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ボルボ・カーズとグーグル、次世代の安全な コネクテッド・ユーザー・エクスペリエンスに向けてパートナーシップを継続
2021年7月1日
ボルボ・カーズとグーグル、次世代の安全な
コネクテッド・ユーザー・エクスペリエンスに向けてパートナーシップを継続
ボルボ・カーズの次世代完全電気自動車では、お客様は日々進化する車を楽しみにすることができます。また、車に乗り込むときから、車内にいる間、モバイルデバイスで車をコントロールすることまで、シンプルで落ち着いたシームレスなボルボのユーザー・エクスペリエンスを提供します。
ボルボ・カー・グループは、Google(グーグル)アシスタント、Googleマップ、Googleプレイを搭載したアンドロイド・オートモーティブOSを採用したインフォテインメントシステムを搭載した車を導入した最初の自動車メーカーです。現在もインフォテインメントとコネクティビティを次のレベルに引き上げるために、Googleとの戦略的コラボレーションを続けています。
ボルボ・カーズの次世代ユーザー・エクスペリエンスへのアプローチは、電気自動車のボルボに搭載されている車内とクラウドにまたがる、さまざまなOSを統合したVolvoCars.OSの一部であり、アンドロイド・オートモーティブOSと新しい車載ディスプレイから始まります。
ボルボ・カーズとGoogleは、エンジニアリングとデザインを融合させながら、安全性を最大化するためのシンプルなユーザー・エクスペリエンスを共に構築しています。このユーザー・エクスペリエンス・デザインは、運転中の関連性レベルに応じて、ドライバーのための情報を明確に分けることで構築されています。
高解像度のドライバーインフォメーションスクリーンは、速度やバッテリー残量など、運転に関連する最も適切な情報をドライバーに提供します。ヘッドアップディスプレイは、ドライバーが目をそらすことなく、重要な情報を常に目の前に表示することができます。
将来のボルボ車には、リッチコンテンツ、見やすい情報、応答性の高いインタラクションを提供する、中央に配置された大型のタッチスクリーンが搭載されます。これは、お客様が必要とする全てのものに、タッチまたは音声コマンドで常に簡単にアクセスできることを原則としています。すぐに必要なものや情報がメニューの奥深くに埋もれ、何回もクリックしなければならないようなことはありません。
その結果、一貫性があり、クリーンで、認識しやすく、ミニマルで文脈検索に沿ったアプローチをとるシンプルなユーザー・エクスペリエンスが生まれます。これにより、必要な情報だけを適切なタイミングで提供することができ、ボルボのドライバーは運転と道路上での安全確保に集中することができます。
最高技術責任者(CTO)のヘンリック・グリーンは「我々のチームは、次世代のボルボ車のユーザー・エクスペリエンスをさらに開発、向上させるために、Googleと多くの時間を費やしてきました。特に、安全性、穏やかさ、シンプルさの面では、デザインと技術開発をより深く融合させたおかげで、大きな進歩を遂げることができました。これにより、さらに優れたボルボ車を創造し、新しい業界標準を打ち立てることができると確信しています」と述べています。
車内のスクリーンだけでなく、ボルボの次世代電気自動車には、モバイルデバイスとのシームレスな接続機能が搭載されます。次世代のボルボ車は、携帯電話をキーとして使用し、ボルボ・カーズのアプリが、現代の生活と電気自動車の所有に付随するあらゆるものを結びつけます。
このアプリには、充電器の検索や支払い、家庭用機器との接続などの機能が含まれています。また、事前暖房や冷房など、すでに評価されている遠隔操作機能も搭載されています。
先日発表されたボルボ・カーズの新しい商業戦略の一環として、ボルボ・カーズの電気自動車はvolvocars.comでオンライン販売されています。お客様は、ご自宅でくつろぎながらご注文いただくことも販売店と一緒にオンラインでご注文いただくこともできます。ボルボの電気自動車には、点検、保証、ロードサイドアシスタンス、保険、家庭用充電のオプションなどの便利なケアオファーが付いています。
すべてのボルボ電気自動車には、定期的なソフトウェアアップデートと新機能がOTA(無線アップデート)で提供され、ボルボの車が時間とともにより良くなっていきます。ボルボは、ソフトウェアの自社開発を進めることで、開発スピードを上げ、OTAによる定期的なアップデートをより迅速に実施していきます。
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2020年のボルボ・カー・グループ
2020年度のボルボ・カー・グループの営業利益は85億SEK(スウェーデン・クローナ)(2019年度は143億SEK)を記録しました。売上高は2,628億SEK(前年2,741SEK)に達しました。2020年通年の世界販売台数は661,713台(705,452台)で、2019年と比較して6.2%の減少となりました。
ボルボ・カー・グループについて
ボルボ・カーズは、1927年に創業した高級自動車ブランドの一つで、2020年には約100カ国で66万1713台を販売しています。2020年12月現在、ボルボ・カーズの正社員は約40,000人(前年41,500人)で、ボルボ・カーズの本社、商品開発、マーケティング、管理機能は主にスウェーデンのイェーテボリにあり、アジア太平洋地域本社は中国・上海にあります。主な生産拠点は、イェーテボリ(スウェーデン)、ゲント(ベルギー)、サウスカロライナ州(米国)、成都および大慶(中国)で、そのほかショブデ(スウェーデン)と張家口(中国)にエンジン工場があり、オルフストローム(スウェーデン)に車体部品工場があります。
ボルボ・カーズは、企業目標「Freedom to Move(モビリティの自由)」のもと、個々のニーズを満たせる持続可能で安全なモビリティをお客様に提供することを目指しています。この目標のもと、今後5年間で電気自動車の世界販売台数を50%にし、500万人のお客様とのダイレクトコンシューマービジネスの確立を目指しています。また、ボルボ・カーズは2040年までにクライメート・ニュートラルを実現することを目標に、CO₂排出量の継続的な削減に取り組んでいます。
本プレスリリースは、6月30日スウェーデン本社発の翻訳版です
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