ニュース

新型「Audi RS5」Coupeを発表【アウディ ジャパン】

2012年8月7日

エクステリアはよりシャープに、操作系はより洗練度を高めたモデルに


アウディ ジャパン㈱(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:大喜多  寛)は、エレガントかつエモーショナルなデザインの高性能プレミアムスポーツクーペ「Audi RS5」をモデルチェンジし、8月7日より全国のアウディ正規ディーラー(105店舗:現時点)を通じて販売を開始します。

「Audi RS5」は、アウディのスポーツモデルの開発部門である100%出資子会社「quattro GmbH(クワトロ ゲーエムベーハー)」が開発から生産までを手がける究極の高性能プレミアムスポーツクーペです。

エクステリアは、以前にも増してシャープで筋肉質になりました。ヘッドライトとリヤライトは共にデザインの見直しを受け、1つの帯のように見えるLEDポジショニングライトを装備したキセノンプラステクノロジーも用意しています。インテリアは黒を基調としたデザインで、カーボンのデコラティブパネルがアクセントとなっています。また、操作コンセプトにおいてもスイッチ類の配置やデザインなど数多くのディテールが操作性を高めるために改良を受けています。

高回転型の自然吸気4.2L V8 FSIエンジンは、最高出力331kW(450ps)を8,250rpmで、最大トルク430Nm(43.8kg-m)を4,000~6,000rpmの間で発生します。0~100km/h加速はわずか4.5秒。これほどの高性能を実現しながら、燃料消費量は8.1km/L(JC08モード)で、主要な競合モデルよりも大幅に優れています。トランスミッションには7速Sトロニックを組み合わせ、最新のクワトロシステムは、セルフロッキング機能を備えたセンターディファレンシャルやトルクベクタリングシステムを採用。またリヤホイールのパワー分配をアクティブに行うスポーツディファレンシャルも標準装備しています。他に類の無い高次元なドライビングダイナミクスとプレミアムカーならではの高い快適性、スポーツクーペにふさわしい力強くエレガントなデザインを実現しています。

またスポーツ性を重視したRS5専用のスポーツサスペンションの採用により、ベースとなったA5と比べると車高は約20mm低められています。新開発の電動パワーステアリングは非常に高効率で、路面からのフィードバックもドライバーに正確に伝えます。標準装備の19インチ鍛造アルミホイールには265/35サイズのタイヤが装着されています。ブレーキには外縁が波型になった大型ベンチレーテッドディスクが採用され、フロントにはブラックにペイントされた、8ポッドのキャリパーが備わります。

さらにアウディ ドライブセレクトが標準で搭載されます。これにより、標準装備された車載コンポーネントのほか、スポーツディファレンシャル、ダイナミックステアリング、オプションのアダプティブクルーズコントロールなどの特性も調整することができます。シャシーは繊細なチューニングを施され、よりドライビングの楽しみを高めてくれます。

新型Audi RS5のキーポイント

エクステリアデザイン&ボディ
流れるようなシルエットにシャープなアクセントを加え、より筋肉質になったプロポーション
上端の角が落とされた新形状で、アンスラサイトグレー仕様のシングルフレームグリル
新デザインのヘッドライト。内部構造を変更し、LEDポジショニングライトを装備したキセノンプラステクノロジーを採用。テールライトとリアバンパーのデザインも変更
前後重量配分をより適正化するために、アルミニウム製フロントフェンダーを採用


インテリア
デコラティブパネルにカーボンを採用するなど、高品質なパーツの数々
新デザインのボトムフラットタイプの3スポークスポーツステアリングホイールには、使い勝手の向上したマルチファンクションのコントロールスイッチ類などを配置
コントロールスイッチ類のほぼすべてを改良
14スピーカーを備える高性能なバング&オルフセンサウンドシステムを標準装備


ドライブトレイン&シャシー / 安全性能
高回転型自然吸気4.2L V8 FSIエンジンは最高出力331kW(450ps)/8,250rpm、最大トルク430Nm(43.8kg-m)/4000-6000rpmを発生
7速Sトロニックトランスミッションを搭載
燃料消費量は8.1km/L(JC08モード)
RS5専用のスポーツサスペンションに加え、高い精度と駆動力をもたらすリヤスポーツシファレンシャルを標準設定。
265/35タイヤを装着する19インチホイールを標準装備
アウディドライブセレクトを標準設定。「エンジン」、「ダイナミックステアリング」「リヤスポーツディファレンシャル」「エキゾーストフラップ」などの統合制御が可能
フロントに8ポッドキャリパーを備えた高性能ブレーキを標準装備
スポーツモードを採用したESPは、手動で作動を停止することも可能

車両本体価格

モデル : Audi RS5 Coupe
エンジン : 自然吸気V8 4.2リッターDOHC
駆動方式 : クワトロ
ハンドル : 右/左
トランスミッション : 7速 Sトロニック
全国希望小売価格(税込) : 12,226,000円


アウディ ジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#アウディ ジャパン