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「ノート」が平成30年度自動車アセスメント(JNCAP)の予防安全性能評価において最高評価となるASV+++を獲得【日産自動車】
2019年5月30日
日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区 社長:西川 廣人)は30日、「ノート」*1が、平成30年度自動車アセスメント(JNCAP)の予防安全性能評価において最高評価の「ASV+++(トリプルプラス)」を獲得したと発表しました。
今回、「ASV+++」を獲得した「ノート」は、電動パワートレイン「e-POWER」がお客さまから高い評価をいただいており、2018年度(2018年4月-2019年3月累計)の国内の登録車販売ランキング*2で第1位を獲得しています。特に、「e-POWER」の100%モーター駆動ならではの力強くスムーズな走行性能と優れた静粛性に加え、アクセルペダルの踏み戻しだけで加速から減速までを意のままに行うことが出来る新感覚の走行モード、「e-POWER Drive」が好評を得ています。
今回「ノート」が、安全評価された自動車アセスメント(JNCAP)*3は、国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)により、自動車の安全性能を評価、公表されるものです。日本の交通事故における歩行者の死亡事故のうち、約70%が夜間に発生していることを受けて、予防安全性能評価は、平成30年度より、前方歩行者に対する衝突被害軽減ブレーキの評価に、夜間(平成30年度は街灯のある道路条件)の評価、高機能前照灯の評価が追加され、高齢運転者対策としてペダル踏み間違い時加速抑制装置の評価が追加されました。
「ノート」は、この予防安全性能評価において、インテリジェント エマージェンシーブレーキ、ハイビームアシスト、前方歩行者検知機能付き踏み間違い衝突防止アシストを装着した車両において、122.3点*4(126点満点中)で最高評価となる「ASV+++」を獲得しました。
これまでも充実した先進技術の搭載により、多くのグレード*5が経済産業省や国土交通省などが普及啓発をしている安全運転サポート車、「セーフティ・サポートカーS(サポカーS)」のワイドに対応している他、国土交通省の「衝突被害軽減ブレーキの性能認定制度」による認定も取得していますが、今回、予防安全性能評価の最高評価である「ASV+++」の獲得により、安全性の高さも実証されました。
なお、平成30年度より、「ASV+++」を獲得した車両には「予防安全性能評価ASV+++賞」が与えられ、日産は前期に「ASV+++」を獲得した軽自動車「日産デイズ ルークス」と、今回新たに発表された「ノート」の2車種において、この「予防安全性能評価ASV+++賞」を受賞しました。
日産は、「ニッサン インテリジェント モビリティ」の取り組みのもと、クルマの電動化、知能化を推進しています。今後も、運転支援技術を幅広い車種に搭載し、ドライバー支援を進めることで、交通事故低減を目指して参ります。
*1:一部のグレードを除く
*2:国内新車販売台数(自販連調べ)における、軽自動車および海外ブランドを除く普通乗用車のランキング
*3:自動車アセスメント(JNCAP)は、国土交通省と独)自動車事故対策機構(NASVA)によって自動車の
安全性能を評価・公表するもので、平成26年度から導入された予防安全性能評価は、
「衝突被害軽減ブレーキ[対車両]」「衝突被害軽減ブレーキ[対歩行者](昼間)」「車線逸脱抑制」
「後方視界情報提供装置」に対する評価に、平成30年度から新たに
「被害軽減ブレーキ[対歩行者](夜間・街灯あり)」「高機能前照灯」「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」の
評価が加わり、126点満点のうち86点を超えるものが「ASV+++」となります。
*4:インテリジェントLI、アラウンドビューモニターおよびディーラーオプションナビ装着車
*5:インテリジェントエマージェンシーブレーキのセットレスオプションを選択した場合は、
サポカーに該当しません。
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