ニュース

パーソナルモビリティ「ILY-Ai(アイリーエーアイ)」を事業化【アイシン精機】

2020年3月6日

 当社は、2015年3月に初代モデルを発表以来、開発・評価を進めてきたパーソナルモビリティ「ILY-Ai(アイリーエーアイ)」を事業化します。事業の第一弾として、3月7日からトヨタオートモールクリエイトが運営するショッピングセンター「カラフルタウン岐阜」(岐阜県岐阜市)に対し、有償でのリース提供を行います。

 「ILY-Ai」は、大型商業施設内でのショッピングパートナーとして、買い物時にカートとして利用したり、お子様と一緒に乗ったりと、ユーザーの様々な用途に合わせて利用することができる商業施設特化型パーソナルモビリティです。

 カラフルタウン岐阜では、2019年7月から実証実験として「ILY-Ai」の貸し出しをしており、土日には平均約30名/日のお客様に乗車いただいてきました。お客様の生の声と、カラフルタウン岐阜からのショッピングセンター側の要望や意見を取り入れて、利便性、安全性を一層高め、今回事業化に至ることとなりました。なお、事業形態としてはショッピングセンターへのリースとなり、一般のお客様は利用会員登録をすれば、無料でレンタルすることができます。

 今回のカラフルタウン岐阜での事業開始を皮切りに、全国の様々な商業施設への導入に向けて取り組みを進めていきます。

 アイシンは、パーソナルモビリティをはじめとしたラストワンマイルをサポートする移動サービスの提供など、MaaS社会での新たなニーズを見据え、技術開発と提案を積極的に行っていきます。

ILY-Ai (カラフルタウン岐阜 専用モデル)








アイシン精機株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#アイシン精機
#パーソナルモビリティ
#デザイン
#表彰/受賞
#2020年3月6日