ニュース

インフィニティ「QX60 Monograph」、次世代3列シートSUVのデザインの方向性を示す【日産自動車】

2020年9月25日

・インフィニティによる今後の「QX60」の変革のビジョンを示す
・エレガントで力強い新たなデザインの方向性を打ち出す
・日本の伝統に着想を得た細部のデザイン
・次世代「QX60」の量産モデルは、2021年に発表予定

横浜(日本) – 輝くプラチナカラーをまとったインフィニティ「QX60 Monograph」は、人気のファミリー向けSUVにラグジュアリー層を意識した風格あるデザインをもたらします。

日産のグローバルデザイン担当専務執行役員であるアルフォンソ アルバイサは、次のように述べました。「私たちは、未来の「QX60」の方向性や、さらにはブランドとしてのデザインランゲージがどこへ向かおうとしているかについて、議論を始める格好のチャンスだと考えて、Monographのデザインに着手しました」

「Monograph」は単なるデザインスタディやコンセプトではなく、インフィニティがめざす未来のクルマの変革について、具体的な洞察を示すものです。「QX60 Monograph」では、インフィニィティの未来の3列シートSUVの魅力を高めるデザイン要素やプロポーションを部分的に紹介します。

未来のSUV「QX60」を思い描く
エクステリアに焦点を当てると、インフィニティのデザイナーは現代の多忙なファミリー向けに洗練された機能的なソリューションとして「QX60 Monograph」を構想しました。ワイドなスタンス、水平のショルダーライン、力強いホイールアーチが合わさって、風格のある姿とSUVらしい個性を生み出しています。

「このモデルを作る際、彫刻的・建築的な観点から、『QX60』の今までのイメージを変革したいと考えました。重心を上げ、ボンネットまで続く力強い直線的なショルダーライン、特徴的な高いグリル、前後がより長く見えるキャビンを実現し、力強く圧倒的な存在感が出るようにしました」とアルバイサは述べました。

現在の「QX60」はファミリー層に人気があり、広々としたパッケージングと独自の快適な3列シートで知られています。「QX60 Monograph」のプロポーションには、こうした強みを残しながらも、より空力性能の高い力強いシルエットでモデルを変革したいというインフィニティの思いが反映されています。

サイドから見ると、力強い水平のボンネット、力強いフェンダー、長いホイールベースが目を引きます。緩やかに傾斜したAピラー、次第に細くなる涙のしずくのような形のグラスハウスが、流れるような洗練された輪郭を生み出しています。

「QX60 Monograph」は、「インフィニティ」の名前が浮き上がった、目を引くフェンダーに大口径合金ホイールを採用することで、その性能にインスパイヤされた美学が強調されています。

リアに目を向けると、ワイドボディと対で水平になったウインドウのラインが、「QX60 Monograph」に落ち着きと安定感を与えています。

高いショルダーラインにより、重心を上げて見せます。屋根と精巧に一体化した(同じくグロスブラックの)リアルーフスポイラーへと続く流麗なラインが、空力性能に優れた外観をさらに強調します。こうしたひとつひとつの特徴が、「QX60 Monograph」の安定感ある力強いスタンスを作りだしています。

周囲の動きを映し出す
日産のグローバル・インフィニティデザインのシニア・デザイン・ダイレクター、中村 泰介は、次のように語りました。「プラチナカラーは、温もりを感じさせます。液体金属を彷彿させる高反射性により、車体の表面に周囲の光と影が映り込み、躍動感が生まれます」

ブラックのルーフが鮮やかなボディカラーと強いコントラストを生み、劇的な視覚効果をあげます。ピラー、ルーフ、フロント、サイド、リアのガラスが継ぎ目なくつながっているため、キャビンからパノラマビューを楽しめ、開放感が得られます。細長いルーフレールは、「QX60 Monograph」の滑らかでスポーティなプロポーションと好対照を成します。

日本の伝統に着想を得る
「『QX60 Monograph』には、日本の間(ま)という考え方を取り入れています。必要最小限の要素で調和を目指す考え方をさし、明確な意味を備えた要素を過不足なく付け加えることで、特別なものを生み出します。例えばボディは、一見するとシンプルですが、よく観察すると様々な要素が互いに拮抗しながらある種の調和をもたらしています」とアルバイサは、説明しました。

インフィニティの代名詞でもある「ダブルアーチ」グリルのインナーメッシュは、日本の伝統的な遊びである折り紙からインスピレーションを得ました。そのため二次元的な平面でありながら、三次元的な奥行きを感じさせます。バンパー下部の角にあるサイドエアインテークにも、同じメッシュのパターンが反映されています。広いトレッド幅と車体のシャープなラインが相まって、安定感と洗練されたビジュアルを実現しています。

大きなパノラマルーフには、「着物の織」をイメージした模様を採用。垂直な線が入り組んだ幾何学模様は、絹の着物のひだや日本の現代建築の構造からインスピレーションを受けています。

未来の道を照らし出す
フロントとリアの複雑な「デジタルピアノキー」ライトが未来的な外観を作りだし、人間の芸術性と最新テクノロジーを融合するというインフィニティの思いを表現しています。ヘッドライトの内部構造は、放熱器から着想を得た直線が並んだ形状とパターンを採用しています。

フロントがブライトホワイト、リアがウルトラレッドのライトには、「無限の彼方へと向かう開けた道」を表現した光るエンブレムが付いています。ロックを解除すると、前後のロゴを起点にヘッドライトまで順にランプが点灯して、ドライバーを迎え入れてくれます。

着色されたリアライトは、消灯すると車両後部を包み込みリア側面と一体化して連続した形状を作り出します。点灯すると、「ピアノキー」ライトが輝いて未来的で美しい光を放ちます。

「QX60 Monograph」は完全なパッケージとして、次世代の「QX60」に向けてインフィニティが採用するデザインの変革を明らかにします。次世代「QX60」の量産モデルは2021年に発表を予定されています。

「QX60 Monograph」は、横浜のグローバル本社と2020年北京モーターショーのインフィニティ・ブースで、公開予定です。

本件に関するお問い合わせ先

MCインフィニティ グローバル広報部 主担
コグラン スティーブン 
stephen.coughlan@infiniti.com

MCインフィニティ グローバル広報部 
kenichiro-tsukahara@infiniti.com

  

  

日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#2020年9月25日