ニュース

第59回技能五輪全国大会にて4職種で金メダルを獲得【トヨタ自動車】

2021年12月20日

  

トヨタ自動車、第59回技能五輪全国大会にて4職種で金メダルを獲得

  

トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、東京都江東区の東京ビッグサイトを中心に開催※1された第59回技能五輪全国大会※2(12/17~20)において、参加した10職種の内、4職種で金メダルを獲得しました。

今回の大会では、試作モデル製作、車体塗装、ITネットワークシステム管理で、トヨタとして連覇を果たしました。

トヨタの金メダル獲得者は以下の通りです。


木下 侑飛
職種 : 機械製図
部署 : モノづくりエンジニアリング部

弓削 真暉
職種 : 試作モデル製作
部署 : デザイン統括部

宇野 快人
職種 : 車体塗装
部署 : 開発試作部

大山 舜矢
職種 : ITネットワークシステム管理
部署 : 車両生技開発部

<ご参考>
今回の全国大会は、来年、中国・上海で開催予定「第46回技能五輪国際大会」の日本代表選手選抜※3は兼ねておりません。

※1
プラスチック金型は大田区産業プラザPiOにて実施 旋盤は千葉職業能力開発促進センター高度訓練センターにて実施 フライス盤は都立城南職業能力開発センター大田校(大鳥居旧校舎)にて実施 車体塗装は都立中央・城北職業能力開発センター板橋校にて実施

※2
技能五輪全国大会 青年技能者の技能レベルの日本一を競う技能競技大会であり、その目的は、次代を担う青年技能者に努力目標を与えるとともに、大会開催地域の若年者に優れた技能を身近にふれる機会を提供するなど、技能の重要性、必要性をアピールし、技能尊重機運の醸成を図ることにおかれ、1963年から開催されています。


※3
「第46回技能五輪国際大会」の日本代表選手は、前回(第58回)の全国大会にて選抜されております。

  

以上

  

  

  

トヨタ自動車株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#トヨタ自動車
#自動車メーカ
#表彰/受賞
#2021年12月20日