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中型トラック「フォワード」を改良し、発売【いすゞ自動車】
2021年1月21日
中型トラック「フォワード」を改良し、発売
-国内中型トラック初の交差点警報を搭載、歩行者検知機能を拡充し安全性能を向上-
いすゞ自動車株式会社(本社:東京都品川区、社長:片山正則、以下「いすゞ」)は、中型トラック「フォワード」を改良し、本日より全国一斉に販売いたします。
今回の改良では、国内中型トラック初※1となる右左折時における横断歩行者を検知する交差点警報と、歩行者まで検知対象を拡大したプリクラッシュブレーキの採用により、安全運転をサポートします。また、LEDヘッドランプおよびフォグランプを標準化し、夜間走行時の視認性を向上しました。いすゞは、ドライバーの視界を補助する次世代の安全装備を拡充※2し、事故抑制に貢献します。
さらに、ハイルーフやBluetooth®※3オーディオを新規設定し、快適な運転環境と利便性を向上させました。
※1:2021年1月いすゞ調べ。
※2:一部車型を除く。
※3:「Bluetooth®」は、Bluetooth SIG, Inc. USAの商標。
主な特長は以下の通りです。
【先進安全装備の拡充】
・交差点警報
広角の近距離ミリ波レーダーをキャブ前面2カ所に設置し、交差点や丁字路走行時の自動車やバイク、自転車、
歩行者等を検知し衝突の危険性が高まると、ピラーに内蔵された警告灯と警報音でドライバーに注意を促し、
右左折時や出会い頭時の事故抑制に貢献します。
・歩行者検知機能付きプリクラッシュブレーキ(衝突被害軽減/衝突回避支援)
従来の単眼カメラとミリ波レーダーによる二重検知に加え、新たに広角の単眼カメラを追加しました。あわせて、
レーダーの性能を向上することにより、検知対象を横断中の歩行者や自転車まで拡大しました。低速で走行する
先行車や、歩行者等に対し、衝突のおそれが高まると、警報を作動させ、まずはドライバー自身による
フットブレーキ操作を促します。その後、さらに危険な状況に進行した場合には警報に加えてブレーキが
フル制動し、衝突回避をサポートします。追突が避けられない場合は衝突速度を低減し、被害を軽減します。
・先行車発進お知らせ機能
信号や渋滞により停車した際、先行車が再発進した後一定以上の距離が離れ、発進操作が行われなかった場合、
マルチインフォメーションディスプレイの表示と警報音で、ドライバーに発進を促します。
・ふらつき警報
従前の車線逸脱警報(LDWS)に加え、車線内でのふらつきを検知し警報する機能を追加しました。ステアリングの
操舵角と前方認識用カメラで車両のふらつき状況を認識し、車両がふらついている場合、または危険と思われる
ハンドル操作があった場合にマルチインフォメーションディスプレイの表示と警報音で、ドライバーに注意を
促します。
・LEDヘッドランプ/フォグランプ標準化
ヘッドランプならびにフォグランプをLED化しました。また、ハイビーム/ロービームを同一光源にすることで
光の拡散を抑えつつ広範囲に照射します。これにより、夜間や悪天候時の視認性が向上し、安全運転への貢献と、
省電力や長寿命化に配慮しました。
【エクステリア/インテリアの変更】
・フロントグリル色変更
ヘッドランプのLED化と交差点警報の追加に併せて、ライト周りのデザイン、フロントグリル色をシルバー基調に
変更し、先進性あふれるデザインにしました。
・専用大型ヘッダーコンソールを備えた新ハイルーフのオプション設定
居住性の向上、空力と空間を両立させた、ハイルーフを新たに設定。ハイルーフ内の前面には専用の
大容量大型ヘッダーコンソールを配備し、クラストップの室内高と収納容量を実現しました。
・シート柄変更
ハイコントラストな室内のカラーコーディネートに合わせ、クロスシートの表皮柄を変更しました。
<目標販売台数>
16,000台 / 年 (フォワードシリーズ全体)
<東京地区希望小売価格>
「交差点警報」「歩行者検知機能付きプリクラッシュブレーキ」「先行車発進お知らせ機能」「ふらつき警報」はドライバーの安全運転を支援するシステムであり、車両の限界を超えた走行を可能にするものではありません。本装置を過信せずに、常に安全運転を心掛けてください。
関連ページ
ISUZU:フォワード(中型トラック)
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