ニュース
ミッドサイズセダン、S60をフルモデルチェンジ【ボルボ・カー・ジャパン】
2019年11月5日
■ 先進安全・運転支援技術を全グレードに標準装備
■ 米国サウスカロライナ州の新工場で生産
■ 特別限定車 「S60 T8 Polestar Engineered」を30台限定で発売
ボルボ・カー・ジャパン株式会社(代表取締役社長:木村隆之、本社:東京都港区)は、プレミアム・ミッドサイズスポーツセダンS60を全面改良して本日より発売します。
S60 T5 Inscription
今回、8年ぶりのフルモデルチェンジにより3世代目となる新型S60は、ダイナミックな走りと流麗なスタイリングを両立したモデルです。クリーンかつシャープなエクステリアや、スカンジナビアンデザインのシンプルで上質なインテリアを採用するとともに、ワゴンモデルのV60同様、全幅を1,850mm(先代比-15mm)に抑えることによって日本市場に配慮されたジャストサイズを実現しています。
また新型S60は、昨年に稼動を開始したアメリカ・サウスカロライナ州のチャールストン工場にて最初に生産されたボルボ車であり、電動化を見据えた取り組みの一環としてディーゼルエンジンのラインナップを持たない最初のモデルです。
洗練されたスカンジナビアンデザイン
北欧神話に登場するトール神が持つハンマーをモチーフとしたT字型の印象的なLEDヘッドライトをはじめシャープなショルダーラインが印象的な新世代ボルボに共通する美しいデザイン、またシャープでスピード感を感じさせるアルファベットの“C”字型が向かいあった形状のLEDテールライトを採用しました。ボディは先代より全長を125mm拡大すると同時に、全高は45mm低く下げて伸びやかなスタイルとしました。さらに全幅は15mm縮小し、日本の道路環境でも扱いやすいボディサイズとしています。またインテリアは洗練されたスカンジナビアンデザインを採用。上級モデルの90シリーズと同機能を有するフロントシートを採用し、マッサージ機能やベンチレーション機能(Inscription グレードに標準装備)など、快適装備も充実しています。ボルボのセダンモデルで初めて採用したチルトアップ機構付電動パノラマガラスサンルーフ(オプション設定)は、閉じているときには濃色ガラスによって不快な眩しさを抑え、開け放てばキャビンをさらに爽快感あふれる空間へと一変させます。
最新の安全技術を全グレードに標準装備
最新のテクノロジーを活用して、乗員のみならず、車外の人をも守る先進安全・運転支援機能「IntelliSafe(インテリセーフ)」を全グレードに標準装備しています。またIntelliSafeのうち、City Safety(衝突回避・軽減フルオートブレーキシステム)には、新型V60より新たに導入された「対向車対応機能」を搭載しました。他の新世代ボルボ車から搭載している「オンカミング・レーン・ミティゲーション(対向車線衝突回避支援機能)」「インターセクション・サポート(右折時対向車検知機能)」と合わせ、国内における最も多くの交通死亡事故要因となっている、対向車との衝突被害を回避または軽減することで、より安全性を高めています。
City Safety – 対向車対応機能 City Safety(衝突回避・被害軽減ブレーキシステム)の検知対象を拡大し、従来の前走車に加え新たに対向車も追加しました。対向車との衝突が避けられない場合、衝突警告、前席左右の電動シートベルトおよびブレーキの作動を同時に開始し、対向車との衝突速度を最大10km / h低下させ、衝突エネルギーを減少させることで乗員へのダメージを軽減します。
オンカミング・レーン・ミティゲーション(対向車線衝突回避支援機能) 対向車が接近しているときに自車走行車線から対向車線へ意図しないはみ出しを検知すると、ステアリングを自動で操作し、正面衝突を回避するため自車を対向車線から走行車線に戻すよう支援します。
インターセクション・サポート(右折時対向車検知機能) 交差点での右折時に、直進する対向車と衝突する可能性が高まった場合に車両がブレーキを掛け、衝突回避を支援します。
4種類のパワートレインを設定 新型S60には、燃費効率とパフォーマンスを両立するボルボの新世代パワートレイン(Drive-E)として2種類のガソリンエンジンに加え、2種類のPHEV(プラグインハイブリッド)を設定しました。全てのパワートレインは、高効率の8速ATを採用し、プラグインハイブリッド車はエンジンと電気モーターを組み合わせた電子制御AWDシステムにより快適性と卓越した走行性能を両立しています。
ガソリンエンジン T4 : 最高出力140kW(190ps)を発揮するDrive-E 2.0リッター4気筒直噴ガソリンターボエンジン。1,400rpmから4,000rpmの幅広い回転域で最大トルク300Nm(30.6 kgm)を発生。常用回転域でゆとりある走りを満喫できます。 T5 : 高回転域の優れたレスポンスと伸びやかなドライビングフィールが特徴のハイパフォーマンス2.0リッター4気筒直噴ガソリンターボエンジン。最高出力187kW(254ps)、最大トルク350Nm(35.7kgm)を発揮し余裕のあるスポーティな走りを可能にしています。
PHEV T6 / T8 Polestar Engineered : スーパーチャージャーとターボチャージャーにより、T6は最高出力186kW(253ps)、最大トルク350Nm(35.7kgm)、T8 Polestar Engineeredは最高出力333kW(318ps)、最大トルク430Nm(43.8kgm)を発生する高性能ガソリンエンジンをフロントに搭載します。また、240Nmのトルクを発生させる高出力電気モーターをリアに配置し、ガソリンエンジンで前輪、電気モーターで後輪を駆動するAWD車でエンジンと電気モーターの連携により燃費消費量およびCO₂排出量を大幅に低減します。2つのパワーソースの組み合わせによってパワフルかつ効率の良い走りを実現し、シチュエーションに応じてHybrid、Pure、Power(Polestar Engineered)、AWDから好みのドライブモードが選択できます。電動モーターだけで駆動する「Pureモード」では、都会を静音のもと走行するゼロ・エミッションカーとなります。EV走行距離(プラグインレンジ)はT6が48.2km、T8 Polestar Engineeredが42kmです(国土交通省審査値)。
また、搭載されるリチウムイオンバッテリーは事故の衝撃に耐えるための強固なケースに収容されており、フロアトンネル内に搭載されていることで前後重量バランスの適正化と低重心化をもたらし、バランスのよいハンドリングと優れた快適性を実現しています。
直感的な操作が可能なインフォテイメントシステム「SENSUS」 インフォテイメントシステムとしてドライバーが直感的に操作できる独自のシステム「SENSUS(センサス)」を搭載し、ナビゲーションやメディアの選択、電話、エアコンや車両の各種設定などが素早く行えます。 インパネ中央には赤外線方式タッチスクリーンを採用し手袋をしたままでも操作可能な9インチのセンターディスプレイを配置したほか、ドライバーが必要な情報は12.3インチ・ドライバー・ディスプレイ(メーターパネル・4モード選択式)とヘッドアップディスプレイ(Inscription / Polestar Engineeredに標準装備)にも表示されます。またナビゲーションの目的地設定やメディアの選択、エアコンの温度調整等の機能を音声でコントロールすることも可能です。さらにSENSUSは、Apple社のCarPlay™とGoogle社のAndroid Auto™にも対応しています。
世界トップクラスのオーディオシステム「harman/kardon®」 / 「Bowers & Wilkins」を採用 パワフルできめ細やかなサウンドを実現する「harman/kardon®プレミアムサウンド・オーディオシステム」(Inscriptionグレード / Polestar Engineeredに標準装備)は、出力600Wのデジタルアンプと14個のスピーカーから送り出されるサラウンドサウンドが、音楽に包み込まれる上質な音場体験を演出します。
また、世界最高水準のパフォーマンスを誇る「Bowers & Wilkinsプレミアムサウンド・オーディオシステム」(Inscriptionグレード / Polestar Engineeredにオプション設定)は、出力1100Wのデジタルアンプと新構造のサブウーファーを含む15個のスピーカーを搭載し、車内のどの座席でも極上のサウンドを体感できます。スウェーデンのイェーテボリ・コンサートホールのベストシート「席番号577」の音響を再現した「コンサートホールモード」など3つのモードからサウンド設定を選択可能です。
新車5年保証の導入 新型S60では新車登録から5年間、走行距離無制限の一般保証制度を導入します。
特別限定車「S60 T8 Polestar Engineered」
「S60 T8 Polestar Engineered」は、新型S60をベースに開発した初のハイパフォーマンス・コンプリートカーです。T8 Twin Engine AWDパワートレインをベースにポールスターによるチューニングによって、参考出力420ps(333ps / 430Nm + 87ps / 240Nm)の圧倒的な走りを実現し、0-100km/h 4.3 秒(メーカー発表値)のパフォーマンスを実現しています。シャシーには専用のオーリンズ製DFVショックアブソーバー(22 段階調整)、ブレーキにはPolestar Engineered / Brembo 製フロントブレーキ(371mm / 6 ピストン)などを採用しています。専用の内外装に加え、フロントとリアには専用のエンブレムが取り付けられ、スポーツ走行に適したオープングリッドテキスタイル / ナッパレザー・コンビネーションスポーツシート、ゴールドカラーのシートベルトなどがそのスポーティな個性を演出しています。
S60 T8 Polestar Engineered
<S60 T8 Polestar Engineered特別仕様・装備>
専用エクステリア
• 専用フロント・グリル
• 専用フロント・バンパー
• 専用リア・バンパー
• 専用エンドパイプ(ブラッククローム仕上げ、Polestar Engineered ロゴ入り)
• 専用グロッシーブラック仕上げサイドウインドーフレーム
• 専用ブラックカラー・ドアミラーカバー
専用インテリア
• 専用オープングリッドテキスタイル / ナッパレザー・コンビネーションスポーツシート
• 専用ゴールドカラー・シートベルト
• メタルメッシュアルミニウム・パネル
• 本革 / シルクメタル・スポーツステアリングホイール
• スポーツ・ペダル
• 専用本革巻シフトノブ
• 専用フロアマット
• テイラード・ダッシュボード
• チャコールカラー・ルーフライニング
専用装備
• パドルシフト
• ステアリングホイール・ヒーター
• チルトアップ機構付電動パノラマガラスサンルーフ
• 専用デザイン19 インチ鍛造アルミホイール8.0JX19 ポリッシュド / ブラック タイヤサイズ235 / 40R19
• Polestar Engineered / Brembo 製フロントブレーキ(371mm / 6 ピストン)システム
• ゴールドカラー・ブレーキキャリパー(フロント、リア)
• Polestar Engineered フロント、リア・サスペンション: オーリンズ・デュアルフローバルブ・ショックアブソーバー(22 段階調整)、強化フロント・スプリング、強化リア・リーフスプリング
• Polestar Engineered ストラットタワーバー
ボルボ・カー・ジャパン株式会社ホームページはこちら