ニュース

中国配車サービス最大手Didi Chuxingとモビリティサービス(MaaS)領域での協業を拡大【トヨタ自動車】

2019年7月25日

中国配車サービス最大手Didi Chuxingと
モビリティサービス(MaaS)領域での協業を拡大

-ライドシェアドライバー向け車両関連サービスの合弁会社を設立し、DiDi社及び合弁会社に出資-

 トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は、中国配車サービス最大手Didi Chuxing(以下、DiDi社)と、中国におけるモビリティサービス(MaaS)領域の協業拡大に合意しました。両社の一層の関係強化のため、トヨタとDiDi社はライドシェアドライバー向け車両関連サービスを展開する合弁会社を広汽トヨタ自動車有限会社(GTMC)とともに設立します。また、トヨタはDiDi社及び合弁会社に出資し、出資額は計6億ドル(約660億円)となります。

  トヨタとDiDi社は、2018年1月にe-Paletteにおける協業を公表したほか、2018年5月からはトヨタのモデル販売店においてDiDi社のライドシェアドライバー向けに車両を貸し出すとともに、様々なサービスの提供を含めた車両関連サービスを開始しました。トヨタの通信型ドライブレコーダーである「TransLog」を貸し出し車両に搭載し、トヨタが構築したコネクティッドカーの情報インフラである「モビリティサービスプラットフォーム(以下、MSPF)」を活用することで、コネクティッドサービスによる車両メンテナンスのサポート及びライドシェアドライバー向けの安全運転指導を実施しています。

  今回のあらたな合意により、両社は中国において、これまで開発してきたサービスを本格的な普及フェーズに移行させ、より効率的で質の高い配車ビジネスを実現することにより、中国社会に貢献するモビリティサービスを提供してまいります。

  今後は、将来の中国におけるMaaSビジネスの実現に向け、両社は車両管理からメンテナンス、保険、金融といった一連のバリューチェーンにおいて、MSPFによる各種コネクティッドサービスの拡充を通じ、中国のお客様、ドライバーに選んでいただけるサービスを提供するとともに、将来は中国のモビリティサービスに相応しい電気自動車(EV)の投入及び普及を目指していきたいと考えています。

  今回の合意にあたり、トヨタの副社長で「コネクティッド」を担当する友山茂樹は「中国における配車サービスで最大のシェアを有するDiDi社と、弊社のコネクティッドサービスおよび次世代EVを活用した協業関係が強化されることを嬉しく思います。今後は同社とともに、中国のお客様にとって、より魅力的で、安心、安全なモビリティサービスを開発して参りたいと考えています」と語りました。

  また、DiDi社の上級副社長であるシュ・ケイシは、「DiDi社はパートナーとともに、都市の新エネルギーやスマート輸送の目標達成を後押しできるよう、国内外で最大限の努力をしています。DiDi社のAIを活用した大規模なモビリティオペレーションとトヨタの優れたコネクティッドカー技術を組み合わせ、持続可能な都市における次世代の移動の枠組みをともに構築していきたいと思います」と述べました。

  今後もトヨタは、DiDi社とそれぞれが培ってきたノウハウやサービス、技術を生かし、中国の人々の暮らしに役立つ快適なモビリティ社会の創造に貢献していきます。

調印式の様子
(左から)DiDi社上級副社長 シュ・ケイシ、トヨタ副社長 友山茂樹








トヨタ自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#トヨタ自動車
#自動車メーカ
#コネクテッドカー
#MaaS
#業務提携/資本提携
#2019年7月25日