ニュース

“スタイリッシュ・アドベンチャラー”特別仕様車「C3 AIRCROSS SUV SURF EDITION by RIP CURL」発売

2021年4月30日

  

サーフブランドRIP CURLとのコラボーレションから生まれた
“スタイリッシュ・アドベンチャラー”特別仕様車
「C3 AIRCROSS SUV SURF EDITION by RIP CURL」発売

  

Groupe PSA Japan株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:木村 隆之)は、4月30日(木)に人気のコンパクトSUV、C3 AIRCROSS SUVに特別仕様車「C3 AIRCROSS SUV SURF EDITION by RIP CURL」(C3 エアクロス SUV サーフエディション・バイ・リップカール)を追加し、5月1日(土)より全国のシトロエン販売店にて発売いたします。

  

シトロエンと5年に渡るコラボレーションモデルが日本初上陸

シトロエン100周年を迎えた2019年の7月に日本でデビューした「C3 AIRCROSS SUV」は、コンパクトSUVとして世界約29万台の大ヒットとなったモデルです。日本でも同様に人気を博しています。日本においても、昨今最も注目を浴びるBセグメントSUVにおいて、そのユニークなスタイルとともに、乗り心地や空間としての気楽さフレンドリーなキャラクターなど、あらゆる要素でのコンフォート性能という新たな価値の提供が受け入れられ人気を博しています。

今回、日本市場に導入される「C3 AIRCROSS SUV SURF EDITION by RIP CURL」は、そんなC3 AIRCROSS SUVがサーフブランドRIP CURLとコラボレーションした特別仕様車です。2019年の100周年記念モデル「C3 AIRCROSS SUV Origins」、「C3 AIRCROSS SUV C-Ceries Chic Edition」につづくグローバルな特別仕様車であり、5年に渡るリップカールとシトロエンのコラボレーションで初めて日本市場に投入されるモデルでもあります。

シトロエンとリップカールのふたつのブランドは、ウェルビーイング、レジャー、そして“ここではないどこか”へと人を誘うエスケープというエレメントにおいて共通するものであり、パートナーシップはきわめてナチュラルなものでした。創造、革新、そして冒険への情熱と探求する心という共通の価値観を持つ2つのブランドの魅力が相乗効果をもって今日、コンパクトSUVのC3 AIRCROSS SUVをベースに結実したのです。

ボディカラーにグリ アルタンス、ルーフおよびルーフレールはノアール ペルラネラ、そしてアクセントカラーはゴールドを彷彿とさせるリップカール・アルマイト・オーカー・カラー(マットイエロー)をあしらいました。この強烈でエネルギッシュなマットイエローは、サーフィンの世界で見られる砂丘や太陽の光からインスピレーションを得たもので、ヘッドライトベゼル、ドアミラー、およびブラックの16インチホイールのセンターキャップに採用されています。さらにこのメタリックグレーとブラックのボディにマットイエローのエネルギッシュなコントラストのボディサイドには、RIP CURLのブランドロゴを大胆に、そしてあえてコントラストを抑えてフロントドアにあしらいました。またリアクオーターのC3 AIRCROSS SUVの特徴のひとつであったベネチアンストライプを廃してRIP CURLロゴを入れています。

インテリアも同様に専用のダークグレーファブリックにブラックテップレザーとマットイエローのアクセントを入れ、エクステリアと呼応するかのようにグラフィカルに仕上げています。さらに通常モデルではファブリック張りとなるダッシュボードはダークグレーのテップレザーを張り、タフなイメージを強調しています。

また、内外装の意匠のみならず装備も充実しており、あらたにエンジンは130ps/230Nmにパワーアップされ、くわえてSHINEグレードでパッケージオプションを選択しないと装着されないアドバンスドグリップコントロール(ヒルディセントコントロール付き)を搭載しています。FFながらトラクションコントロールとブレーキLSDを高度に統合制御しSUVとしての本格的な走破性能を発揮するアドバンスドグリップコントロール*のサンドモードを選ぶことで、サーフスポットまでの移動はより確実なものとすることができるでしょう。

*アドバンスドグリップコントロールの効果を最大限活用するためには
オールシーズンタイヤもしくはスノータイヤが必要となります。

ブランド名そのものでサーフィンを連想させるリップカールとのコラボレーションで、シトロエンはC3エアクロスSUVの冒険心を表現力豊かかつユニークに強化しました。そして、このモデルによってリラックスと日常からのエスケープをイメージさせるスタイリッシュなライフスタイルをシトロエンは提案いたします。

  

シトロエンについて

1919 年の創業以来、インターナショナルなフルライン自動車ブランドとして、堂々と、そしてクリエイティブなアプ ローチでつねにマーケットに臨んできたのがシトロエンです。個性溢れる特徴的なデザインとコンフォート性と先進技 術によって自動車のある幸せなライフスタイルの提案をするシトロエンの各車を通じて自動車産業に新たな風を吹か せています。クルマに乗る人々とそのライフスタイルを真の意味で反映させたプロダクトを提供することを使命として おり、ブランドのタグライン“Inspired by You”には、このフィロソフィーが込められています。シトロエンの製品は80近 い国々で販売されており、2018年にはおよそ105万台の販売数を記録いたしました。また、国内販売は5年連続純増と 好調に推移しており、ブランド創立100周年を迎えた2019年度は、前年比120.6%の 国内販売4068台を記録。翌2020年 度は22.2%増で4970台となりました。2021年度は第1四半期の累計販売台数が1,705台(対前年比149.8%)となり、こ ちらも日本におけるシトロエンブランドの第1四半期の販売新記録となっています。

お問い合わせ
シトロエン コール TEL:0120-55-4106

  

  

  

Groupe PSA Japan株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#Groupe PSA Japan
#2021年4月30日