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エンデューロ競技用「YZシリーズ」2021年モデルを発売【ヤマハ発動機】
2020年7月30日
エンデューロ競技用「YZシリーズ」2021年モデルを発売
~「YZ450FX」はパワフルな新エンジンを軽量な新フレームに搭載~
ヤマハ発動機株式会社は、排気量124cm3~449cm3 のクロスカントリー・エンデューロ向け競技用の2021年モデル4機種を10月9日および30日に発売※します。
マイナーチェンジを行う「YZ450FX」は、1)エンデューロレースに最適化した4ストローク449cm3エンジン、2)走破性に貢献するFX専用チューニングのフレーム、3)FX専用セッティングを施した前後サスペンション、4)制動力とコントロール性を向上させたブレーキ、5)推奨マップを更新し利便性を向上させたパワーチューナーなどにより、いっそう戦闘力を高めました。
また、YZシリーズ共通コンセプトの新カラー&グラフィックを採用しました。
※「YZ450FX」については2020年7月30日から12月27日まで、その他のモデルについては2020年7月30日から2021年1月29日までの期間限定で「ヤマハオフロードコンペティションモデル正規取扱店」にて予約の受付を行います。
「YZ450FX」
YZ450FXの主な特長
1)エンデューロレースに最適化した4ストローク449cm3エンジン
Ⅰ高圧縮比の新エンジンと吸排気・点火系セッティングの最適化
モトクロス競技用ハイエンドモデル「YZ450F」のエンジンをクロスカントリー・エンデューロレースに最適化して搭載しました。アルミ鍛造ピストン、シリンダーヘッドを新設計し、燃焼室をコンパクト化することで13.0:1の高圧縮比を実現。さらに吸気・排気系とフューエルインジェクション、点火マップに「YZ450FX」専用セッティングを施すことで、レースに必要な扱いやすさと高回転域での力強さ、伸びのあるプリングパワーを両立します。
Ⅱヘッド周りの軽量・コンパクト設計によるマス集中化
エンジンのヘッド周りを新設計したことにより、従来比約300gの軽量化を実現。さらに走行性能向上のために、カム軸とクランク軸の間隔を短縮してマス集中化を図りました。
2)高い走破性に貢献するFX専用チューニングのフレーム
フレームは、「YZ450F」と同一のバイラテラルビームフレームを採用。FX専用チューニングを施した前後懸架ブラケットで剛性バランスを調整し、良好な接地感と軽快なハンドリング、ギャップ走行時の安定性を実現しています。
3)FX専用セッティングを施した前後サスペンション
フロントサスペンションは、高い応答性を発揮する倒立式フロントサスペンション(KYB製スプリングタイプ)を採用。エンデューロ専用セッティングを施したリアサスペンション(KYB製)とともに、走破性向上に貢献します。
4)制動力とコントロール性を向上させたブレーキ
フロントブレーキはキャリパーのピストンサイズを大径化し剛性を30%向上。新作パッドとディスクローターを採用し優れた制動力とコントロール性を両立しています。リアブレーキはキャリパーとディスクの形状を変更するとともに熱容量バランスの最適化を施し、従来比120gの軽量化と制動力の安定性向上を達成しました。
5)推奨マップを更新し利便性を向上させたパワーチューナー
スマートフォンでエンジンを設定するアプリケーション「パワーチューナー」はデフォルト設定している推奨マップを変更。新たなマップ「Hard Terrain for MAP2」は新エンジンの出力特性に合わせテクニカルなコースでもパワーを効果的に引き出す設定です。また、各推奨マップが得意とする領域の差を広げつつ、バリエーション数を統合。推奨マップ変更によるキャラクターの変化を体感しやすくしたことで、状況や好みに合わせてより選びやすい構成としました。
その他の変更
エンジン関連:
シリンダーボディ、コンロッド長、トップリングの仕様変更、放熱性の高いロングリーチプラグ採用、パワー感、排気音向上に貢献するΦ41mmエキゾーストパイプ※、FX専用サイレンサー採用、パワーチューナー推奨マップのバリエーションを変更。
車体関連:
クロームモリブデン鋼のフットレスト、ショートクラッチレバー、軽量フロントアクスル※、軽量ハンドルクラウン※、軽量ハンドルホルダー※、ハンドルポジション※
※YZ450Fの2020年モデルと同一
2021年モデル「YZ450FX」主要仕様諸元
2021年モデル「YZ450FX」の新フィーチャー
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