ニュース

Hondaパワープロダクツの生産累計1億5,000万台を達成【本田技研工業】

2019年9月19日

 Hondaのパワープロダクツの累計生産台数が、9月に1億5,000万台に達しました。
 パワープロダクツを扱うHondaのライフクリエーション事業は、「技術は人のために」という創業の精神のもと、「Hondaのエンジン技術を使って、農業や漁業を営む方々の労働を機械化することで負担を軽減できないか」という想いを原点に、1953年に農業用汎用エンジン(モデル名:H型)の生産から始まりました。現在、日本国内では、熊本製作所と細江船外機工場で生産を行い、海外でも、1984年の米国での芝刈機生産開始を皮切りに、欧州、中国、アジア大洋州、中南米など、世界11ヵ国13拠点で生産しています。

 パワープロダクツは、コア技術である汎用エンジンを活用し、耕うん機や芝刈機などの日常生活で役立つチカラとなる商品から、発電機などエネルギーを生み出す商品まで、さまざまなシーンで世界中のお客様にご愛用いただいています。
 近年では、低炭素社会の実現に向けた電動化製品にも積極的に取り組み、Honda歩行アシストやロボット芝刈機、蓄電機など商品領域はさらに多様化。販売台数は、年間630万台を超え、Hondaの事業における大きな柱のひとつとなっています。

 今後は、ライフクリエーション事業として、汎用エンジン中心のビジネスに加え、長年のエネルギー分野での取り組みを深化させ、バッテリーEVをはじめとした電動モビリティーとつながっていきます。『すべての人に“生活の可能性が拡がる喜び”を提供する』という2030年ビジョンに向けて、これまでご愛顧いただいている世界中の二輪・四輪・パワープロダクツのお客様へ、「暮らし」領域における新たな価値を提供していきます。

Honda Webサイト パワープロダクツガイド https://www.honda.co.jp/flower/hello/guide/

(ご参考)ライフクリエーション事業の主な歴史




本田技研工業株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#本田技研工業
#自動車メーカ
#2019年9月19日