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新型BMW Z4 発表【ビー・エム・ダブリュー】
2019年3月25日
■ 縦型ヘッド・ライトやメッシュ状のキドニー・グリルなど、新しく特徴的なデザイン・コンセプトを採用。
■ 時速50km の走行時も10 秒でオープン/クローズ可能なソフト・ルーフを装備。
■ 高い俊敏性と操作性を実現させる、絶妙なボディ・バランスを実現。
■ AI 技術を活用した最新のBMW Intelligent Personal Assistant (BMW インテリジェント・パーソナル・アシスタント)を搭載。
ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: ペーター・クロンシュナーブル)は、BMWロードスター・モデルの象徴的存在として約2 年ぶりに復活し、洗練された力強さを感じさせるデザインと、絶妙なボディ・バランス、新世代のエンジンやサスペンションを備えることで実現した高い走行性能を持つプレミアム・オープントップ・スポーツ・モデルである新型BMWZ4(ゼット・フォー)を、全国のBMW 正規ディーラーで本日より販売を開始する。
新型BMW Z4 は、60 年以上の歴史を誇る伝統あるBMW ロードスターの新型モデルに相応しい俊敏性、運動性、正確なハンドリング性能を実現させるため、高剛性のボディ構造や空力性能の向上などにより、最適なバランスを実現している。特に、先代モデルと比較して、85mm 長くなった全長に、75mm 拡大した全幅、15mm 高くなった全高に対して、ホイールベースを25mm 短くすると共に、より重心を下げるソフト・ルーフ・トップを採用することで、高い俊敏性、操作性を備えたモデルとなっている。
今回採用されたソフト・ルーフ・トップは、低重心なシルエットに調和するコンパクトなデザインとなっており、オープン/クローズ時共に281L のトランク容量を確保している他、時速50km以下の走行時も10 秒でオープン/クローズすることが可能となっている。
そして、AI を活用した最新のBMW Intelligent Personal Assistant (BMW インテリジェント・パーソナル・アシスタント)を搭載することで、音声会話だけで車両の操作、情報へのアクセスが可能となり、運転中でも視線をずらすことなく目的地変更等を行うことが可能となっている。
デザイン面では、一目で新型BMW Z4 だと分かる、新しいコンセプトが採用されている。ボディの端に沿うように配置されたヘッド・ライトは、内部にある2 個の光源を縦方向に配置すると共に、BMW の象徴的存在であるキドニー・グリルには、新しくメッシュ状のワイドなデザインが採用されている。ホイール・ハウスを覆うクラムシェル型エンジン・フードは、クラシック・スポーツ・カーを彷彿させ、洗練されたフロント・デザインを実現している。そして、ボディ側面に現れるエンジン・フードの端を起点に、テール・ランプまで、長く鋭いキャラクター・ラインが刻まれ、丸みを帯びたシルエットと相まって、ボディ側面を流れる空気の流れを可視化したようなボディ・デザインとなっている。リアは、ボリューム感のある丸みのあるシルエットに、細長いデザインのL 字型テール・ランプや、シャープに形作られたリア・スポイラー、水平方向に流れるプレスラインによって、低重心かつ力強い印象を与えている。
なお新型BMW Z4 には、3 年間の主要メインテナンス無償提供、タイヤ/キーの破損や紛失の際の費用サポート等が含まれる「BMW サービス・インクルーシブ・プラス」が全車に付帯されている。この「BMW サービス・インクルーシブ・プラス」は、2016 年よりBMW 全モデルに標準装備された新しいメインテナンス・パッケージであり、顧客に対してより安心なドライブを提供している。
プレミアム・オープン・トップ・スポーツ・モデルに相応しい走行性能
新型BMW Z4 は、BMW のロードスターを象徴するに相応しい、スポーティな走行性能を実現するため、綿密に計算されたボディ・バランスと空力特性に加えて、最高出力145kW(197PS)/4,500rpm、最大トルク320Nm/1,450-4,200rpm を発揮する2.0L 直列4 気筒ツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジン及び、最高出力250kw(340PS)/5,000rpm、最大トルク500Nm/1,600-4,500rpm を発揮する3.0L 直列6 気筒M Performance ツインパワー・ターボ・エンジンの2 つのエンジンをライン・アップしている。
そして、この新世代エンジンの実力を最大限に引き出すため、新型BMW Z4 sDrive20i MSport には、M Sport サスペンションに加えて、オプションで電子制御ダンパーを備えたアダプティブM スポーツ・サスペンションが装備可能となっている。また、新型BMW Z4 M40i にはアダプティブM スポーツ・サスペンションを標準装備すると共に、コーナリング後の加速性の向上や安定性等を飛躍的に向上させるM スポーツ・ディファレンシャルを搭載している。さらに、力強く俊敏な走行性能を備えた車両を的確に操作するバリアブル・スポーツ・ステアリングが、BMW Z4 として初めて全車に標準装備されている。
先進的なインテリア・デザイン
新型BMW Z4 は、BMW の哲学でもあるドライバー・オリエンテッドなインテリアを採用し、運転中のドライバーの集中力を妨げない位置に操作スイッチを配置し、10.25 インチのコントロール・ディスプレイや、フル・デジタル・メーター・パネルなど視認性を高めたディスプレイを装備している。さらに、ロードスターのセグメントとして初めて、ヘッドアップ・ディスプレイを装備することが可能となっている。
先進的な表示システムと調和するように、マット・アルミニウム加工が施されたトリムが各部に効果的に採用され、洗練された上質な空間を実現している。さらに、外装デザインと室内空間の調和をもたらすため、ドア・トリム・パネルには、サイド・ボディの造形を模したデザインが採用されている。これにより、ルーフを開けた状態での走行時も一貫して、新型BMW Z4の世界観を保ちながらドライブを楽しむことが可能となっている。
BMW Intelligent Personal Assistant (BMW インテリジェント・パーソナル・アシスタント)
BMW インテリジェント・パーソナル・アシスタントは、AI 技術を活用することで、音声会話だけで車両の操作、情報へのアクセスが可能となるBMW 最新の機能である。今までの音声入力と異なり、より自然な会話に近い言葉で、ドライバーの指示や質問を理解し、適切な機能やサービスを起動可能にする他、使用頻度に応じてドライバーの好みを学習し、長く乗り続けるほどドライブにおける真のパートナーとしての役割を担うことが可能となる。そして、BMW のインテリジェント・パーソナル・アシスタントの最たる特徴は、ドライバーがシステムの「名前」を自由に付けることが可能な点である。例えば、BMW インテリジェント・パーソナル・アシスタントを起動する際、「OK, BMW(オーケー・ビー・エム・ダブリュー)」だけでなく、「XXX(例:ゼット・フォー)」と、呼びかける言葉を任意に設定することが可能なため、より身近な存在としてストレス無く使用することが出来る。
BMW コネクテッド・ドライブについて
新型BMW Z4 には、BMW コネクテッド・ドライブを標準装備している。BMW コネクテッド・ドライブは、車載通信モジュールにより、ドライバー、クルマ、そして取り巻く情報をIT ネットワークで繋ぐことで、「もしもの時に備える万全の安全性」、「カーライフを進化させる革新の利便性」、「充実の情報と最新のエンターテインメント」を提供する総合テレマティクス・サービスとして2013 年に輸入車として初めて導入された。また、スマートフォン向けアプリの導入により、車両情報やニュース等へのアクセスを可能にし、顧客の利便性を向上させるサービスを提供してきた。さらに、2018 年8 月には、より操作性・利便性を高めた新たな機能を追加すると共に、新しいスマートフォン向けアプリ「BMW Connected」を導入し、車とユーザー、情報をシームレスに繋げ、より快適でスマートなモビリティ・ライフをサポートする新しいパーソナル・アシスタント・サービスとして生まれ変わった。
主な車両諸元
■ BMW Z4 sDrive20i
全長4,335mm、全幅1,865mm、全高1,305mm、ホイールベース2,470mm、車両重量1,490kg、排気量1,998cc、直列4 気筒ツインパワー・ターボ・エンジン、最高出力145kW(197ps)/4,500rpm 、最大トルク320Nm/1,450-4,200rpm、燃料消費率12.6km/L(WLTC)。
■ BMW Z4 M40i
全長4,335mm、全幅1,865mm、全高1,305mm、ホイールベース2,470mm、車両重量1,570kg、排気量2,997cc、直列6 気筒ツインパワー・ターボ・エンジン、最高出力250kW(340ps)/5,000rpm 、最大トルク500Nm/1,600-4,500rpm、燃料消費率12.2km/L(WLTC)。
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