ニュース

CNC円筒研削盤「e300Gi」をモデルチェンジ【ジェイテクト】

2020年7月8日

株式会社ジェイテクトは、小型シャフト部品の量産加工に最適なCNC円筒研削盤「e300Gi」を7月7日に発売開始します。

【機械外観】

1.開発背景

 生産現場では、厳しいコスト競争や品質向上要求、多品種生産、そして労働人口の減少に伴う自動化への対応が求められています。
 この開発機ではセンタ間距離320mmまでの小型シャフトに特化し、高い生産性の実現とお客様の生産形態にあったツーリングパッケージと自動化システムを用意して、選びやすさを追求しました。

2.製品特長

1)生産性の向上
 ①安定した高精度加工の実現「NEW!」
  CAE解析技術を活用し高剛性、低振動、低熱変位のベットを実現しました。また、アイソレーションカバーの
  採用により、クーラント熱がベットに伝わることを防ぎ、寸法変化が30%減少しました。  

 ②CBNといし採用による4つのメリット
  ・といし修正待ち時間削減
  ・といし交換頻度の削減
  ・と粒混入によるクーラントタンクメンテナンス工数の削減
  ・といし径変化に伴う品質確認工数削減

 ③NCシフト機構による段取り替え作業の容易化
  工作物の長さに合わせ自動心間調整することで、定寸装置の位置変更が不要となり、
  段取り替えレスを可能にしました。 ※Cパッケージ用オプション

2)選びやすさの追求「NEW!」
 ①ツーリングパッケージを3パターン用意

 ②生産形態にあった搬送システムを提供します。

 ③かんたん準備
  マシン一体型ローダにより、据付時のローダ芯だしが不要です。また、工作物にあわせた動きをボタン1つで
  位置記憶、データ取り込みをすることにより、座標入力の手間を省くことがで、素早い生産開始が可能です。

3)安心稼働「NEW!」

 ①TOYOPUC-Touchの採用により操作性向上(J-Operate)
  ディスプレイの大型化(25%拡大)により情報を一括表示し、画面切替が不要です。  

 ②設備状態の見える化(J-Support)
  点検、状態、寿命、サーボ状態など見える化機能でお客様の作業をサポートします。

 ③IoEを活用した設備診断(JーCare)
  迅速な対応により、異常復帰時間を短縮することでお客様に安心をお届けします。

4) 良品を出し続ける搬送システム 
インラインでの計測や、工作物識別によって更なる生産性、品質向上に貢献します。

①インライン計測システム:面粗度・径・振れ・形状などの測定値をリアルタイムに設備へフィードバックし、
 安定した良品加工を提供します。※オプション

②インライン工作物識別:カメラとロボットプログラムによる識別により、誤品を加工前に検知。※オプション

インライン測定と工作物識別を組み合わせることにより、良品を出し続ける生産システムを実現します。

3.製品仕様 

4.狙い市場

自動車部品、電気機器部品、産業機械部品

5.主要販売地域

日本国内、中国、東南アジア、北米

6.販売目標

年間 30台(シリーズ合計)

今後も研削盤のトップメーカーとして高速、高精度加工に加え、最新技術を活用することでお客様の更なる生産性の向上に貢献し、世界のモノづくりを支えていきます。

※お問い合わせは下記のリンク先よりお願いします。
 株式会社ジェイテクト 工作機械・メカトロニクスのお問い合わせ
https://toyoda.jtekt.co.jp/support/contact_pro3_1.html








株式会社ジェイテクトホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ジェイテクト
#加工技術
#2020年7月8日