ニュース

第46回東京モーターショーに出展【豊田自動織機】

2019年10月7日

株式会社豊田自動織機(社長:大西 朗)は、10月25日(金)から11月4日(月)まで東京ビッグサイトにて一般公開される第46回東京モーターショーに出展します。 今回の出展では、当社の自動車関連事業の製品を「圧縮技術」と「電動車の電源活用」というテーマに分けて展示します。

【圧縮技術】
エンジン車からHV・PHV・FCVを含む電動車まで、クルマのパワートレインは多様化しており、クルマが力強く、ときに楽しく走るため、また車内空間の快適さのため、さまざまな圧縮技術が採用されています。圧縮技術という観点から、ターボチャージャーを組み合わせて省燃費と高出力を両立させた環境にやさしいエンジンや、世界トップシェア※1を誇るカーエアコン用コンプレッサー、FCVの発電に必要な空気を吸引・圧縮して発電装置に送る酸素供給エアコンプレッサーなどを展示し、それらの製品のしくみや役割を紹介します。

【電動車の電源活用】
クルマのバッテリーから取り出した直流電力を家庭用の交流電力に変換し、非常時の電源として活用する取り組みに注目が集まっています。ACインバーターは、東日本大震災の際、停電時の携帯電話充電や暖房機器などの電源として使用されたのを機に、非常時の活用に関心が高まりました。今回の出展では、HVやPHVなどの電動車を6台接続して高出力の電力をエレベーターなどの設備に供給する「ACインバーター結合器」や、FCバスなどの大電力供給能力を活用する「外部給電器(V2L※2)」など、開発中の製品を含め当社の電源活用技術を紹介します。
また、注目が集まっている自動運転技術に関連し、当社が開発している産業車両の自動運転や自律搬送、ロボティクス技術を紹介し、未来の物流の一端をお見せします。

【プレスブリーフィングのご案内】
10月24日(木)10時00分~10時15分、豊田自動織機ブース(西4ホール、小間番号W4203)において、プレスブリーフィングを実施しますので、ぜひご来場ください。

※1 自社調べ
※2 Vehicle to Load の略。HV・PHV・EV・FCVの蓄電能力や発電能力を活用して電気機器に電力供給を行うしくみ、装置

【展示製品一覧】
展示製品は次のとおりです。








株式会社豊田自動織機ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#豊田自動織機
#東京モーターショー2019
#2019年10月7日