ニュース

Hondaがクルーズ・GMと、日本での自動運転モビリティサービス事業に向けた協業を行うことで基本合意【本田技研工業】

2021年1月20日

Hondaがクルーズ・GMと、
日本での自動運転モビリティサービス事業に向けた協業を行うことで基本合意

~年内の国内技術実証開始を目指した開発に向け、クルーズの自動運転車両を日本へ導入~

 GMクルーズホールディングスLLC(以下、クルーズ)、ゼネラルモーターズ(以下、GM)とHondaは、2018年10月に結んだ資本・業務提携関係に基づき、日本における自動運転モビリティサービス事業に向けた協業を行うことで基本合意しました。

 まずは2021年中に、GMのBoltをベースとしたクルーズの試験車両を活用し、日本での共同開発の一環として、国内での技術実証の開始を目指しています。

 将来的には、クルーズ、GM、Hondaの3社が共同開発している自動運転モビリティサービス事業専用車両である「クルーズ・オリジン」を活用した事業展開を目指しており、その事業運営は、2020年2月に新設したホンダモビリティソリューションズ株式会社が担う予定です。

クルーズ CEO Dan Ammann(ダン・アマン)のコメント:
「より安全、よりクリーンでより便利な交通手段を提供するというクルーズのミッションは、米国に限ったものではありません。世界中で大きな変革が必要とされており、今回の取り組みは、Hondaとのグローバルでの協業における象徴的な一歩と考えています。」

本田技研工業株式会社 代表取締役社長 八郷 隆弘 のコメント:
「今回の取り組みは、『すべての人に生活の可能性が拡がる喜びを提供する』という2030年ビジョンで掲げる「移動」と「暮らし」の新価値を創造するものです。Hondaは今後も、志を共にするパートナーとの積極的な協業を通じて、日本における自動運転モビリティサービス事業の実現に向けて、加速していきます。」

「クルーズAV」技術実証に用いるGMのBoltをベースとした自動運転車両








本田技研工業株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#本田技研工業
#自動車メーカ
#業務提携/資本提携
#2021年1月20日