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ACCESS とViacom International Media Networks、ドイツの自動車業界向けに、テレビ向けエンターテインメントの提供で協業【ACCESS】
2019年8月19日
ACCESS とViacom International Media Networks、ドイツの自動車業界向けに、テレビ向けエンターテインメントの提供で協業
― 「Twine4Car」で、MTV、コメディ・セントラル、ニコロデオン等、
世界的な人気リニア・チャンネルが視聴可能に ―
株式会社ACCESS(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:大石 清恭、以下ACCESS)とViacom International Media Networks(本部:米国ニューヨーク、以下、VINM)は、ACCESSの「ACCESS Twine(TM) for Car(Twine4Car)」を介してドイツの自動車業界向けにViacom(https://www.viacom.com)の世界的に有名なテレビ向けコンテンツを配信することで業務提携いたしました。
本提携に基づき、ACCESSは、「MTV」、コメディ中心の「コメディ・セントラル」、幼児・児童向け「ニコロデオン」といったViacomが保有するドイツ語版テレビ向けリニア・チャンネル(放送波と同時にコンテンツをIP配信するチャンネル)の版権を取得し、ドイツの自動車メーカーにより開発される車載向けにリニア配信していきます。
「Twine4Car」を介して提供されるViacomのチャンネルは、ドイツで放映中のテレビ向けネットワークとサイマル放送され、無料で視聴することができます。「ニコロデオン」のチャンネルには、不朽のアニメ「スポンジ・ボブ/スクエアパンツ」や、「キッズチョイス・アワーズ」等の国際イベント、現地制作の「スポットライト」が含まれます。またティーンエイジャーや成人向けとして、「MTV」では「Yo! MTV Raps」、「ジャスタトゥー・オブ・アス」、「MTV EMA」の最新エピソードが、「コメディ・セントラル」ではドイツのスタンドアップ・ショー「Standup 3000」、カルト的人気アニメ「サウスパーク」が配信されます。
「Standup 3000」(提供元:Viacom)
「Twine4Car」は自動車メーカー向けの柔軟なマルチメディア・コンテンツサービスで、ソフトウェアコンポーネント、動画および音声コンテンツ権、コンサルティングなどで構成されています。「Twine4Car」は自動車業界とコンテンツ業界間の障壁を取り除き、ドライバーや搭乗者が、より安全に、快適に、柔軟に楽しめるように、独自のコンテンツ視聴環境を提供します。
VIMN南欧/西欧・中東・アフリカ地域プレジデント兼マネージングディレクターのRaffaele Annecchino氏は、 「Viacomは、次世代モバイルネットワーク技術によりコネクテッドカーや外出先での没入型エンターテインメントが実現されつつある今、車載向けエンターテインメントはメディア業界にとってエキサイティングな新たなフロンティアになると確信しています。今回の提携はViacomにとって初となり、あらゆる世代の人々が真に楽しめる視聴体験を提供するという我々の可能性を披露でき嬉しく思います」と述べています。
ACCESS Europe 最高経営責任者(CEO)Dr. Neale Fosterは、 「自動車業界には、これまでにない機会が訪れていると同時に、課題が押し寄せています。当社はViacomのコンテンツやブランドを『Twine4Car』に採り入れることで、自動車メーカーのユニークなエンターテインメント体験の提供を可能とし、顧客エンゲージメントの強化を支援します。VIMNとの今回の提携によりメディア業界と自動車業界を結び付けることはエキサイティングなことであり、ドライバーや搭乗者に向けた魅力的な次世代車載サービスのあり方を、根本から変革していくことになると期待しています」と述べています。
「Twine4Car」は、あらゆるコネクテッドエンターテインメントを使い勝手のよいインターフェイスにまとめたACCESS独自のソリューションです。自動車メーカーに向けて、自社ブランドを保護しつつ、車を完全にパーソナライズされたコネクテッドメディアハブへと進化させる手段を提供し、エンドユーザ一に向けて一層の安心と利便性を実現します。今年1月のCES2019を機に提供開始されたV2.0では、拡張可能なHMI/UI(Human Machine Interface/User Interface)を一新し、AndroidおよびLinux向けに集約された車載電子番組ガイド(Electronic Program Guide、EPB)等を拡張しています。「Twine4Car 2.0」により、自動車メーカーやサプライヤーは、燃料や駐車料金の支払いといった自動車にまつわる小売サービスをはじめ、走行環境にかかわらず、すべての搭乗者に対してパーソナライズされた高度なコンテンツ体験を提供し、最高レベルの利便性を担保します。
「ACCESS Twine for Car」に関する報道発表資料:
・2018年4月16日付「ACCESS、車載向けマルチメディアコンテンツ共有ソリューション『ACCESS Twine for Car』を発表」(https://www.access-company.com/news_event/archives/2018/0416/)
・2018年12月18日付「ACCESS、『ACCESS Twine for Car 2.0』を発表」(https://www.access-company.com/news_event/archives/2018/1218/)
■株式会社ACCESSについて
ACCESS(東証マザーズ:4813)は、1984年の設立以来、独立系ソフトウェア企業として、世界中の通信、家電、自動車、放送、出版、エネルギーインフラ業界向けに、モバイル並びにネットワークソフトウェア技術を核とした先進のITソリューションを提供しています。累計搭載実績15億台を超えるモバイルソフトウェアおよび300社以上の通信機器メーカへの採用実績を誇るネットワークソフトウェアにおける開発力・ノウハウを活かし、現在、組込とクラウド技術を融合したIoTソリューションの開発・事業化に注力しています。アジア、米国、ヨーロッパ地域の子会社を拠点に国際展開も推進しています。
http://www.access-company.com/
■VIMN SWEMEAについて
Viacom International Media Networks(VIMN)はViacom Inc.(NASDAQ: VIAB, VIA)の一部門です。VIMNのSouthern & Western Europe, Middle East and Africa(南欧/西欧・中東/アフリカ地区)部門のポートフォリオは、「MTV」、「Nickelodeon」、「Comedy Central」、「Paramount Channel」、「Spike」、「BET」、「VIVA」、「Game One and J One」など世界的に人気の高いマルチメディア・エンターテインメントのブランドで構成されています。サービス提供国は、スペイン、フランス、イタリア、ポルトガル、ギリシャ、ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、ドイツ、スイス、オーストリア、アフリカ諸国、中東諸国、マルタ、トルコに及び、VIMNのコンテンツは、これら地域の60を超えるチャンネルの20以上のブランドを介し、2億2,900万世帯に視聴されています。VIMNに関するニュースはVIMN PR Twitterフィード(https://twitter.com/VIMN_PR)および(http://blog.viacom.com/)でご覧いただけます。
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