ニュース

指の動きと接触力を同時にモニタリングするセンサーを共同開発【カトーテック】

2012年5月16日

カトーテックは、資生堂およびテック技販と共同で、指がものに触れるときの力加減と動作を同時に計測できる、指に装着して使用するセンサシステム(写真)を開発した。

歪みゲージと加速度センサーにより、指が直接触れる際の自然な動きを最大3本まで同時に計測することが可能。 自動車業界での用途としては、ハンドルやシフトノブの「操作性」やボタンの「押しやすさ」などをターゲット別に定量評価できると見込んでいる。

昨年11月下旬より接触力センサー「HapLog(Haptic Skill Logger:ハプログ)」として販売を開始し、さまざまな業界で注目されている。同センサーの利用により新たな製品開発につながるほか、操作性の検証など改良に役立つと見込まれる。

指紋部の圧力を計測する歪みゲージと、指の動きを測定する3軸加速度センサーを搭載し、爪側から装着できるようにした。歪みゲージは指先の両側面に配置しており、ものに触れた際の指の横への膨らみを計測することで、指紋部の接触面に生じている押し圧力を推定する。また、指の横への膨らみ方には個人差があるため、斜めに押しても計測できるようキャリブレーション機構も併せて用意した。キャリブレーションは、指に同センサーを装着して計測前に指ごとに行う。3軸力センサーにより個人差や指の差を計測して校正することが可能。

指の微妙な力加減と動きを同時に計測するセンサーは指腹を覆わない世界初のセンサーである。

 

※カトーテックは5月23日(水)~5/25(金)までパシフィコ横浜にて開催される
 人とくるまのテクノロジー展2012に出展いたします。
 会場にて上記製品を展示いたします。(小間番号 T56)

お問い合わせ先

カトーテック株式会社 
営業部 
TEL:075-693-1660

カトーテック株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#カトーテック
#ひずみ
#モーションセンサ
#世界初/日本初/世界最高レベル