ニュース

元プジョー、シトロエン カーデザイナーTakumi YAMAMOTO、日本法人にてプロダクトデザインを本格提供開始【For a Better World】

2021年5月20日

  

元プジョー、シトロエン カーデザイナーTakumi YAMAMOTO、
日本法人にてプロダクトデザインを本格提供開始

  

プジョー、シトロエンでのカーデザイナーを経て、フランスを拠点に世界で様々なプロダクトデザインを手掛けるTakumi YAMAMOTOは、日本でのプロダクトデザインを本格提供を開始するにあたり株式会社For a Better World(代表取締役 山本卓身)を設立したことをお知らせします。

コーポレートサイト:http://takumiyamamoto.com/

■コロナ禍によりデザインワークのあり方が変化。距離の壁を超えたデザイン提案が可能に。

新型コロナウイルス感染症により、人々の生活様式はこの1年で様変わりしてきました。そのような中で、働き方もリモートワークが主流となるなど、これまでの働き方と大きく変わりはじめています。

フランスを活動拠点にしているTakumi YAMAMOTOでは、これまでフランスをはじめとしたヨーロッパはもちろん日本や北米の様々なクライアントのプロダクトデザインを実施してまいりました。

フランスに拠点を置きながら世界各国のクライアントとのプロジェクトを進めるという特色上、課程ではもちろん要所での対面での打ち合わせも重要ですが、日々のオンラインでのコミュニケーションも重要な役割を担っていました。

そんな中、コロナ禍においてデザインの現場でもリモートでの作業の需要が増し、スタンダード化し、Takumi YAMAMOTOのリモートでのデザイン経験は今まで以上に生かされることになり、クライアントの皆さまにもこれまでと同クオリティのデザイン提供が可能ということをご理解いただけるようになってまいりました。

昨年請け負っておりました日本のクライアントプロジェクトにおいても、一度も対面での打ち合わせを行わず、リモートミーティングのみで満足いただけるデザインをご提供しました。

コロナ禍により、デザインワークのあり方に変化が生まれている中で、距離の壁を超えてデザイン提案が可能であることが証明されはじめたことで、日本での活動を本格開始し、プロダクトデザインの力でクライアントの皆さまをサポートしてまいります。

  

■【基本理念】デザインで、人と未来を幸せに。より良い世界をデザインする

スプーンから空飛ぶ自動車、そしてロケットまで。

デザインを通して少しでも世の中を良くできたら、その基本理念でデザインをしています。
世の中に存在する全ての製品にはデザインが介在し、形あるものは全てTakumi Yamamotoのデザイン範疇です。

想いが伝わるデザイン。

大好きな製品やデザインのモノを見つけたり、身につけたり、買ったりしてちょっと幸せになった経験はありませんか?

デザインにはその機能面だけではく、「人を幸せにする力」があります。Takumi Yamamotoでは機能面で優れていることはもちろん、人を幸せにするデザインの力にフォーカスしてデザインを行っています。

作り手の想いが受け手に通じた時に起こるその幸せを、”通訳”としてデザインの力を通してお手伝いします。

  

■BUSINESS

PRODUCT DESIGN

スプーンから空飛ぶ自動車まで。形あるものは全て。 クライアントの大切な思い、技術、製品にあったデザインをプロダクトに与え、お客様に届けるおが私たちの使命です。

クライアントが目指すカスタマーに想われたい形をヒアリング、リサーチし、コンセプト立案、デザイン設計に落とし込み、適切なプロダクトデザインを提供します。

TRANSPORTATION DESIGN

世界各国で知見を深めた自動車のデザインをはじめ、靴から、船舶、鉄道、航空機、ロケットまで。移動に関わるあらゆるトランスポーテーション・プロダクトをデザインします。

BRAND DESIGN

ブランドイメージを反映した製品群をトータルにデザインすることでさらなるブランディング強化の手伝いをします。またブランドイメージが確立されたていないお客様のブランド確立や、ブランドイメージのリニューアルなども、プロダクトのデザインはもちろんCIデザイン、Webサイトデザイン、パッケージデザインなど、製品ブランディングに必要な全てのエレメントを総合的にサポートします。

ICONIC DESIGN

ブランド立ち上げやブランドイメージ確立のために効果的なアイコニックデザイン。ブランドのアイコンとなるようなプロダクトをオートクチュールでデザインします。車で言えばショーカーやコンセプトカー呼ばれるものたち。ブランドメッセージや最新の技術を盛り込んだコンセプチュアルなデザインを提供することで、ブランディングの強化・既存事業の拡大に貢献いたします。

  

■WORKS

・SkyDrive

「空飛ぶクルマ」の実現のために設立されたSkyDrive社。

Takumi Yamamotoはスカイドライブ社立ち上げ初期からデザインディレクターとして、デザインとブランディング、そしてその機体の開発に携わってきました。

そしてTakumi Yamamotoがデザインディレクションとデザインを担当したSkyDrive社初の有人機「SD-03」が 2020年8月に東京で発表されました。

2020年夏に日本で初めての有人飛行を成功させたこの空飛ぶクルマ、SD-03のデザインは先に発表された同社のカーゴドローン「UM-01」に続き、素晴らしいチームの皆さんとともにTakumi Yamamotoがデザインを担当させていただいた同社2機目の機体になります。

新しいトランスポーテーションとして注目される「空飛ぶクルマ」。新しい時代の幕開けに人々が安心してのれるAtoBの移動手段としてだけでなく、新しい空飛ぶクルマ時代を夢見れるようなカリスマ性を持ったデザインがテーマになっています。

1769年に世界初の自動車が誕生した時、今の自動車社会を誰が予想したでしょうか?

100年後、200年後の空飛ぶクルマ社会はどうなっているのでしょうか?

Takumi Yamamotoはまだ始まったばかりの「空飛ぶクルマ」の新時代を全面的にサポートしていきます。

・SkyDrive

ゲーム、映画業界でトップシェアを誇るテクスチャリングソフトウェア、Substqnce(サブスタンス)のプロモーションツールとしてデザインされた一台。デジタルなスケジュール感で、スタートからモデリング終了まで正味1ヶ月という短期間でのチャレンジ。デジタルコンテンツである特性を活かし、世界のサブスタンスユーザー・アーティストたちに向けテクスチャリング・コンテストも提案。短期間にもかかわらず世界各国から700弱の応募があり、予想外なアイデアあふれるハイレベルなコンテストになりました。デジタル時代のカーデザインの新しい可能性の提示もした一台。

・ご依頼、ご相談はコチラ
http://takumiyamamoto.com/contact/

  

■Takumi Yamamotoプロフィール

Takumi YAMAMOTO SARL (フランス法人)
株式会社For a Better World(日本法人)
代表取締役 山本 卓身

  

  

  

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#For a Better World
#デザイン
#会社設立/営業所/工場開設
#2021年5月20日