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新型 BMW 5 シリーズをベースにした 2 つの M モデルが誕生【ビー・エム・ダブリュー】
2020年9月29日
本格的なサーキット走行を可能とする M ハイ・パフォーマンス・モデル新型 BMW M5
走行性能を高めた M パフォーマンス・モデル新型 BMW M550i xDrive
ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: クリスチャン・ヴィードマン)は、洗練されたデザインと高性能運転支援システムを搭載した新型 BMW 5 シリーズをベースにした 2 つの M モデル「新型 BMW M5」および「新型 BMW M550i xDrive」を、全国の正規ディーラーにて、本日より販売を開始すると発表した。納車は、本年 10 月以降を予定している。
BMW M 社が開発する高性能マシン M モデルには、2 つのカテゴリーがある。1 つはサーキットでの走行を可能とした M ハイ・パフォーマンス・モデル、もう1つはサーキットで培われた技術を余すことなく取り入れ走行性能を高めた M ハイ・パフォーマンス・モデルである。
今回発表の BMW M5 は M ハイ・パフォーマンス・モデルに位置付けられ、BMW M550i xDrive は M パフォーマンス・モデルに位置付けられる。
新型 BMW M5、新型 BMW M550i xDrive 共に、高性能 3 眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力の最先端運転支援システムが標準装備となり、高速道路での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」が装備され、一定の条件下において、ステアリングから手を離しての走行が可能なモデルへと進化している。
コネクティビティにおいても大幅な進化を遂げ、「OK, BMW」と話し掛けることで、車両の操作、目的地の設定等が可能である。Apple CarPlay への対応、BMW コネクテッド・ドライブ標準装備により、スマートフォンで事前に検索した目的地を車両に送信する等、利便性を大幅に高めている。また、車両のキーを持たずとも、iPhone をドア・ハンドルにかざすことで、車両のロック解除/施錠、さらには、エンジンの始動も可能である。
ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能を搭載
新型 BMW 5 シリーズには、BMW 社が国内認可取得モデルとして初めて導入したハンズ・オフ機能が搭載される。「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」とは、高速道路*1での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システムである。この機能は、ドライバーが絶えず前方に注意するとともに、周囲の道路交通や車両の状況に応じて直ちにハンドルを確実に操作することができる状態にある限りにおいて、ステアリングから手を離して走行が可能*2となる。
*1: 高速自動車国道法に定める高速自動車国道、及び指定都市高速道路に分類される道路が対象。
*2: SAE International(Society of Automotive Engineers)が定めるレベル 2 の段階であり、自動運転ではなく、前方注視が必要となるなど、ある一定の条件が必要。
最先端の運転支援システム
高性能 3 眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力によって、より精度と正確性が向上した、最先端の運転支援システムを標準装備している。アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)、レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)およびレーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)、ステアリング&レーン・コントロール・アシスト、サイド・コリジョン・プロテクションおよび衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)、クロス・トラフィック・ウォーニングが装備されている。
さらに標準装備となるパーキング・アシスタントには、車両が直前に前進したルート最大 50m までを記憶し、その同じルートをバックで正確に戻ることが可能となるリバース・アシスト機能が採用されている。日本に多数点在する細い道での対向車とのすれ違いに困った際など、安全かつ正確に、元のルートに復帰することが可能となる。
3 年間の主要メインテナンスが無償となる BMW サービス・インクルーシブ・プラス
3 年間の主要メインテナンス無償提供、タイヤ/キーの破損や紛失の際の費用サポート等が含まれる「BMW サービス・インクルーシブ・プラス」が付帯されている。この「BMW サービス・インクルーシブ・プラス」は、2016 年より BMW 全モデルに標準装備された新しいメインテナンス・パッケージであり、顧客に対してより安心なドライブを提供している。
M ハイ・パフォーマンス・モデル新型 BMW M5
新型 BMW M5 は、BMW M 社が開発した最も力強い V 型 8 気筒 M ツインパワー・ターボ・エンジンを搭載し、ドライブロジック付き 8 速 M ステップトロニック・トランスミッションおよび後輪駆動を重視した 4 輪駆動システム M xDrive を組合せ、高性能エンジンの性能を最も効率的に引き出し路面に伝達することが可能なレーシング・モデルである。最高出力 600PS(441kW)/6,000rpm、最大トルク 750Nm/1,800 -5,600rpmを実現すると共に、0-100km/h 加速は、3.4 秒*を達成している。
*: ヨーロッパ仕様値。
デザインにおいては、新型 BMW 5 シリーズ同様に、ヘッドライトのデザインを L 字型の LED ライトを採用することで、BMW 伝統の 4 灯ヘッドライトを表現しながら、モダンかつスポーティなイメージを強調している。BMW 伝統の L 字型リヤ・コンビネーション・ライトを、より立体的な造形とし、周囲をブラック・アウトすることで、精悍な印象を与えている。さらに、ダブル・バー・キドニー・グリルやボディ側面のエア・ブリーザーに装備された M ギルを採用するなど、BMW M ハイ・パフォーマンス・モデルであることを主張している。
BMW M モデルの特徴でもある、エンジン・レスポンス、ステアリング、サスペンション特性をドライバーが任意に設定変更できる機能に、新たにブレーキ・システム設定の変更が追加された。また、同じく新システムとして、センター・コンソールに「M MODE(M モード)」ボタンが追加された。これにより、メーター・パネル、ヘッドアップ・ディスプレイの表示方法や、運転支援システムの介入レベルを「ROAD(ロード)」 「SPORT(スポーツ)」いずれかのモードに変更することが可能となった。「ROAD」は基本設定として全ての運転支援システムが有効になり、「SPORT」はドライバーが任意に設定した情報に基づいて、前車接近警告および衝突回避・被害軽減ブレーキを除く全てのブレーキやステアリング・システムへの介入を無効にすることが可能となっている。
M 専用インテグレーテッド・ブレーキ・システム
標準装備となる M 専用インテグレーテッド・ブレーキ・システムは、アクセル全開時の高負荷条件下でも優れた安定性を実現するように開発されている。ブレーキの作動、ブレーキ・ブースター、ブレーキ制御の各機能をコンパクトに統合すると共に、非バキューム式のブレーキ・ブースターを採用することで、約 2kg の重量削減を実現している。ブレーキ圧は電動アクチュエーターによって生成され、より素早く正確な制御が可能となっている。さらに、インテグレーテッド・ブレーキ・システムによって、ドライバーは任意に車両の減速度を調整することが可能となり、あらゆる状況でドライバーが思い描くペダル・フィーリングを実現することができる。そして、より快適性を重視した「COMFORT」モードと、素早い反応を重視した「SPORT」モードの 2種類のペダル・モードの設定があり、車両を減速させるのに必要なブレーキ・ペダルの踏み込み量を変更することが可能となっている。そのため、濡れている路面や、横方向の加速度が大きい、ブレーキ温度が高い、といった状況下でも、ブレーキ・ペダルの感覚を一定に保ち、常に正確な制動力の制御が可能となっている。
V 型 8 気筒 M ツインパワー・ターボ・エンジン
新型 BMW M5 に搭載された V 型 8 気筒エンジンは、BMW M 社が培ってきた最先端の技術を余すことなく採用し、アクセル・ペダルの微細な操作にも鋭く反応し、ドライバーの意思に敏感に呼応する、高性能エンジンである。2 基のターボチャージャーへ排気ガスを供給するエグゾースト・マニフォールドは、クロスバンク型を採用することで、最大限に排気エネルギーを活用しながら素早いレスポンスを可能とし、また、燃焼室に燃料を供給するダイレクト・インジェクション・システムの最高噴射圧力を 350bar まで高めることで、極めて微細な霧状の燃料噴射を実現し、より高効率な燃焼を可能としている。
オイル供給には、高いレベルでのサーキット走行を考慮して、オイル・パンのフロント側に小型のオイル・チャンバーを搭載し、極度の横方向および前後方向の負荷がかかる状況下でも、必要に応じて小型チャンバーから追加でオイル供給を可能にする吸引システムを採用している。
BMW M 社が開発したインテリジェント 4 輪駆動システム BMW M xDrive
標準装備のインテリジェント 4 輪駆動システム M xDrive は、高性能エンジンから発生したトルクをフロントとリヤに無段階かつ可変的に振り分け、さらに、アクティブ M ディファレンシャルの搭載により、2 つのリヤ・ホイール間のトルクを最適化し振り分ける。これにより、安定した路面でのスポーツ走行から、路面状況が変化する環境下での走行まで、必要に応じてトラクションを最適化し、俊敏性、走行安定性を大幅に向上させている。特に新型 BMW M5 では、ダイミック・スタビリティ・コントロール(DSC)の介入は極端な状況のみに限定されており、エンジンから発生するエネルギーを、推進力としてほぼ無駄なく利用可能となっている。M xDrive は、後輪駆動重視しており、リヤ・ホイールに優先的に駆動力を振り分け、車両が安定性を保つために必要なタイミングを見極めて、フロント・ホイールに駆動力を供給する。ドライバーは必要に応じてフロント・アクスルとリヤ・アクスルの間の駆動力配分を設定することも可能で、初期設定の「4WD」モード、ほぼ後輪駆動に近い「4WD SPORT」モード、DSC をオフにし完全な後輪駆動走行となる「2WD」モードが用意されている。
BMW M モデルとしての個性を随所に主張しつつラグジュアリーな空間を実現
新型 BMW M5 のインテリアは、モーター・スポーツ由来のアグレッシブなデザインと、ラグジュアリーな優雅さを兼ね備え、BMW M 社の新たなフラッグシップ・モデルに相応しい室内空間を実現している。M モデルらしさの象徴として、M レザー・ステアリング・ホイールに装備された赤色の M ボタンとセンター・コンソールの赤色のスタート/ストップ・ボタンをはじめ、新デザインのセレクター・レバーには M のロゴが刻まれ、M モデル・カラーのステッチが施されている。また、カーボン・ファイバー製インテリア・トリムにより、高性能スポーツ・モデルの個性を際立たせている。新開発のスポーツ・シートは、立体的にデザインされ、両脇のサイド・ボルスターや肩回りは大きくせり出す形状を採用することで、ドライバーを快適に包み込むデザインとなっている。そして、ヘッドレストには、「M」のロゴがデザインされた照明付きモデル・バッジが装備されている。
新型 BMW M5 Competition
同時にランアップされる新型 BMW M5 Competition は、よりアグレッシブなスポーツ走行を想定したモデルであり、エンジンからデザインまで、特別なセットアップが施されている。Competition モデル専用に開発された V 型 8 気筒エンジンは、車両構造部との接続部をより強固にする、極めて硬い専用のエンジン・マウントを採用し、より直接的な動力伝達が可能となっており、最高出力は 625ps(460kW)/ 6,000rpm を発生すし、0-100km/h 加速は 3.3 秒*を実現している。
デザイン面では、ハイグロス・ブラックのキドニー・グリルとモデル・バッチ、ドア・ミラー、リア・スポイラーが装備され、よりアグレッシブなデザインとなっている。そして、新型 BMW M5 に初めて採用の M モード・ボタンでは、新型 BMW M5 の「ROAD(ロード)」「SPORT(スポーツ)」に加えて、運転支援システムの快適性と安全性に関する全ての機能が無効になる「TRACK(トラック)」モードが装備されている。
*: ヨーロッパ仕様値。
M パフォーマンス・モデル新型 M550i xDrive
新型 BMW M550i xDrive には、最高出力 530PS(390kW)/ 5,500rpm、最大トルク 750Nm/1,800-4,600rpm を発揮する V 型 8 気筒ツイン・ターボ・ガソリン・エンジンを搭載し、0-100km/h 加速は 3.8 秒*を実現している。また、BMW のインテリジェント 4 輪駆動システム「BMW xDrive(エックス・ドライブ)」や、M アダプティブ・サスペンション、M ディファレンシャルによって、悪路でも安定したコントロールとスポーティな走りを実現することが可能となっている。そして、M パフォーマンス・モデル専用色となるセリウム・グレーをキドニー・グリル、エア・インテーク、エア・ブリーザー、ミラー・キャップに採用することで、ハイ・パフォーマンス・モデルとしての存在感と個性を演出している。
*: ヨーロッパ仕様値。
主な車両諸元
・BMW M5
全長 4,990mm、全幅 1,905mm、全高 1,480mm、ホイールベース 2,980mm、車両重量 1,940kg、車両総重量 2,215kg、排気量 4,394cc、V 型 8 気筒ガソリン・エンジン、最高出力 600PS(441kW)/6,000rpm、最大トルク 750Nm/1,800rpm-5,600rpm。
・BMW M550i xDrive
全長 4,975mm、全幅 1,870mm、全高 1,465mm、ホイールベース 2,975mm、車両重量 1,950kg、車両総重量 2,225kg、排気量 4,394cc、V 型 8 気筒ガソリン・エンジン、最高出力 530PS(390kW)/5,500rpm、最大トルク 750Nm/1,800rpm-4,600rpm、WLTP 燃料消費率 15.6km/L。
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