ニュース
新型BMW 7 シリーズ発表【ビー・エム・ダブリュー】
2019年6月24日
■ 卓越したドライビング性能に加え、ラグジュアリー性を大幅に強化ハンズ・オフ機能を含む最新の
運転支援システムを標準装備プラグイン・ハイブリッド・モデルに新たに直列6気筒エンジン搭載AI 技術を
活用したインテリジェント・パーソナル・アシスタント
ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社⾧: ペーター・クロンシュナーブル)は、2015 年にフルモデル・チェンジしたBMW のフラッグシップ・モデルであるBMW7 シリーズに、より上質なデザイン、高性能3 眼カメラを含む最先端の運転支援システムを搭載した新型BMW 7 シリーズを、全国のBMW 正規ディーラーにて、本日より販売を開始すると発表した。 BMW 7 シリーズは、存在感あるボディに、カーボン・コアなど走行性能を高める技術を採用することで、ラグジュアリー・クラス屈指の「ドラビング・ラグシュアリー・セダン」として顧客より高い評価を獲得していた。今回の新型モデルでは、更にラグジュアリー性と存在感を高めるべく、デザインを刷新している。約40%大型化したキドニー・グリルを採用し、キドニー・グリルと連結するようにフロント・ライトを装備することで、より存在感あるデザインに生まれ変わった。リヤ・デザインは、細く水平に配置されたリヤ・ランプと、その上に装備された水平直線状のクローム加飾ガーニッシュにより、優雅な印象を際立たせている。サイドからは、厚みを増したボンネットと、ボディ下部に装備されている水平に伸びるクローム加飾が、洗練された高級感を演出している。
また、新しく12.3 インチのディスプレイを備えた最新のフル・デジタル・メーター・パネルが装備されると共に、AI 技術を活用したBMW インテリジェント・パーソナル・アシスタントが搭載され、より自然な音声会話だけで車両の操作、情報へのアクセスが可能となるなど、高い機能性を備えている。
走行性能面では、プラグイン・ハイブリッド・モデルに新たに最高出力210kW(286PS)/5,000rpm、最大トルク450Nm/1,500-3,500rpm を発揮する直列6 気筒ガソリン・エンジンが搭載され、新型BMW 745Le xDrive にはインテリジェント4 輪駆動システム「BMW xDrive」が搭載されることで、パワフルかつ安定した走行と、より優れた環境性能を実現している。また、新型BMW 750i / 750Li xDrive は最高出力+60kW、最大トルク+100Nm を実現し、大幅に走行性能が向上している。
そして、2019 年夏以降、新型BMW 7 シリーズには、高速道路での渋滞時にドライバーをサポートする「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援システム」や、35km/h 以下での走行時に直近の50m 軌跡を記憶し、通った道を自動で後退可能な「リバース・アシスト」を含む、最新の運転支援システムが搭載されている。さらに、トラフィック・サイン・アシスト(速度制限認識)機能が搭載され、走行中にドライバーに対して制限速度を通知し、安全な走行をサポートする。
なお新型BMW 7 シリーズには、3 年間の主要メインテナンス無償提供、タイヤ/キーの破損や紛失の際の費用サポート等が含まれる「BMW サービス・インクルーシブ・プラス」が全車に付帯されている。この「BMW サービス・インクルーシブ・プラス」は、2016 年よりBMW 全モデルに標準装備された新しいメインテナンス・パッケージであり、顧客に対してより安心なドライブを提供している。
ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能を搭載
また、これらのモデルにはBMW が国内認可取得モデルとして初めて導入したハンズ・オフ機能が搭載される*1。「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」とは、高速道路*2での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システムである。この機能は、ドライバーが絶えず前方に注意するとともに、周囲の道路交通や車両の状況に応じて直ちにハンドルを確実に操作することができる状態にある限りにおいて、ステアリングから手を離して走行が可能*3となる。
*1:顧客の要望に応じて、7 月より当該機能を有効化するソフトウエアを提供する予定。
*2:高速自動車国道法に定める高速自動車国道、及び指定都市高速道路に分類される道路が対象。
*3: SAE International(Society of Automotive Engineers)が定めるレベル2 の段階であり、
自動運転ではなく、前方注視が必要となるなど、ある一定の条件が必要。
その他、最先端の運転支援システム
今回追加された新型モデルには、高性能3 眼カメラ、高性能プロセッサーおよびレーダーによって、より精度と正確性が向上した、最先端の運転支援システムを全車に標準装備している。アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)、レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)およびレーン・チェンジ・アシスト、レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)、ステアリング&レーン・コントロール・アシスト、サイド・コリジョン・プロテクションおよび衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)、クロス・トラフィック・ウォーニングが装備されている。
さらに標準装備となるパーキング・アシスタントには、リバース・アシスト機能が採用されている。これにより、車両が直前に前進したルート最大50m までを記憶し、その同じルートをバックで正確に戻ることが可能となる。この機能を活用することで、例えば、日本に多数点在する細い道での対向車とのすれ違いに困った際など、安全かつ正確に、元のルートに復帰することが可能となる。
BMW Intelligent Personal Assistant
(BMW インテリジェント・パーソナル・アシスタント) BMW インテリジェント・パーソナル・アシスタントは、AI 技術を活用することで、音声会話だけで車両の操作、情報へのアクセスが可能となるBMW 最新の機能である。今までの音声入力と異なり、より自然な会話に近い言葉で、ドライバーの指示や質問を理解し、適切な機能やサービスを起動可能にする他、使用頻度に応じてドライバーの好みを学習し、⾧く乗り続けるほどドライブにおける真のパートナーとしての役割を担うことが可能となる。そして、BMW のインテリジェント・パーソナル・アシスタントの最たる特徴は、ドライバーがシステムの「名前」を自由に付けることが可能な点である。例えば、BMW インテリジェント・パーソナル・アシスタントを起動する際、「OK, BMW(オーケー・ビー・エム・ダブリュー)」だけでなく、「XXX(例:ナナシリーズ)」と、呼びかける言葉を任意に設定することが可能なため、より身近な存在としてストレス無く使用することが出来る。
BMW コネクテッド・ドライブについて
新型BMW 7 シリーズには、BMW コネクテッド・ドライブを標準装備している。BMWコネクテッド・ドライブは、車載通信モジュールにより、ドライバー、クルマ、そして取り巻く情報をIT ネットワークで繋ぐことで、「もしもの時に備える万全の安全性」、「カーライフを進化させる革新の利便性」、「充実の情報と最新のエンターテインメント」を提供する総合テレマティクス・サービスとして2013 年に輸入車として初めて導入された。また、スマートフォン向けアプリの導入により、車両情報やニュース等へのアクセスを可能にし、顧客の利便性を向上させるサービスを提供してきた。さらに、2018 年8 月には、より操作性・利便性を高めた新たな機能を追加すると共に、新しいスマートフォン向けアプリ「BMW Connected」を導入し、車とユーザー、情報をシームレスに繋げ、より快適でスマートなモビリティ・ライフをサポートする新しいパーソナル・アシスタント・サービスとして生まれ変わった。
主な車両諸元
■ BMW 740i
全⾧5,125mm、全幅1,900mm、全高1,480mm、ホイールベース3,070mm、車両重量1,840kg、車両総重量2,115kg、排気量2,997cc、直列6 気筒ガソリン・エンジン、最高出力340PS(250kW)/5,500rpm、最大トルク450Nm/1,500-5,200rpm。
■ BMW 740d xDrive
全⾧5,125mm、全幅1,900mm、全高1,480mm、ホイールベース3,070mm、車両重量2,010kg、車両総重量2,285kg、排気量2,992cc、直列6 気筒ディーゼル・エンジン、最高出力320PS(235kW)/4,400rpm、最大トルク680Nm/1,750-2,250rpm。
■ BMW 745e
全⾧5,125mm、全幅1,900mm、全高1,480mm、ホイールベース3,070mm、車両重量2,070kg、車両総重量2,345kg、排気量2,997cc、直列6 気筒ガソリン・エンジン、最高出力286PS(210kW)/5,000rpm、最大トルク450Nm/1,500-3,500rpm。
■ BMW 750i xDrive
全⾧5,125mm、全幅1,900mm、全高1,480mm、ホイールベース3,070mm、車両重量2,050kg、車両総重量2,325kg、排気量4,394cc、V 型8 気筒ガソリン・エンジン、最高出力530PS(390kW)/5,500rpm、最大トルク750Nm/1,800-4,600rpm。
■ BMW 740Li
全⾧5,265mm、全幅1,900mm、全高1,485mm、ホイールベース3,210mm、車両重量1,940kg、車両総重量2,215kg、排気量2,997cc、直列6 気筒ガソリン・エンジン、最高出力340PS(250kW)/5,500rpm、最大トルク450Nm/1,500-5,200rpm。
■ BMW 740Ld xDrive
全⾧5,265mm、全幅1,900mm、全高1,485mm、ホイールベース3,210mm、車両重量2,100kg、車両総重量2,375kg、排気量2,992cc、直列6 気筒ディーゼル・エンジン、最高出力320PS(235kW)/4,400rpm、最大トルク680Nm/1,750-2,250rpm
■ BMW 745Le xDrive
全⾧5,265mm、全幅1,900mm、全高1,485mm、ホイールベース3,210mm、車両重量2,230kg、車両総重量2,505kg、排気量2,997cc、直列6 気筒ガソリン・エンジン、最高出力286PS(210kW)/5,000rpm、最大トルク450Nm/1,500-3,500rpm
■ BMW 750Li xDrive
全⾧5,265mm、全幅1,900mm、全高1,485mm、ホイールベース3,210mm、車両重量2,130kg、車両総重量2,405kg、排気量4,394cc、V 型8 気筒ガソリン・エンジン、最高出力530PS(390kW)/5,500rpm、最大トルク750Nm/1,800-4,600rpm
■ BMW M760Li xDrive
全⾧5,265mm、全幅1,900mm、全高1,485mm、ホイールベース3,210mm、車両重量2,290kg、車両総重量2,565kg、排気量6,591cc、V 型12 気筒ガソリン・エンジン、最高出力609PS(448kW)/5,500rpm、最大トルク850Nm/1,550-5,000rpm
ビー・エム・ダブリュー株式会社ホームページはこちら