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日本初、ボッシュが二輪車向け安全運転支援システムの公道試験を開始【ボッシュ】
2019年4月22日
日本初、ボッシュが二輪車向け安全運転支援システムの公道試験を開始
日本の二輪車ユーザーにより安全で快適な運転環境を提供
ボッシュは、2019年3月より日本国内でアドバンスト ライダー アシスタンス システムの公道実証試験を開始しました。今回の試験は、警察組織に届け出が提出された先進的な二輪車向け安全運転支援システムの公道試験では日本初となります。日本の道路交通環境にもとづいたシステムの開発により、日本の二輪車ユーザーにより安全で快適な運転環境を提供すること、またグローバルに事業を展開する車両メーカーの日本市場への対応をサポートすることを目的としています。
●2019年3月より日本国内で初めて先進的な二輪車向け安全運転支援システム
●「アドバンスト ライダー アシスタンス システム」の公道試験を開始
●日本の道路環境に対応したシステム開発
●アドバンスト ライダー アシスタンス システムは2020年より量産開始
テスト車両
自動車のADAS技術を活用したボッシュの二輪車向け安全運転支援技術
二輪車のユーザーは、道路交通においてリスクにさらされています。日本では、自動車のドライバーと比較すると死亡事故のリスクが13倍も高い*1ことが分かっています。二輪車ユーザーにより安全な運転環境を提供するため、ボッシュは1995年に第一世代の二輪車用ABS(アンチロック ブレーキシステム)を市場に投入して以降、20年以上にわたり二輪車向けの製品、技術を提供してきました。以来、特にアシスタンスシステムの分野ではマーケットリーダーとして市場をけん引しています。
ボッシュは、3つのステップにもとづき二輪車の安全性向上に貢献する技術の開発をしています。1つ目のステップは、ABSやMSC(モーターサイクル用スタビリティコントロール)による車両安定性の向上です。ABSは、日本をはじめ、EU、インド、台湾、ブラジルといった国・地域で新型車(EUは新型車および継続生産車)への搭載が義務付けられているほか、中国、オーストラリアについても2019年内の新型車への搭載の義務化が決定しています。2つ目のステップが、今回公道試験の対象となるサラウンドセンシング技術を活用したアドバンスト ライダー アシスタンス システムです。そして、3つ目のステップは、二輪車と四輪車の車車間通信(B2V)やeCall(自動緊急通報システム)に代表される、二輪車と周辺環境とのネットワーク接続です。
アドバンスト ライダー アシスタンス システムは、ACC(アダプティブ クルーズ コントロール)、衝突予知警報、死角検知からなる、二輪車の安全性と走行快適性を向上させる一連の安全運転支援システムです。このシステムは、レーダーを使った自動車のADAS(先進運転支援システム)の関連技術をベースに開発されました。レーダーにより、二輪車が周辺の状況を正確に把握できるようになり、ACCなどの機能が実現します。ボッシュの事故調査報告によると、レーダーベースの安全運転支援システムの装備により、二輪車事故の7件に1件を防ぐことができたとされています。これは、電子制御式のアドバンスト ライダー アシスタンス システムが周囲を常にモニターし、危機的状況下において人間よりも迅速に対応できるためです。ボッシュのアドバンスト ライダー アシスタンス システムは2020年から量産され、最初にDucatiとKTMのモデルに搭載されることが決まっています。
高速道路での実証試験の様子
日本市場に対応したシステム開発
今回の公道試験は、東京都、神奈川県、栃木県の高速道路で行われます。日本特有の道路環境として、道幅が狭く、レーダーの検知に影響を及ぼす可能性がある遮音壁やガードレールなどの外乱が多いことが挙げられます。また、山の多い地形に対応するため、トンネルや曲がりくねった道の多さも日本特有です。こうした環境に対応したシステムを開発することで、日本の二輪車ユーザーにより安全で快適な運転環境を提供するだけでなく、世界で車両を販売するグローバルな車両メーカーの日本市場への対応をサポートできるようになります。また、日本での公道試験の知見や経験の蓄積により、日本の車両メーカーのニーズに的確に応えることができる体制を整えることにもつながります。日本の車両メーカーの全世界における市場シェアが約5割*2にものぼることから分かるように、日本は二輪車市場のマーケットリーダーである車両メーカーが集積する、世界の二輪車産業において重要な位置を占める国です。日本の車両メーカーをサポートするため、ボッシュは二輪車事業のグローバル本部、およびアシスタンスシステムのプラットフォーム開発拠点を日本に有しています。二輪事業を担当するモーターサイクル&パワースポーツ事業部門を率いるジェフ・リアッシュ(Geoff Liersch)は、「日本におけるアドバンスト ライダー アシスタンス システムの公道試験により、ボッシュが日本の二輪車ユーザーと全世界の車両メーカーへさらなる貢献ができることを期待しています」と述べています。
高速道のトンネル内での試験の様子
ボッシュのアドバンスト ライダー アシスタンス システム
ACC(アダプティブ クルーズ コントロール):交通量の多い道路を走行しながら前走車との距離を正確に保つのはかなりの集中力を要し、それが長時間にわたると疲労を招くものです。ACCは交通の流れに合わせて車速を調整し、前走車との安全な距離を維持できるため、前走車との距離が不十分だったために発生する追突を効果的に防ぐことができます。ACCを装備することで、ライダーは利便性の向上を感じるだけでなく、渋滞の中でも走行により集中できるようになります。
衝突予知警報:道路交通では、集中力が一瞬でも途切れると、それが深刻な結果につながることもあります。そこでボッシュは、追突事故のリスクを低減、または二次衝突の被害をできるだけ軽減する二輪車向けの衝突予知警報を開発しました。他の車両が危険なほど接近し、ライダーがその状況に何も対処しないことを検知すると、聴覚的、または視覚的な信号を通じてライダーに警告します。
死角検知:死角検知は、車両の周囲をモニターし、ライダーが安全に車線を変更できるように支援します。その際に電子の目として機能するのがレーダーセンサーです。ライダーから見えづらい位置にある対象物を確認し、ライダーの死角に車両が来た際には、ミラーに視覚信号などを表示し警告します。
*1 警察庁「平成22年警察白書」および総務省統計より、二輪車ライダーおよび
四輪車ドライバーにおける走行距離1億kmあたりの致命傷を負うリスクをボッシュが算出、比較
*2 Motorcycles Industry Profile 2014, Mintel
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