ニュース

新型車「日産キックス」を発表【日産自動車】

2020年6月24日

新型車「日産キックス」を発表
電動パワートレイン「e-POWER」搭載の新SUV

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠)は、24日、新型車「日産キックス」を発表し、同月30日より全国一斉に発売します。

日産キックス X ツートーンインテリアエディション

日産は、日本市場で人気が高いSUVセグメントに、電動パワートレインの「e-POWER」を搭載した新型SUV「日産キックス」を投入します。

「日産キックス」は、「e-POWER」ならではの力強い加速や高い静粛性、そして、アクセルペダルの踏み戻しだけで加速から減速まで意のままに行うことができるワンペダル感覚の新しいドライビングを実現したモデルです。

また、アクティブで先進的なエクステリアと、シームレスで上質さを感じていただけるインテリアをまとい、運転のしやすいコンパクトなボディでありながら、広い室内空間を実現しました。

日産自動車副社長の星野 朝子は、「日産独自の電動パワートレインである『e-POWER』と、運転支援技術『プロパイロット』を搭載した、『ニッサン インテリジェント モビリティ』を、余すことなく体現する新型SUV『日産キックス』を発表します。日本市場において、10年ぶりのブランニューモデルとなる新型車『日産キックス』の爽快な電気の走りを、多くのお客さまにご体感いただきたいと思います。日産は、これからも日産独自の先進的な技術で、皆さまの生活にワクワクをご提供していきます。」と、述べました。

「日産キックス」の商品概要は以下の通りです。

●e-POWERがもたらす運転の楽しさ
「日産キックス」は、「e-POWER」の最大出力を約20%向上させ、中高速域の力強さを高めたことで、高速での追い越しや合流、ワインディング走行など、幅広いシーンにおいてパワフルでキビキビした走りを実現しました。また、アクセルペダルの踏み戻しで車速を調整できる「e-POWERドライブ」*1では、ワンペダル感覚での運転が可能となるため、ブレーキペダルを踏む回数は減少し、楽に運転することができます。さらに、発電用エンジンの作動タイミングの制御を最適化することで、エンジンの作動頻度を減らし、高い静粛性を実現しました。

*1 e-POWERドライブは、Sモード、およびECOモードの走行モードを指します。

●日産らしく、アクティブで精悍な洗練されたデザイン
エクステリアは、精悍な「ダブルVモーショングリル」や特徴的な「フローティングルーフ」で、力強さとスタイリッシュさを表現しました。また、躍動感のある先進的なLEDヘッドランプにすることで、存在感を放つデザインとしました。
ボディカラーは、モノトーン9色、ツートーン4色からなる全13種類の豊富なカラーバリエーションで、お客さまのニーズに合う色選びが可能です。特に、プレミアムホライズンオレンジとピュアブラックのツートーンは、オレンジタンの内装と組み合わせることにより、自信あふれるスポーティさを最大限引き出しています。
インテリアは、シームレスで上質さを感じるモダンプレミアムな室内空間を創りあげました。使いやすくグルーピングされたレイアウトや、高い品質によるプレミアムな表現のユニークパーツが特徴です。
「Xグレード」のシートは、クロスと合皮の組み合わせによる実用的なアクティブさを、「X ツートーンインテリアエディション」のシートは、ツートーンカラーシートによるファッショナブルな仕上げとなっています。

●使い勝手にすぐれた快適な室内空間
「日産キックス」は、カテゴリートップクラスのフロントウィンドウ見開き角と低いウエストラインにより、運転席は開放感ある視界を実現しました。後席は、ニールームが600mm、ヘッドルームも85mmを確保し、大人でも充分くつろげる広い室内空間となっています。
ラゲッジルームもトップクラスの423LとMサイズのスーツケース*2を4個積載できる広さを実現しました。
後席シートは可倒式のレバー操作で簡単に倒し、シーンに応じて荷室を広げることができます。

*2 Mサイズスーツケース:675×452×250mm

●日産が誇る先進安全技術
高速道路での「長距離運転」と「渋滞」という2大ストレスを軽減する運転支援技術「プロパイロット」を全車標準装備しました。ミリ波レーダーの採用によって、より遠くの先行車の状況を検知し、スムースな制御を行うことで、ドライバーをアシストします。
もしもの事故の際の自動通報はもちろん、あおり運転や急病などの緊急事態にも手動で通報できる「SOSコール」も全車標準装備しました。
また、前方の状況を監視し、車両や歩行者との衝突回避・衝突による被害軽減を支援する「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」や「踏み間違い衝突防止アシスト」などを標準装備し、全車が「セーフティ・サポートカーS<ワイド>(サポカーS<ワイド>)」に該当します。

●安定性があり操縦しやすい快適な乗り心地
「日産キックス」は、車体剛性を高めたプラットフォームを採用したことにより、優れた安定性と操縦性を実現しました。また、カテゴリートップクラスの最小回転半径を実現し、入り組んだ路地や狭い駐車場においても、抜群の小回りが可能です。
人間工学に基づき、快適な座り心地で疲労軽減効果のある「ゼログラビティシート」を採用しました。

全国希望小売価格(消費税込み)

日産キックス WEBカタログ:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/kicks.html
日産キックス VisibleKIT:https://www2.nissan.co.jp/SP/KICKS/UNVEIL/

 

 

 

 








日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#2020年6月24日