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基板面積の縮小と性能向上、 電源設計の簡素化を可能にする 堅牢な100V、1A同期整流降圧コンバータを発表【日本テキサス・インスツルメンツ】

2019年3月11日

高集積、広入力電圧範囲のDC/DC降圧レギュレータにより、厳しい
環境の産業用および車載用アプリケーションでのバッテリ寿命を延長

日本テキサス・インスツルメンツは、本日、負荷効率、容易な設計、総合的な電源ソリューション・コストの業界最高の組み合わせをもつ、入力電圧範囲(VIN)の広い同期整流降圧DC/DCコンバータを発表しました。100V、1Aの降圧コンバータ『LM5164』は、厳しい環境でバッテリ駆動する産業用および車載用電源の基板面積を縮小します。TIのWEBENCH® Power Designerと組み合わせて使用することで、この新しいDC/DCコンバータはシンプルで高速な電力変換を実現します。製品に関する詳細、サンプルや評価モジュール(EVM)のご注文に関しては、こちらをご覧ください。

 TIは、2019年3月18~20日に米国カリフォルニア州アナハイムで開催されるAPEC(Applied Power Electronics Conference)のブース(No.511)にて、1次側制御のフライバック・コンバータ『LM5180』と合わせて降圧コンバータ『LM5164』の展示を行います。新製品や、製品の迅速な市場投入に役立つハードウェア、ソフトウェア、リファレンス・デザインをはじめとしたエンド・ツー・エンドの電力管理システム・ソリューションなどに関しては、TIがAPECで紹介する最新のパワー・イノベーションに関するブログ(英語)をご覧ください。

 『LM5164』は、使いやすく、静止電流(IQ)が非常に低い同期整流降圧レギュレータで、コンスタント・オンタイム(COT)制御アーキテクチャを備え、ハイサイドおよびローサイドのパワーMOSFETを内蔵しています。高効率のこの降圧コンバータは、6Vから100Vまでの広い入力電圧範囲で動作し、最大1AのDC負荷電流を供給します。COTアーキテクチャには外部補償の必要がなく、内部のVCCバイアス電源とブートストラップ・ダイオードにより余分なコンデンサも不要になります。設計者がどのようにして電動自転車や電動スクーター用に長寿命の13S、48Vリチウムイオン・バッテリ・パックを実現できるかについてのブログ(英語)をご覧ください。正確な残量測定と50μAスタンバイ電流、13S、48Vリチウムイオン・バッテリ・パックのリファレンス・デザインのダウンロードが可能です。

 車載グレードの『LM5164-Q1』も供給中です。『LM5164-Q1』を使った48V/12Vマイルド・ハイブリッド電気自動車のモーター駆動インバータに電力を供給する方法についてのビデオ(英語)をご覧ください。

 『LM5164』と『LM5164-Q1』は、最小のパッケージで最大の電力供給を可能にするTIの高集積、広VIN DC/DCコンバータのポートフォリオに加わります。

『LM5164』の主な特長と利点
基板面積の縮小:熱効率に優れたSOIC PowerPAD™パッケージはサイズが5mm×6mmで、競合製品に比べ30パーセントも小型。『LM5164』を使用すると105mm2の面積で完全な電源設計を構築可能。これは競合製品に比べ10パーセント以上も小さいサイズを提供
高い軽負荷効率:『LM5164』は、スタンバイ静止電流が10µAと非常に低く、これにより、1mA負荷での24Vから5Vへの変換において軽負荷効率が10パーセント向上。競合ソリューションに比べ長いバッテリ寿命を実現
シンプルで費用対効果が高い設計:標準の8ピンSOICパッケージで、必要な最小限の外部部品のみで設計可能。WEBENCH Power Designerの利用により設計が単純化され、コストを削減

価格と供給について
 100Vの『LM5164』と『LM5164-Q1』はTI Storeと販売特約店から供給中です。スモールリール形態で1,000個受注時の単価はそれぞれ1.53ドルと2.04ドルです。『LM5164-Q1EVM-041』評価モジュールは75ドルで供給中です。

TIの電源製品ポートフォリオに関する情報
・TIのDC/DCスイッチング・レギュレータとすべての電源管理製品を参照
リファレンス・デザイン・ライブラリで、豊富な電源設計を参照
TI E2E™パワー・マネージメント・フォーラム でTIのエキスパートの回答を検索

※WEBENCHは登録商標です。PowerPADとTI E2Eは、Texas Instrumentsの商標です。すべての登録商標および商標はそれぞれの所有者に帰属します。








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