ニュース

メルセデス・ベンツの究極のオフローダー 「G 350 d」を発表 【メルセデス・ベンツ日本】

2019年4月4日

・ 静粛性に優れる直列6気筒クリーンディーゼルエンジン「OM656」を搭載

メルセデス・ベンツ日本株式会社(社長:上野金太郎、本社: 東京都品川区)は、メルセデス・ ベンツの究極のオフローダー「G クラス」に直列 6 気筒クリーンディーゼルエンジン 「OM656」を搭載した「G 350 d」を追加し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワ ークを通じて本日より予約注文の受付を開始します。なお、お客様への納車は本年 7月頃を 予定しております。

  メルセデス・ベンツ Gクラスは 1979 年、最高級クロスカントリービークルとして誕生して以来、 基本的なスタイリングや堅牢なボディはそのままに、常に最適のパワートレイン、装備を加え ながら進化を続けてきました。2018 年には、長い歴史の中で最も大幅に改良され、その伝統 をメルセデスの最新技術でアップデートすることで、オンロードおよびオフロードにおいて最適 なパフォーマンスを発揮する究極のオフローダーとして進化しました。

  今回追加するモデルは、バランスに優れ、コンパクトな直列 6 気筒クリーンディーゼルエ ンジン「OM656」を搭載しており、欧州において導入されている RDE(Real Driving Emission、 実路走行試験)規制に適合*1するなど、高い環境性能も併せ持つモデルです。
*1: 欧州仕様車での試験結果

  直列6気筒クリーンディーゼルエンジン 「OM656」
  「OM656」は「S 400 d」などに搭載されている最新の直列6気筒クリーンディーゼルエン ジンで、直列6気筒エンジン「M256」などと基本設計を共有する、モジュラーコンセプトを 採用しています。最高出力は286馬力(210kW)、0-100km/h加速は7.4秒に向上しました。 最大トルク600N・m の発生範囲は1,200〜3,200rpmまで広がり、可変エンジンマウントの 採用により、低振動で高い静粛性を持ちながら、スムーズな加速を実現したことで、長距 離走行もより快適になりました。

  シリンダーピッチを90mm、シリンダー間の厚みを8mmとして、全長がコンパクトにまとめ られたことで、様々なモデルに搭載することを可能にし、シリンダーブロックは軽量化のた めにアルミニウム製となっている一方、ピストンはスチール製となります。この熱膨張率 の異なる素材を採用することで40%以上摩擦を低減しています。また、シリンダーウォー ルにスチールカーボン材を溶射コーティングするNANOSLIDE®摩擦低減加工を施してい ます。

ターボは 2ステージターボチャージャーを使用し、小さいタービンにはさらに可変 タービンジオメトリーを採用しており、低回転域から高回転域まで全域でトルクフルな 加速を可能にしています。

  また、ピエゾインジェクターを使用した、コモンレールダイレクトインジェクションシステム は最大圧力2,500barまで高められています。また、冷却された高圧EGRと低圧EGRを組み 合わせた「マルチウェイ排出ガス再循環(EGR)」を搭載しており、燃焼の最適化を図り、 後処理を行う前の段階でNOxを低減することが可能になりました。

  排気側にのみ可変バルブリフトシステム「CAMTRONIC カムトロニック 」を採用しており、冷間時の吸気 工程中に排気の一部を燃焼室に戻すことが可能になりました。これにより、燃焼室内の 温度を上昇させることで、排出ガス浄化システムを効率的な温度まで早期に暖めること が可能となり、排出ガスの浄化に寄与します。

  排出ガスの浄化システムはエンジンに近接し搭載されたことで、排出ガスの温度低下 による浄化効率の低下を防ぐことを可能にしています。ターボチャージャーから出た排出 ガスは、まず酸化触媒へ送られた後、AdBlue®が添加されます。下流のsDPF(DPF with SCR Coating : 選択触媒還元法コーティング付粒子状物質除去フィルター)で粒子状 物質の捕集と窒素酸化物の低減を行った後、最終的にSCR触媒でさらに窒素酸化物の 処理を行います。 G 350 dは、トルクコンバーターハウジングをアルミニウム製、ギアハウジングをマグネ シウム製とした9G-TRONICトランスミッションを採用しています。前進ギアが2速分増えた にもかかわらず、従来の7G-TRONICと比較して1kg軽量化されています。さらに、増えた ギアにより同じ速度でも高いギアを使ってエンジン回転数を低くすることが可能となり、消 費燃料の低減に貢献しています。

 なお、「G 350 d」には、新車購入から3年間、一般保証修理/定期メンテナンス(点検 整備の作業工賃・交換部品)/24時間ツーリングサポート/地図データ更新が無償で提 供される走行距離無制限の保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用されます。

  また、メルセデス・ケア期間中には、ご希望のモデルを3回無料でご利用いただける 週末貸出サービス「シェアカー・プラス」もご利用頂くことが可能です。

  さらに、メルセデス・ケア終了後、有償の保証延長プログラムとして、一般保証および 24時間ツーリングサポートを2年間延長する「保証プラス」と、4、5年目のメンテナンス サービスにおいて、初回車検時および4年目の点検や定期交換部品、消耗品の交換を パッケージでご提供する「メンテナンス プラス*3」をご用意しています。
*3: 新車登録日から 59 ヶ月後の応当日の前日、または総走行距離 75,000km 到達時のいずれか早い時点で終了となります。


メルセデス・ベンツ G 350 d








メルセデス・ベンツ日本株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#メルセデス・ベンツ日本
#2019年4月4日