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新型「SUBARU BRZ」(日本仕様)を公開【SUBARU】
2021年4月5日
新型「SUBARU BRZ」(日本仕様)を公開
~トヨタともっといいクルマづくりを追求し、
「誰もが愉しめる究極のFRピュアスポーツカー」へ進化~
● 力強い加速とフィーリングの良さを両立した新型2.4L水平対向4気筒エンジン
● 日常から限界領域までドライバーの意のままに操れる、さらに進化したコントロール性能
● 「SUBARU BRZ」では初となる運転支援システム「アイサイト」採用で進化した安全性能
● 日本での発売は2021年夏を予定
SUBARUは、新型「SUBARU BRZ」(日本仕様)を本日2021年4月5日に公開しました。
新型「SUBARU BRZ」(日本仕様・プロトタイプ)
「SUBARU BRZ」は、水平対向エンジンを搭載したFRレイアウト*1のピュアスポーツカーです。2012年に発売した初代モデルは、「低重心」「軽量」「コンパクト」という特長を持つ水平対向エンジンを低い位置に搭載することで、世界トップクラスの低重心による優れたハンドリング性能を実現しました。
今回のトヨタとSUBARUによる「GR 86」新型「SUBARU BRZ」共同開発の特長として、クルマのベースを共有しながらも、それぞれの個性を引き伸ばす異なる走りの味を持たせることに注力。GR 86開発チームとお互いに切磋琢磨した結果、新型SUBARU BRZでは「誰もが愉しめる究極のFRピュアスポーツカー」を実現しました。これは、2019年9月に合意した新たな業務資本提携の中で掲げた「もっといいクルマづくり」へ共に取り組むことの具体例であり、これまでの自動車業界における協業の形に捉われない、両社にとっての新たなチャレンジです。今後も、トヨタとお互いの持つ強みを持ち寄り、さらに関係を深めることで、「もっといいクルマづくり」の可能性を追求していきます。
なお、新型SUBARU BRZの魅力をお伝えする専用ページ「SUBARU BRZ PROTOTYPEスペシャルサイト」を本日4月5日13:00よりオープンします。
*1: フロントにエンジンを搭載した後輪駆動方式
<SUBARUオフィシャルwebサイト 「SUBARU BRZ PROTOTYPEスペシャルサイト」>
https://www.subaru.jp/brz/brz/
【新型「SUBARU BRZ」(日本仕様)の主な特長】
■ さらに磨きのかかったスポーツカーならではの走りの愉しさ
ピュアスポーツカーならではの、感性を刺激し、高揚感を引き出す走りの愉しさを一層際立たせました。
<走りの愉しさをさらに拡げる動力性能の進化>
・初代モデルから排気量を拡大した、新型2.4L水平対向4気筒エンジンを搭載。徹底した吸排気性能の強化と
フリクション低減によって、トルクを向上。レスポンスも早く、滑らかに高回転まで吹け上がるスポーツカー
らしいフィーリングとともに、力強い加速をもたらします。
・AT搭載車では、SPORTモードの制御が進化。クルマがスポーツ走行中と判断した際には、ドライバーの意思や
操作に応じて、最適なシフト操作を自動的に行い、よりダイレクト感のあるコーナリングを可能にします。
<操る愉しさを極める進化したハンドリング性能>
・スバルグローバルプラットフォームの開発から得たノウハウを取り入れ、さらにインナーフレーム構造や
構造用接着剤などの採用によりボディを再構築することで、初代モデルに対しフロント横曲げ剛性を約60%、
ねじり剛性を約50%と大幅に向上。ステアリング操作への応答性を高め、より軽快な動きを実現するとともに、
旋回時のトラクション性能を向上させました。
・ルーフ、フード、フロントフェンダーの素材に軽量なアルミを採用。エンジン出力や安全性の向上に伴う
重量増を抑制すると同時に、前後左右重量の適正化やさらなる低重心化を実現し、運動性能を向上しています。
・18インチアルミホイール装着車には、215/40R18 ミシュラン パイロットスポーツ*24タイヤを装備。
優れたコントロール性能と応答性能で、走りの愉しさをさらに引き上げました。
■ 愉しい走りを想起させる洗練されたデザイン
一目見ただけで高い走行性能を予感させる、躍動感を持ったスポーツカーらしいデザインに仕上げました。
<走りへの期待を高める躍動感を持ったエクステリア>
・より低く、よりワイドに設置されたヘキサゴングリルが低重心を主張するとともに、グリルから始まり
後方へ連なる芯の通った造形で、体幹の力強さを表現しています。
・絞り込んだキャビンと力強く張り出したフェンダーのダイナミックな抑揚が、スポーツカーらしい走りへの
期待感を高めます。
・サイドシルスポイラーやフロントフェンダー後方に配したエアアウトレットなど、デザインにアクセントを
もたらすだけでなく、スポーツカーとしての性能を最大限に引き出す機能性を持ち合わせた空力アイテムを
多数採用しています。
<走りに集中できる環境を作り出すインテリア>
・シンプルな水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより、広い視界を確保。
集中して運転を愉しむことのできる室内空間を提供します。
・7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーターを採用。必要な情報を
わかりやすく表示し、日常の運転からスポーツ走行時まで、あらゆる状況下で直感的に情報を把握することを
可能にします。
・高いホールド性とフィット感をもたらすスポーツシートが、疲れにくく運転に集中できる環境を作り出すと
ともに、クルマの挙動を正確にドライバーへ伝えます。
■ 存分に走りを愉しむことを可能にする、進化した安全性能
ピュアスポーツカーならではの走りを最大限に愉しめるよう、安心・安全という付加価値にも磨きをかけました。
<運転支援システムと進化した衝突安全性能>
・運転支援システム「アイサイト」をAT車に標準装備。プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付クルーズ
コントロールが、安心で快適な移動をサポートします。
・高張力鋼板の採用拡大などによりボディを強化するとともに、各種エアバッグをはじめとする乗員保護
システムを強化することで、衝突安全性能を向上しています。
*2: ミシュラン、パイロットスポーツはCompagnie Générale des Etablissements Michelinの登録商標です。
【新型「SUBARU BRZ」(日本仕様)の主な諸元(開発目標値)】
全長×全幅×全高(mm) | 4265×1775×1310*3 | ||
ホイールベース(mm) | 2575 | ||
トレッド[前/後](mm) | 1520/1550 | ||
最低地上高(mm) | 130 | ||
車両重量(kg) | 1270kg*4 | ||
エンジン | 種類 | 2.4L 水平対向4気筒 (筒内直接+ポート燃料噴射装置 <TOYOTA D-4S®*5>) |
|
内径×行程(mm) | 94.0×86.0 | ||
総排気量(cc) | 2387 | ||
圧縮比 | 12.5 | ||
最高出力[ネット] [kW(PS)/rpm] |
173(235)/7000 | ||
最大トルク[ネット] [N・m(kgf・m)/rpm] |
250(25.5)/3700 | ||
燃料タンク容量(L) | 50 | ||
トランスミッション | 6MT/6AT | ||
駆動方式 | RWD(後輪駆動) | ||
サスペンション形式 [前/後] |
ストラット式独立懸架/ ダブルウィッシュボーン式独立懸架 |
||
ブレーキ[前/後] | ベンチレーテッドディスク | ||
ホイール | 18インチアルミホイール | ||
タイヤサイズ | 215/40R18 |
*3: ルーフアンテナを含む数値。ルーフ高は1280mmになります。
*4: 6MT車の車両重量。
*5: TOYOTA D-4S®はトヨタ自動車株式会社の登録商標です。
またはSUBARU お客様センター「SUBARU コール」 0120-052215 までお願いします。
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