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Audi A6およびA7 Sportbackに、2ℓ TDIエンジンを追加【アウディ ジャパン】
2020年4月2日
●最新の2ℓ 直4ターボディーゼルは、高い環境性能と高出力(204ps/400Nm)を両立
●60Nmのアシストが可能な12Vマイルドハイブリッド システムを装備
アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:フィリップ ノアック)は、Audi A6とAudi A7 Sportbackに2ℓ TDIエンジンを搭載するグレード「40 TDI quattro」を追加発表し、本日より全国のアウディ正規販売店(126店舗、現時点)を通じて販売いたします。
3ℓ V6直噴ターボを搭載するグレードから日本導入を開始したAudi A6とA7 Sportbackに、先般発表しました2ℓ TFSIグレードに続き、新開発2ℓ TDIエンジンを搭載するAudi A6 40 TDI quattro、A7 Sportback 40 TDI quattroが加わります。最新の排ガス基準に適合したTDIエンジン(EA288 evo型)は、最大出力204ps(150kW)/3750~4200rpm、最大トルク400Nm/1750~3500rpmを発生し、12Vマイルドハイブリッドシステムと協働することで、余裕ある加速感や快適性、そして環境性能を両立します。
12Vマイルドハイブリッドシステムは従来の電装系用バッテリーに加えて、リチウムイオンバッテリーも搭載します。この2つ目のバッテリーの助けによって、55~160km/hの範囲でエンジンをオフにしたコースティング走行、また22km/h以下でのアイドリングストップを実現するほか、5秒間のエンジンアシスト(最大2kW、60Nm)を行います。通常のスターターモーターより大型のBAS(ベルト オルタネーター スターター)のため、エンジン停止・再始動は非常にスムーズというメリットもあります。緻密な回生と効率アシストは、欧州計測値で3%の省燃費効果をもたらします。
アルミ製シリンダーブロック、アルミ製ピストンなどで軽量化したTDIエンジンは、それ自体も優れた性能を持ちます。2200barの燃料噴射圧を背景に、従来のピエゾ式と同等のレスポンスを持つ、新開発の8穴ソレノイドインジェクターが正確な噴射コントロールを実現。状況に応じて1行程あたり合計5~8回の噴射(パイロット/メイン/ポスト噴射)を行うことで、高い環境性能や低振動、静粛性などを獲得しています。排ガス処理は、常に燃焼温度を最適に保つ高圧・低圧の2チャンネルEGRのほか、アンモニア酸化触媒、パティキュレートフィルター、尿素噴射SCRから構成されており、あらゆる温度条件で効率的なエミッションコントロールを行なうべく連携作動します。
Audi A6/A7 Sportback 40 TDI quattroのドライブトレーンは、最新のTDIエンジンに12V マイルドハイブリッドシステムを装備し、さらに7速Sトロニック、AWDクラッチを使用する高効率なquattroシステムと組み合わせることで、環境性能と運動性能において、唯一無二のバランスを実現しています。
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