ニュース

熱間金型用鋼「QT41-HARMOTEX」を開発【山陽特殊製鋼】

2012年7月12日

金型の長寿命化に寄与 従来比で靭性は約2倍、軟化抵抗性は約1.5倍に向上

山陽特殊製鋼㈱(社長 武田安夫、本社 姫路市)は、プレミアム商品の開発に力を入れております(本年5月には、新グレードの軸受鋼「PremiumJ2」を開発・量産化技術を確立)。
こうした取組みの一環として、このたび、金型の素材として従来からご愛顧いただいてきた熱間金型用鋼QT41(キューティーヨンジュウイチ)の特性を大幅に改善した「QT41-HARMOTEX」(キューティーヨンジュウイチ ハーモテックス)を開発しました。
QT41-HARMOTEXの靭性(※1)は従来材の約2倍、軟化抵抗性(※2)は従来材の約1.5倍。QT41-HARMOTEXを使用することで、金型の長寿命化が期待できます。なおQT41-HARMOTEXは、すでに一部ユーザーに納入しており、良好な評価を得ております。
ターゲットとしている主な用途は、自動車部品製造に使用されるハンマー鍛造用型やダイホルダーなど、特に高い耐久性が要求される金型や鍛造機部品が挙げられます。


“HARMOTEX”は顧客ニーズや社会環境との調和を示すHarmonyの短縮形”HARMO”とTechnologyを語源とし技術先進性を意味する造語”TEX”からなる、当社の高機能工具鋼に適用するブランド名(商標登録申請中)であり、QT41-HARMOTEXはその第一号となります。

開発の背景

被加工材の温度が900~1200℃程度で使用されるハンマー鍛造などの金型には、代表的な熱間金型用鋼としてJIS規格鋼SKT4が使用されています。当社は、このSKT4に改良を加えた熱間金型用鋼QT41を開発し、長年ご愛顧いただいてきました。
しかし、近年の塑性加工技術(※3)の進歩に伴い、製品の複雑形状化が進み、金型への負荷はますます増大しており、金型材料には一層の割れ・欠けや磨耗・へたりに対する抵抗性の向上による長寿命化が求められています。
当社は、こうしたニーズに応えるため、QT41の材料特性を大幅改善した新熱間金型用鋼QT41-HARMOTEXを開発しました。

QT41-HARMOTEXの特長

QT41-HARMOTEXは、合金元素を減少させながら、鋼材の組織を最適化することにより、種々の材料特性を向上しています。
炭化物の形態制御によって、靱性は従来材の約2倍に向上、金型使用時の割れ・欠けを抑制します。同時に、組織の熱的安定性を高めたことで、軟化抵抗性は従来材の約1・5倍に改善、金型の長期使用時の磨耗・ヘタリを抑制します。
QT41-HARMOTEXを使用することにより、金型の長寿命化が期待でき、金型費用低減に貢献します。また、型割れを抑制することで、設備休止による生産計画の阻害や、緊急的な金型手配等のムリ、ムダを削減します。

当社は、第8次中期経営計画(平成23~25年度)の中で「『高信頼性鋼の山陽』のブランド力の更なる向上による企業価値の増大」を経営基本方針とし、「技術先進性の拡大」を重要施策の一つとして掲げております。QT41-HARMOTEXはその一翼を担うものです。
また当社は、平成23年11月に稼動した5000トン自由鍛造プレス機によって、製造可能な製品の寸法範囲を拡大しており、金型や鍛造機部品の大型化のニーズにも対応しています。

用語解説

(※1)靱性 :
材料の割れにくさ、欠けにくさをあらわす特性。
靱性が高いほど、割れ・欠けが生じにくく、より厳しい応力環境下でも使用できる。

(※2)軟化抵抗性 :
高温の被加工材から熱影響を受け続けることで金型表面に軟化が起こるが、その軟化のしにくさをあらわす特性。
軟化抵抗性が高いほど、金型の摩耗や熱応力起因の亀裂発生の抑制に有効である。

(※3)塑性加工 :
材料に大きな力を加えて変形させることによって、目的とする形状に加工すること。
一般に他の加工方法より加工時間が短く、材料のロスが少ないため、工業製品の生産等に広く用いられる。

お問い合わせ先

山陽特殊製鋼㈱   総務部広報グループ
Eメール : mailto:webmaster@himeji.sanyo-steel.co.jp


山陽特殊製鋼株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#山陽特殊製鋼
#材料
#鋼
#金型