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新型「ノート」を発表【日産自動車】

2012年8月28日

−あわせて、「ライダー」「アンシャンテ」を発表−

日産自動車㈱(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は、新型「ノート」を9月3日より全国一斉に発売すると発表しました。

今回発売する新型「ノート」は、新開発の直噴ミラーサイクルエンジンに高効率スーパーチャージャーを搭載した「HR12DDR」エンジンと空力に優れた軽量ボディを組み合わせることで、キビキビとした気持ちの良い走りとガソリン登録車クラスナンバー1*1の低燃費25.2km/L(JC08モード)*1を両立します。これにより、自動車取得税及び自動車重量税が免税*2となります(「環境対応車普及促進税制(エコカー減税)」による)。
また、力強く躍動感のあるダイナミックなエクステリアと広く快適なインテリアに加え、コンパクトカーに初めてアラウンドビューモニターを採用するなど高い快適性と利便性をお客さまに提供しながら、コンパクトカー セグメントにおいて競争力の高い販売価格設定としました。

同車のパワートレインは、「HR12DDR」エンジンに加えて「HR12DE」エンジンをラインアップし、全車に 副変速機付エクストロニックCVT(無段変速機)を搭載、2WD車にはアイドリングストップを設定しました。「HR12DE」エンジン搭載車(2WD)は、自動車取得税および自動車重量税が75%減税*3されます。

尚、最上級グレード「MEDALIST」は、これまでの「ティーダ」のお客さまにもご満足いただけるよう、スエード調クロスと合皮のコンビシート、ピアノ調センタークラスターフィニッシャー、本革巻3本スポークステアリングなどに加え、メッキアウトサイドドアハンドルなどを採用することで内外装ともにプレミアム感を高め、さらにアラウンドビューモニターも標準装備しました。また、クラスを超えた上質感を表現した特別塗装色 「ビートニックゴールド」を「MEDALIST」専用のボディカラーとして設定しました。

日産は、究極のエコカー「ゼロ・エミッション」とエンジン進化型エコカー「PURE DRIVE」*4を二本柱とした、CO2排出量の削減に取り組んでいます。「HR12DDR」エンジンと「HR12DE」エンジンを搭載した新型「ノート」も「PURE DRIVE」の1モデルとなります。

新型「ノート」の特長は以下の通りです。
ガソリン登録車クラスナンバー1の低燃費
スタイリッシュで優れた空力性能をもつエクステリアデザインとモダンで上質なインテリア
乗る人全員が快適に過ごせる室内空間と、運転のしやすさ、使い勝手の良さを実現する先進装備

<販売目標台数> 10,000台/月
<発表展示会> 9月8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)、17日(月)

新型「ノート」の車両概要

1. デザイン
エクステリア

力強く、躍動感のあるダイナミックなエクステリアデザイン
フロントエンドからフロントピラーを通して流れる、勢いのあるルーフラインによってつくり出される美しいサイドビュー
スカッシュのプレーヤーがスマッシュをしたときのボールの俊敏な動きを表現し、クルマをダイナミックに見せる、ボディサイドの「スカッシュライン」
強い目力を感じさせるヘッドランプと特徴的なデザインのグリルの組み合わせが演出する、印象的で スポーティなフロントデザイン
リヤウインドウからリヤコンビネーションランプに回り込む、独特なブーメランシェイプが特徴的なリヤスタイル
新色の「ソニックブルー(TPM)」と「ビートニックゴールド(M)(MEDALIST専用色)」を含めた、全8色のボディカラーを設定(TPMはチタンパールメタリック、Mはメタリックの略。いずれも特別塗装色)

インテリア
快活さを感じさせる上質な空間
砂紋をイメージした流麗なキャラクターラインを採用したインストルメントパネルで、ドライバー席では包まれ感を、助手席では開放感を提供
光沢のあるブラックのピアノ調センタークラスターフィニッシャーに、シルバーフィニッシャーを合わせた上質なセンタークラスター(MEDALISTに標準装備、X DIG-S / X FOURにメーカーオプション)
美しいイルミネーションに白い文字が際立つファインビジョンメーター
ファインビジョンメーター上部のブルーのアウトラインや、高輝度なグリーンのLEDを施したエコドライブ インジケーター等でエコ運転の楽しさを演出する日産エコメーター(S DIG-S / X DIG-S / MEDALISTに標準装備)

2. 走行性能、パッケージング
エンジン、トランスミッション
全車1.2リッター3気筒ダウンサイジングエンジンを搭載
S DIG-S、X DIG-S、MEDALISTには、直噴ミラーサイクルエンジンと高効率スーパーチャージャー、アイドリングストップシステムを組みあわせた新開発の「HR12DDR」エンジンを採用。「HR12DDR」エンジンは、スーパーチャージャーならではの高い応答性と、エンジンの回転数に合わせて街中などの低速運転領域では過給をカットするなど、電動クラッチでオン/オフを効率よく制御することで、1.5リッターエンジン搭載車並みのキビキビとした力強い走りとガソリン登録車クラスナンバー1の低燃費25.2km/L*1を両立。
S、X、X FOURには、中低速でのトルクの落ち込みが少なく、日常での使い勝手に優れた、軽量でコンパクトな「HR12DE」エンジンを採用
トランスミッションは、無段変速機に副変速機(2段変速)を組み合わせた副変速機付エクストロニックCVTを全車に採用
2WD全車にアイドリングストップを標準装備

パッケージング
バンパー内部や燃料タンクの形状などを改良し、アクセルペダル位置を前出しするなど、メカスペースを最小限に抑えることで、広い室内空間を実現。また、後席はクラストップレベルの広い二ールームに加え、フロントシートバック上部の形状を工夫することで、開放感のある視界を確保。さらに乗り降りや荷物の積み下ろしを容易にするため、後席ドアは最大で85度の開度を実現

空力性能、車両軽量化
ボディサイドを流れる空気がボディ後方で渦を巻くことがなくスムースに流れるよう、リヤコンビネーションランプに空気の通り道となるリップ付きのリヤアウトレットを設定し、空気抵抗を低減。その他、フロント ピラー角度やバンパーの形状など、ボディ全体に空気抵抗を低減するデザインを採用したことで、クラストップ*5のCd値0.29*6を実現
エンジンルーム内の部品の板厚の最適化や燃料タンクの形状変更をはじめ、サスペンションや エキゾーストなど、細部まで形状や構造を見直すことで軽量化を行い、従来型ノートに対して車両トータルで約70kg軽量化

3. 先進装備、便利装備
アラウンドビューモニター
(MEDALISTに標準装備、X / X DIG-S / X FOURにメーカーオプション)
フロント、サイド(左右)、リヤの4箇所にカメラを搭載し、車両周囲を上から見下ろしたような映像を映し出す「アラウンドビューモニター」をコンパクトカーに初めて採用。カメラの映像は自動防眩機能付ルームミラーに 投影されるため、ナビゲーションを装着しなくても使用可能

ECOモード(S DIG-S、X DIG-S、MEDALISTに標準装備)
HR12DDRエンジン搭載車には、実用燃費の向上に貢献する「ECOモード」機能を搭載。ECOモードスイッチをオンにすると、エンジンとCVTが協調制御し、ドライバーは特に意識しなくても低燃費走行が可能。また、ECOモードをオンにした通常走行時にはスーパーチャージャーを作動させずに低燃費走行を行い、加速が必要なシーンでアクセルペダルを深く踏み込んだときにスーパーチャージャーを作動させる踏力段差付アクセルペダルを採用

日産エコメーター(S DIG-S、X DIG-S、MEDALISTに標準装備)
HR12DDRエンジン搭載車に標準装備の日産エコメーターは、ECOモードオン時に、メーター上部にエコ度合いをグリーンのLEDで3段階に表示する「エコドライブインジケーター」や、センターディスプレイ内にアクセル ペダルの操作を思わせる表示でアクセル開度を表示する「エコペダルガイド」を採用。さらに、運転後には 「エコドライブレポート」として、センターディスプレイ内およびエコドライブインジケーターの点灯で、エコドライブの度合いを3段階のスコアで表示し、エコ運転の楽しさを演出

収納
大型ティッシュボックスが入る大容量のインストアッパーボックスや、1.5リットルのペットボトルも収納可能なセンターコンソール、カップホルダーやドアポケット等の様々な収納スペースを、使いやすい位置に 配置
トップレベルの後席二―ルームを確保しながら、330リットル(VDA)の大容量ラゲッジルームを実現

その他の主な安全、環境対応技術

リヤ間けつ式ワイパー
最適配光マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベライザー付)
オートライトシステム(フロントワイパー連動、薄暮れ感知「おもいやりライト」機能付)(MEDALISTに標準装備)
LED式ハイマウントストップランプ
アラウンドビューモニター(トップビュー/サイドブラインド/フロントビュー/バックビュー)(MEDALISTに 標準装備、X、X DIG-S、X FOURにメーカーオプション)
バックビューモニター(ディーラーオプションナビ装着車のみ選択可)
ABS(アンチロックブレーキシステム)+EBD(電子制御制動力配分システム)
VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])(X、X DIG-S、MEDALIST、X FOURにメーカーオプション)
高強度安全ボディ(ゾーンボディ)+歩行者傷害軽減ボディ
全席ELR付3点式シートベルト
運転席・助手席SRSエアバッグシステム
SRSカーテンエアバッグシステム(X DIG-S、MEDALIST、X FOURにメーカーオプション)
電動パワーステアリング
可変バルブタイミング
発電電圧可変制御
JC08モード燃費への対応
HR12DDRエンジン搭載車は「平成27年度燃費基準+20%」、HR12DEエンジン搭載車(2WD)は「平成27 年度燃費基準+10%」を達成
全車で「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を取得
リサイクル可能率95%以上を達成

*1 : S DIG-S。ガソリンエンジンを搭載した登録車で、ハイブリッド車・軽自動車を除く、排気量1000cc以上(2012年7月現在 日産調べ)
*2 : 「平成27年度燃費基準+20%」を達成し、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」の認定を受けています。
*3 : 「平成27年度燃費基準+10%」を達成し、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」の認定を受けています。
*4 : PURE DRIVEとは、今までなかったワクワクを提供する日産のエンジン進化型エコカーラインアップです。いろいろなクルマとエコ技術の組み合わせで、乗る人の毎日に、新しい経験や驚きを生み出していきます。
*5 : ハイブリッド車を除く、1.0~1.5Lクラス コンパクトハッチバック(2012年7月現在 日産調べ)
*6 : S DIG-Sのみ

全国希望小売価格(消費税込み)

<関連リンク>
「ノート」WEBカタログ
「ノート」エコカー減税サイト
PURE DRIVEサイト

日産自動車の関連会社である㈱オーテックジャパン(本社:神奈川県茅ヶ崎市、社長:宮谷 正一)は、新型「ノート」をベースに、カスタムカー「ライダー」、および、ライフケアビークル(LV)*「アンシャンテ」設定し、日産の販売会社を通じて9月3日より全国一斉に発売します。
* : 日産自動車グループでは、生活の色々なシーンでお役に立ちたいとの意味を込め、福祉車両を「ライフケアビークル」(LV : Life Care Vehicles)と呼んでいる。

ノート「ライダー」車両概要

新型ノート「ライダー」は、スマートに個性や特別感を演出する特別装備でエクステリア・インテリアをトータルコーディネートしたカスタムカーです。
エクステリアでは、さりげなくアクセントとなる専用フロントグリルや光輝モール付の専用フロントバンパーなどを採用しました。また、専用15インチ光輝アルミホイールで足元を引き締めています。
インテリアには専用の格子柄のシート地やドアトリム、さらに本革巻のステアリングを採用し、クールな雰囲気を演出しました。

ノート「アンシャンテ」車両概要

以下の2タイプを設定しました。

アンシャンテ 助手席スライドアップシート(昇降シート車)
助手席が車両の外側に電動で回転・昇降することで、車への乗り降りが容易にできる車両です。乗車準備および降車後のシート格納時間を短縮できる早送り機能や、シート回転・昇降操作に加えシートスライドとシートリクライニングの操作を可能とした多機能リモコンを採用するなどした、日産オリジナルの多機能スライドアップシートを搭載しています。

アンシャンテ 助手席回転シート(回転シート車)
簡単な手動操作で助手席を車両の外側に回転することで、車への乗り降りが容易にできる車両です。助手席回転シートは「ノート」のシートをそのまま採用し、標準車と同じ見栄えと乗り心地を維持しています。

また、「アンシャンテ」用のオプションとして、手指に障がいのある方など通常のアシストグリップを握ることが難しい方でも、輪形状になったグリップを握らずに手を通すだけで乗車中の姿勢保持ができる「つり革タイプアシストグリップ」を新たに設定しました。

なお、「ライダー」「アンシャンテ」はベース車と同様に、「環境対応車普及促進税制(エコカー減税)」により「HR12DDR」エンジン搭載車は自動車取得税及び自動車重量税が免税*1となります。また、「HR12DE」エンジン搭載車(2WD)は、自動車取得税および自動車重量税が75%減税*2されます。

*1 : 「平成27年度燃費基準+20%」を達成し、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」の認定を受けています。
*2 : 「平成27年度燃費基準+10%」を達成し、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」の認定を受けています。

全国希望小売価格(消費税込み)


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