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BMW の最新インテリジェント・パーソナル・アシスタントに 音声対話型 AI を提供【ニュアンス・コミュニケーションズ・ジャパン】

2018年6月4日

BMW の最新インテリジェント・パーソナル・アシスタントに 音声対話型 AI を提供
~ニュアンスの対話型 AI 搭載のモビリティ・アシスタント・プラットフォームを採用した
「BMW インテリジェント・パーソナル・アシスタント」、新型 BMW 3 シリーズに初搭載~

対話型 AI イノベーションのパイオニアとして業界をリードするニュアンス・コミュニケーションズ(以下ニュアンス)は、BMW の最新インテリジェント・パーソナル・アシスタント、 「BMW インテリジェント・パーソナル・アシスタント」に同社の技術が採用されたことを発表しました。AI搭載のデジタル・コンパニオンである BMW インテリジェント・パーソナル・ アシスタントは、新型 BMW 3シリーズに初搭載されます。

人間にとって最も自然なコミュニケーションの方法である音声を活用したニュアンスの対話型 AI 搭載のモビリティ・アシスタント・プラットフォームは、BMW のパーソナル・アシスタントにとって不可欠であり、車内のユーザーエクスペリエンスの中核となる多数の機能を提供しています。

BMW インテリジェント・パーソナル・アシスタントによって、ドライバーは音声コマンドを通じて、車内の様々な機能の操作および情報へのアクセスが可能になります。

• カスタマイズ可能なウェイクアップワード–デジタルアシスタント機能により、
 ドライバ ーは「OK、BMW」というウェイクアップワードを使って起動させることができる上に、
 アシスタントを自分の好きな名前に変更して呼びかけることもできるので、
 よりパーソナライズされたエクスペリエンスを実現します。

• 音声対話– ニュアンスが開発した自然言語理解と 23 言語に対応した自然言語生成の技術により、
 ドライバーは自然な発話で POI(地点情報)の検索、ナビゲーション、温度調節、
 ラジオ操作、天気予報の確認などの主要機能を操作することができます。

• 音声によるカーマニュアルの閲覧*– ドライバーは音声で自動車のマニュアルのすべての
 情報にアクセスできます。自動車の複雑化が進み、印刷されたマニュアルよりも
 デジタル化されたこの機能の利便性と重要性が高まっています。
  *現在は英語、ドイツ語、標準中国語に対応。今後は他の言語への対応も予定されています。

• 音声で起動できるケアリング・カー・プログラム– ドライバーが自然言語を使って
 自身のストレスや疲れなどの感情や認知状態を表現すると、
 BMW インテリジェント・パーソナル・アシスタントは「ケアリング・カー・プログラム」を作動し、
 リラックス効果をもたらす機能など、状況に適したモードに切り替えることで対応します。

ニュアンスのオートモーティブ部門エクゼクティブ・バイスプレジデント兼ジェネラルマネージャーのステファン・オルトマン(Stefan Ortmanns)は、次のように述べています。「ごく自然に操作できる音声アシスタントを提供することは、ドライバーのロイヤルティとエンゲージメントを構築し、また、他社との差別化につながるエクスペリエンスを実現する鍵となります。ニュアンスの音声認識とパーソナライズ化した機能を採用した BWMインテリジェント・ パーソナル・アシスタントの開発に携わり、BMW の次世代ユーザーエクスペリエンスの提供をサポートできたことを喜ばしく思います。」

ニュアンスの自動車向けソリューションは、2億 5千万台以上の自動車に搭載され、40以上の言語で BMW、アウディ、ダイムラー、フィアット、フォード、GM、ヒュンダイ、上海汽車 集団(SAIC)、トヨタなどの世界中の大手自動車メーカーに対話型のインテリジェントなユーザーエクスペリエンスを提供しています。コネクテッドカーのインテリジェンスを向上させるニュアンスの自動車向けソリューションについての詳細はこちらを、ニュアンスの最新情報については LinkedIn をご覧ください。

ニュアンス・コミュニケーションズについて ニュアンス・コミュニケーションズは、日常生活にインテリジェンスをもたらす、革新的な認知・会話型 AI を提供する先駆的なリーダーです。同社は、言語を理解し、分析し、応答する ソリューションを提供し、生産性やインテリジェンスの向上に貢献しています。過去数十年にわたる AI の専門知識を活用し、全世界を通じて、医療、通信、車載、金融サービス、小売などの業界において何千もの企業/組織と協業し、パートナーとそのお客様の関係をより強固 し、より良い体験をお届しています。詳細は http://japan.nuance.com/をご覧下さい。

※ニュアンスおよびニュアンスのロゴは、ニュアンス・コミュニケーションズ社またはアメリカ合衆国および/またはその他の国に所在する子会社各社の商標または登録商標です。その他すべての会社名または製品名も、各所有者の商標である場合があります。

<お問い合わせ先>
アリソン・アンド・パートナーズ株式会社 ニュアンス・コミュニケーションズ広報担当
TEL:(03)6809-1300 FAX:(03)6809-1301
E-mail: nuance_pr_japan@allisonpr.com








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