ニュース

ボルボ・カーズがエヌビディアとの協力関係を深化、次世代の自動運転車にNVIDIA DRIVE Orinを搭載

2021年4月13日

  

ボルボ・カーズがエヌビディアとの協力関係を深化、
次世代の自動運転車にNVIDIA DRIVE Orinを搭載

  

ボルボ・カーズは、エヌビディアとの協力関係を拡大し、次世代のボルボ・モデルに搭載される自動運転用コンピュータにNVIDIA DRIVE Orin™システムオンチップ(SoC)技術を採用します。

安全な自動運転のためには、大規模なコンピューターパワーが必須条件です。自動車業界向けの最先端AI-コンピューティング・プラットフォームであるNVIDIA DRIVE Orinは、前例のない254テラ(または254兆)オペレーション/秒(TOPS)の能力を備えています。

ボルボ・カーズは、SPA2モジュラー・車体をベースにした次世代モデルに、NVIDIA DRIVE Orinを採用するグローバルに事業を展開する最初の自動車メーカーとなることを目指しています。このSoCを搭載した最初の車は、来年公開される次世代のボルボXC90です。

最高技術責任者のヘンリック・グリーンは、「私たちは、最高のボルボを作るために、世界をリードする技術企業と提携することの重要性を確信しています。NVIDIA DRIVE Orin技術の助けを借りて、私たちは次世代の車で安全性を次のレベルに引き上げることができます」と述べています。

ボルボ・カーズが自動運転用コンピュータにNVIDIA DRIVE Orinを採用する計画は、可能な限り最高の安全基準を求めるボルボ・カーズの揺るぎないコミットメントに基づいています。

NVIDIA DRIVE Orinを搭載したコンピュータは、安全で継続的に更新される自動運転を可能にするための重要な要素となります。NVIDIA DRIVE Orinは、ボルボ・カーズの自動運転ソフトウェア開発会社であるZenseactや自社で開発したソフトウェアや、ステアリングやブレーキのバックアップシステムと連携して動作します。

NVIDIA DRIVE Orinによって追加されたコンピューティングパワーとグラフィックス処理は、ボルボ・カーズの技術パートナーであるLuminar社が開発した最先端のLiDAR技術など、自動運転に必要な高度なセンサー・スイートを可能にします。

ボルボ・カーズのSPA2アーキテクチャーは、生産開始時から自動運転に対応したハードウェアとして提供されます。ハイウェイ・パイロットと呼ばれる監視なしの自動運転機能は、個々の地理的な場所や状況に応じて安全であることが確認されたときに作動します。

本日の発表は、ボルボ・カーズとエヌビディアの協力関係の深化における次のステップとなります。2018年、ボルボ・カーズは、SPA2をベースにしたクルマのコア・コンピュータにも、NVIDIA DRIVE Xavier SoC技術を採用すると発表しました。

NVIDIA DRIVE Xavierを搭載したコア・コンピュータは、ベースソフトウェア、エネルギー管理、運転支援など、車内の中核機能を管理します。NVIDIA DRIVE Xavierは、NVIDIA DRIVE Orinを搭載した自動運転コンピュータと連携して動作します。自動運転コンピュータは、視界やLiDARの処理などのコンピューティングを必要とする作業に特化し、自動運転に必要な高い安全性を実現します。

ボルボ・カーズは、より安全で、よりパーソナルで、よりサステイナブルな次世代自動車を実現するために、コンピューティングを集中化すると同時に日々製品の改良に取り組んでいます。

集中型コンピューティングアーキテクチャへの移行は、多くの複雑さを取り除くことを意味します。個々の機能やシステムを制御する複数の電子制御ユニットに頼るのではなく、ソフトウェアの多くを自社で開発し、車内の中央コンピューターに保管しています。これにより、無線によるアップデートを介して、より頻繁に機能の向上や拡張を図ることができます。

ボルボ・カーズとエヌビディアとの協力関係を深めるための財政的な条件は、両社間の最終的な交渉に委ねられています。

2020年のボルボ・カー・グループ
2020年度のボルボ・カー・グループの営業利益は85億SEK(スウェーデン・クローナ)(2019年度は143億SEK)を記録しました。売上高は2,628億SEK(前年2,741SEK)に達しました。2020年通年の世界販売台数は661,713台(705,452台)で、2019年と比較して6.2%の減少となりました。

ボルボ・カー・グループについて
ボルボ・カーズは、1927年に創業した高級自動車ブランドの一つで、2020年には約100カ国で66万1713台を販売しています。2020年12月現在、ボルボ・カーズの正社員は約40,000人(前年41,500人)で、ボルボ・カーズの本社、商品開発、マーケティング、管理機能は主にスウェーデンのイェーテボリにあり、アジア太平洋地域本社は中国・上海にあります。主な生産拠点は、イェーテボリ(スウェーデン)、ゲント(ベルギー)、サウスカロライナ州(米国)、成都および大慶(中国)で、そのほかショブデ(スウェーデン)と張家口(中国)にエンジン工場があり、オルフストローム(スウェーデン)に車体部品工場があります。
ボルボ・カーズは、企業目標「Freedom to Move(モビリティの自由)」のもと、個々のニーズを満たせる持続可能で安全なモビリティをお客様に提供することを目指しています。この目標のもと、今後5年間で電気自動車の世界販売台数を50%にし、500万人のお客様とのダイレクトコンシューマービジネスの確立を目指しています。また、ボルボ・カーズは2040年までにクライメート・ニュートラルを実現することを目標に、CO₂排出量の継続的な削減に取り組んでいます。

本プレスリリースは、4月12日スウェーデン本社発の翻訳版です

  

  

  

ボルボ・カー・ジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ボルボ・カー・ジャパン
#自動運転
#SoC
#2021年4月13日