ニュース

2020年からベトナムで『エクスパンダー』の生産を開始【三菱自動車工業】

2019年9月13日

2020年からベトナムで『エクスパンダー』の生産を開始
~現地での事業開始25周年を記念して式典を開催~

三菱自動車工業株式会社(本社:東京都港区、代表執行役CEO:加藤 隆雄、以下三菱自動車)は12日、ベトナム社会主義共和国の生産拠点で、クロスオーバーMPV『エクスパンダー』の生産を2020年より開始することを発表しました。また、同日、ミツビシ・モーターズ・ベトナム・カンパニー・リミテッド(以下、MMV)が事業開始から25周年を迎えたことを記念し、同国ホーチミン市で式典を開催しました。

MMVは現在、『アウトランダー』のノックダウン生産を行っておりますが、『エクスパンダー』の生産開始に併せて、MMVの生産能力増強を検討しております。『エクスパンダー』は2017年秋よりインドネシアで生産・販売を始め、東南アジア各国で堅調に売り上げを伸ばしており、ベトナムでは2018年10月より販売を始めました。『エクスパンダー』を中心に、同国での2018年度の全車種販売実績は約14,000台、2017年度の約2倍となりました。2019年度も今のところ販売は好調に推移しております。

三菱自動車は、ベトナム経済の発展に貢献するため、同国自動車市場創生期にあたる1994年、MMVの前身である生産・販売会社を三菱商事株式会社や現地パートナーと合同で設立し、ベトナム事業を開始いたしました。その後のベトナムの自動車市場拡大とともに、現在ではアセアンにおける成長戦略を支える重要な事業の一つとなっております。

当社会長の益子修は「ベトナムで高品質なクルマを造り、より多くのお客様にお届けするというこの新たな挑戦は、ベトナム事業の持続的な成長を可能にするとともに、雇用の増加、人材育成、投資、技術移転といった面でベトナム自動車産業及び同国地域経済発展に貢献できると信じております」と述べています。

また、三菱自動車はベトナムにおける社会貢献活動にも力を入れており、このほどMMVよりベトナム赤十字社を通じ、ホーチミン市の大学生、同市とビンズン省の高校生 計70名に奨学金支援を実施いたしました。今後も次世代の教育支援を始めとした社会貢献活動を通じ、ベトナム社会の持続的成長に寄与して参ります。








三菱自動車工業株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#三菱自動車工業
#自動車メーカ
#ベトナム
#2019年9月13日