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ばら積運搬船「MARKET PORTER」の引き渡し【川崎重工業】
2019年6月12日
ばら積運搬船「MARKET PORTER」
川崎重工は、本日、中国遠洋海運集団有限公司(COSCOCSグループ)と共同運営している南通中遠海運川崎船舶工程有限公司(NACKS、中国南通市)において、SAKAE SHIPPING S.A.(サカエ シッピング エス エー)向け61型ばら積運搬船「MARKET PORTER(マーケット ポーター)」(当社第8034番船/NACKS第264番船)を引き渡しました。 本船の引き渡し、主要目ならびに特長は次のとおりです。
<引き渡し>
2019年6月12日
<主要目>
全長 199.90m
長さ(垂線間長) 197.00m
幅(型) 32.24m
深さ(型) 18.60m
満載喫水(型) 13.00m
総トン数 34,508
載貨重量 61,208トン
貨物倉容積 77,539m3
主機関 MAN B&W 6S50ME-B9.3-TII ディーゼル機関 1基
連続最大出力 8,130kW × 108回転/分
航海速力 約14.5ノット
定員 25名
船級 アメリカ船級協会(ABS)
船籍 パナマ
<特 長>
1)船首楼付き平甲板型で、穀類、石炭、鉱石、鋼材などの貨物を搭載可能な5つの船倉を有しています。
また、各ハッチカバー間の船体中心線上に4基の30トンデッキクレーンを装備しており、
荷役設備の無い港湾でも荷役作業が可能です。
2)省燃費型の電子制御式ディーゼル主機関を搭載するとともに、
抵抗の少ない滑らかな船首形状や推進効率の高い形状のプロペラ、
当社が開発したカワサキフィン付ラダーバルブおよびコントラフィン付セミダクトなどの
推進性能に寄与する技術を採用し、燃費の向上を図っています。
3)省エネルギー技術の採用によって燃料消費量およびCO2排出量を低減させることで、
EEDI規制※のフェーズ2に対応しています。
※EEDI(Energy Efficiency Design Index)規制:
1トンの貨物を1マイル運ぶ際に排出されるCO2のグラム数として定義されるエネルギー効率設計指標(EEDI)を用いて、新造船の省エネ性能に関する規制値への適合を強制する国際規制。
EEDI規制値は建造契約日と引渡日に応じてフェーズ0~3まで段階的に強化される。ばら積み運搬船の場合、フェーズ2ではフェーズ0からの20%のCO2削減が要求される。 2013年1月に発効されている。
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