までに300億ユーロを超える規模の投資を⾏う計画を発表しており、設備投資および研究開発費の合計額と売上高に関し、業界平均より30%効率的な事業を継続的に実施することを⽬指しています。

「ステランティスは、スピードとパワーを備えた電動化戦略を推進しています。この契約は、私たちがコミットメントを実現するために、断固たる決意を持って計画を進めていることを証明するものです」と、ステランティス購買およびサプライチェーン担当取締役のミッシェル・ウェンは述べています。「現代社会は、安全、クリーンで、⼿頃な価格のモビリティを求めています。私たちは、その実現に全⼒で取り組んでいます」

ステランティスは、2030年までにヨーロッパで販売する⾞両の70%以上、米国で販売する⾞両の40%以上を低排出ガス⾞(LEV)にすることを目標としています。

ステランティス傘下にある14の有名ブランドのそれぞれが、クラス最高の性能を備えた電気⾃動⾞ソリューションを提供するために尽⼒しています。

ドイツのライン渓⾕上流部で展開するバルカンの「Zero Carbon Lithium™」(ゼロカーボン・リチウム)プロジェクトでは、塩⽔を原料として、化⽯燃料の代わりに地熱エネルギーを使⽤し、⽔の使⽤量を最⼩限に抑えて、バッテリーに利⽤可能な品質の⽔酸化リチウムを製造します。それにより、バッテリー⾦属サプライチェーンにおけるCO2の発生を削減することができます。

「ステランティスとの最終的なオフテイク契約は、リチウムイオン・バッテリーと電気⾃動⾞のサプライチェーンにおいて脱炭素化を進めるという私たちの使命にも沿ったものです」と、バルカンのマネージングディレクターである Dr.フランシス・ウェディンは述べています。「バルカンのゼロカーボン・リチウムプロジェクトはまた、リチウム化合物のヨーロッパにおける輸送距離を短縮することも⽬的としています。当社はドイツにありますが、ステランティスがヨーロッパに保有する複数の⼤規模⼯場と近接しており、その⾯でも、ステランティスの戦略と⼀致しています。バルカンとステランティスは、持続可能性および脱炭素化の実現において共通の⽬標を持っているため、⻑期的に良好な関係を構築できると確信しています」

バルカンは5年の契約期間内に、最低8万1,000トン、最高9万9,000 トンの水酸化リチウムを供給する予定です。この供給契約は、バルカンの工場が商業稼働を開始し、製品への採用が完全に認定されることを条件としています。

ステランティスについて
ステランティスは世界をリードする⾃動⾞メーカー、モビリティ・プロバイダーとして、明快なビジョンのもと設⽴された。ビジョンは、個性豊かで信頼性の⾼いモビリティ手段を手の届く価格で実現することにより移動の自由を提供することである。グループの持つ豊かなヘリテージと幅広い地理的プレゼンスに加え、ステランティスの最大の強みは、持続可能な事業内容と世界に拡がる経験豊富で多彩な従業員たちにある。ステランティスは幅広くかつアイコン的認知を誇るブランドポートフォリオを傘下に持つが、そのいずれのブランドも情熱と競争心に富むビジョナリーによって創設され、従業員も 顧客も魅了してきた。ステランティスが⽬指すのは規模ではなく最も優れた企業となることであり、全てのステークホルダーと事業を⾏う全てのコミュニティに対して付加価値を創造する。

  

  

  

Groupe PSA Japan株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#Groupe PSA Japan
#電池
#業務提携/資本提携
#2021年12月15日