ニュース

日野チームスガワラ ダカール・ラリー2022 トラック部門総合22位で完走 31回連続完走を達成【日野自動車】

2022年1月15日

  

日野チームスガワラ ダカール・ラリー2022
トラック部門総合22位で完走 31回連続完走を達成

  


完走を果たした日野600シリーズ

ゴールを喜ぶ日野チームスガワラ

 日野自動車株式会社(本社:東京都日野市、社長:小木曽聡、以下 日野)は、2022年1月2日~14日、サウジアラビアで開催されたダカール・ラリー2022に「日野チームスガワラ(代表:菅原照仁氏、総監督:下義生)」としてハイブリッド仕様のHINO600シリーズで参戦し、トラック部門総合22位で完走しました。  日野が1991年に日本の商用車メーカーとして初めて同ラリーに参戦して以来、連続31回完走を達成しました。

 日野技術陣は、コロナ禍によるさまざまな制約がある中、日野初のレース用ハイブリッドシステムほか車両開発・テストを進め、レーシングトラックを熟成させてきました。そのマシンを駆る菅原照仁氏のドライビングテクニック・豊富なラリー経験、ナビゲーター・メカニック・サポートメンバーを含めた「日野チームスガワラ」が一丸となって戦い、様々なトラブルを乗り越えながら今回の結果へと繋がりました。

  


  

■選手たちのコメント

菅原照仁(ドライバー、チーム代表)
 約2年間を掛けて開発したハイブリッドシステム搭載車両は多くの方々にサポートして頂いたプロジェクトでもあります。トラブルの発生により期待にお応えすることができませんでしたが、問題の出たところは全てラリーの本番を走らないと確認出来ない部分です。今回の結果は将来に繋がるものだと思います。これだけトラブルが出たことはなかったので大変でしたが、メカニックも大変だったと思う。改めて感謝したいです。

染宮弘和
 なんとかクルマをゴールまで連れて帰ることが出来て良かった。昨日のステージではウェイポイント不通過のペナルティを課された上で順位がついているので、今回の結果は立派な完走だと思います。

望月裕司
 大会中を通じて様々なトラブルが発生しましたが、おかげで乗車メカニックとしてはこれまでで一番機能することが出来たと思います。今回はチャレンジをした年なので、順位は後退しましたが得たものは大きい。今後の開発に必ず活かせると思います。大変な半面、ボンネットキャブになって乗り心地が良くなり、体力的にはラクでした。


  

日野はこれからも、本活動を通じて培ったチャレンジスピリットを活かして、「豊かで住みよい持続可能な社会」の実現を目指し、お客様と社会への価値提供を続けてまいります。

▼日野自動車のダカール・ラリー参戦活動の詳細については、公式ウェブサイトをご参照ください。
http://www.hino.co.jp/dakar/index.html

▼ダカール・ラリー2022のデイリーレースレポートはこちら
https://www.hino.co.jp/corp/dakar/latest_news/2022/


無事ゴールした選手たち
(左から望月メカニック、菅原ドライバー、染宮ナビゲーター)

完走を果たした日野600シリーズ

  

以上

  

  

  

日野自動車株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日野自動車
#自動車メーカ
#モータースポーツ
#2022年1月15日