ニュース
オールラウンドミニバン 新型『デリカD:5』を発売【三菱自動車工業】
2019年2月15日
三菱自動車は、オールラウンドミニバン 新型『デリカD:5(ディーファイブ)』を全国の系列販売会社を通じて2月15日(金)から販売を開始します。車両本体のメーカー希望小売価格は3,842,640円~4,216,320円(消費税込)。
新型『デリカD:5』では、三菱自動車のフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」や縦型のマルチLEDヘッドライトを採用し、一目で新型『デリカD:5』と分かる特徴的なエクステリアとしました。また、デザインを一新した水平基調のインストルメントパネルは機能性と開放感を兼ね備えると共に、上質感のあるインテリアとしました。加えて、衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM*1]などの予防安全技術「e-Assist」を装備して安全性を向上。また大幅改良を施したクリーンディーゼルエンジンと新開発の8速スポーツモードA/Tの組み合わせにより、よりパワフル且つ静かで滑らかな走りへと進化させました。
さらに新型『デリカD:5』では、都会的なデザインをお求めになるお客様に向けて、ソリッドかつクリーンなフロントメッキグリルやワイド感のあるフロントバンパーなど、洗練されたモダンなデザインの『デリカD:5 URBAN GEAR(アーバンギア)』を新規設定しました。
『デリカ』シリーズは、昨年誕生50周年を迎え、その間、MPVとSUVを融合させた三菱自動車らしい唯一無二のオールラウンドミニバンとしての評価を確立。お客様の行動範囲を拡げ、家族や仲間と楽しく過ごすレジャーシーンや時間を作り出すクルマとしてご愛顧いただき、近年は当社の国内主力車種として販売を牽引しています。
新型『デリカD:5』はディーゼルエンジン搭載モデルのみとなります。ガソリンエンジン搭載モデルは現行型『デリカD:5』のグレードと装備内容を見直し継続販売します。
新型『デリカD:5』車種詳細ページはこちら:
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5/
*1FCM:Forward Collision Mitigation System
1.新型『デリカD:5』商品特長
新型『デリカD:5』は、「様々な道路状況において、乗員や荷物を目的地まで確実に運ぶクルマ」という、歴代『デリカ』の商品コンセプトを継承し、低速から力強いトルクを発揮する大幅改良を施したクリーンディーゼルエンジンや新開発の8速スポーツモードA/T、4WD性能の向上などにより、定評のあった走破性能・走行性能をさらに進化させるとともに、最新の予防安全技術を搭載したオールラウンドミニバンです。
(1)プレステージ性を高め洗練させたアクティブなデザイン
『デリカ』が従来から継承してきた高い走破性能を可能とする力強いデザインに上質感を加え、プレステージ性を高めた洗練されたアクティブなデザインとしました。
・三菱自動車のフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を取り入れ、縦型のマルチLEDヘッドライトと
LEDポジションランプを採用。一目で新型『デリカD:5』と分かる、特徴的で上質なデザインとすると共に、安全な
視界と対向車や歩行者からの視認性も高めることで、デザイン性と機能性を両立させました。
・リヤコンビネーションランプはリヤゲートガーニッシュと連続性を持たせ、テールランプを外側まで光らせる
特徴的なデザインとし、ワイド感や安定感を表現しました。
・ボディカラーは歴代『デリカ』が採用してきたグリーンを継承し「エメラルドブラックパール*2」を
新たに開発。『デリカ』らしさを引き立てる2トーンの「エメラルドブラックパール×
アイガーグレーメタリック*2」をテーマカラーとしました。
*2有料色:43,200円(消費税込)
(2)上質で開放感のあるインテリア
インストルメントパネルのデザインを一新。水平基調で構成されたインストルメントパネルに、生命力あふれる力強いサバ杢(原木が二又に分かれるサバ部分)柄の立体木目を採用し、オールラウンドミニバンとしての機能性と上質さを兼ね備えました。
・三菱自動車の4WD車に採り入れている、水平基調の「ホリゾンタルアクシス」というコンセプトに基づき、
走行時に車体姿勢が掴みやすく、ワイド感に寄与するインストルメントパネルとしました。
・ステッチを施したソフトパッドや、削り出しの金属が持つ重厚なイメージのセレクトモードダイヤル、
立体盤面によるメーターデザインなど、見て触って感じるしっかり感と上質さを随所に盛り込みました。
・シート生地は、動きのある幾何学柄で力強さと躍動感を表現し、エンボスを施した丈夫で上質な仕立てと
しています。メーカーオプションの本革シートは、ダイヤキルティングで力強さとオーセンティックな高級感を
演出しました。
(3)予防安全技術の採用と快適装備の追加
従来からご要望の多かった予防安全技術「e-Assist」を新規採用し、衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]や車線逸脱警報システム[LDW*3]、レーダークルーズコントロールシステム[ACC*4]などにより、安全性を高め、全車「サポカー*5」に該当しました。また、車速感応オートドアロック(衝撃感知ドアロック解除システム付)、クローズ&ロック機構を採用、加えて、大画面の「DELICA D:5オリジナル10.1型ナビゲーション」を新たにディーラーオプションで設定し、利便性を向上させました。
・以下の機能をもった予防安全技術「e-Assist」を新規採用しました。
-衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]
前方車両や歩行者を検知し、衝突の危険があると判断した場合、警報ブザーで注意を促し、
ブレーキ制御を自動で作動させ衝突回避または衝突被害を軽減します。
-車線逸脱警報システム[LDW]
車線を外れそうになると警報ブザーで注意を促します。
-レーダークルーズコントロールシステム[ACC]
認識した先行車の加速・減速・停止に対応して追従走行をサポートします。設定した車間距離を保ち、
任意に設定した速度を上限に走行します。停止した際は、一定時間停止状態を保持し、
先行車が発進した際は、ドライバーによるアクセル操作またはスイッチ操作により、追従を再開します。
-オートマチックハイビーム[AHB*6]
周囲の明るさや対向車を検知し、状況に合わせ自動的にハイビームとロービームを切り替え、
遠方視認性を高めます。
-後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA*7]
高速道路など多車線道路走行時に後側方を並走する車両や、隣接車線後方から接近してくる車両を検知し、
ドアミラーインジケーター点灯で車両の存在を告知。その状態で車両のいる方向にウインカーを出した場合は
さらに警報ブザーとドアミラーインジケーター点滅で注意を促します。
(『デリカD:5』Pに標準装備、『デリカD:5』G-Power Package/『デリカD:5 URBAN GEAR』
G-Power Packageにメーカーオプション)
-後退時車両検知警報システム[RCTA*8]
駐車場から後退して出庫する際、後側方から接近してくる車両を検知。警報ブザー、
インフォメーション画面表示、ドアミラーインジケーター点滅で注意を促します。
(『デリカD:5』Pに標準装備、『デリカD:5』G-Power Package/『デリカD:5 URBAN GEAR』
G-Power Packageにメーカーオプション)
・車速感応オートドアロック(衝撃感知ドアロック解除システム付)を全車装着しました。
・また、電動スライドドアとエレクトリックテールゲートには、スイッチを2度押しすることで、
ドア/ゲートが閉まると同時に施錠が完了するクローズ&ロック機構を採用、ドア/ゲートが
閉まるのを待たずに車を離れることができる便利な機能です。
・「DELICA D:5オリジナル10.1型ナビゲーション」は、大画面ディスプレイをナビ、オーディオ/ビジュアル、
ツール、アプリの4つのエリアに分割表示、更に各エリア画面のレイアウトを自由に切り替えることができるため、
シーンに合わせて自由に操作することが可能です(ディーラーオプション)。
*3LDW:Lane Departure Warning
*4ACC:Adaptive Cruise Control
*5サポカー(セーフティ・サポートカー)は安全運転をサポートする先進技術を搭載したクルマです。
高齢運転者を含めたすべてのドライバーによる交通事故の発生防止・被害軽減対策の一環として、
国が推奨する新しい自動車安全コンセプトです。搭載機能に応じて「サポカー」
「サポカーS(ベーシック、ベーシック+、ワイド)」に区分されます。
*6AHB:Automatic High Beam
*7BSW:Blind Spot Warning / LCA:Lane Change Assist
*8RCTA:Rear Cross Traffic Alert
(4)圧倒的な走破性能と高品質な走り
2.2Lコモンレール式DI-D*9クリーンディーゼルターボエンジンと新開発の8速スポーツモードA/Tの組み合わせにより、よりパワフル且つ静かで滑らかな走りへと進化させました。電子制御4WDシステムに、新たにヨーレイトフィードバック制御を追加することで車両の旋回運動を的確に判断、ドライバーのハンドル操作に忠実な車両挙動を実現します。また、ディーゼルターボエンジンの排出ガスをクリーンに浄化する尿素SCR*10システムを三菱自動車として初採用しました。尿素水溶液であるAdBlue®*11により、窒素酸化物(NOx)を安定して浄化します。また遮音材と吸音材の採用箇所を増やすことで、静粛性を大きく向上させました。
・2.2Lコモンレール式DI-Dクリーンディーゼルターボエンジンは、フリクションの大幅低減、燃焼室の変更、
次世代燃料インジェクターの搭載など、エンジンを構成する主要機構部品の約5割を改良。
従来車に対し最大トルクを5%アップさせ380N・mとし、ワイドかつクロスレシオ化した新開発の
8速スポーツモードA/Tと組み合わせることで、燃費と動力性能を向上、低速からトルクフルな走りと
シフトショックの少ない滑らかな加速を実現しました。
・トラクションコントロールの最適化を図るとともに、モーグル路のような走行が困難になる状況での
発進・走破性能を高める制御範囲を従来型の4WDロックのみから、4WDオートにも拡張し、
悪路走破性をさらに高めました。
・フロントサスペンションのコイルスプリングの配置と傾斜角を変更し、正確なハンドリングと
滑らかな操舵感を実現しました。
またリヤサスペンションはスプリング特性の見直しとショックアブソーバーのサイズアップにより、
走破性能と乗り心地を両立させました。
・新たにデュアルピニオン電動パワーステアリングを採用。初期操舵からのしっかり感を確保すると共に、
モーターによる違和感を少なくし、より自然な操舵フィーリングを実現しました。
フロントウィンドシールドに遮音対策を施し、フロアカーペットにも遮音材を追加するなど、
防音性能を強化し、車内の静粛性を向上させました。
またディーラーオプションのフロアマットにも吸音機能を追加することで、更に静粛性を高めました。
*9DI-D…ダイレクト・インジェクション・ディーゼル
*10SCR…Selective Catalytic Reduction(選択還元触媒)
*11AdBlue®はドイツ自動車工業会(VDA)の登録商標です。
(5)もう一つの新しい個性『デリカD:5URBAN GEAR(アーバンギア)』
洗練されたモダンなイメージの『デリカD:5URBAN GEAR(アーバンギア)』を新規設定し、より都会的で高級感のあるデザインをお求めになるお客様の、上質なアクティブライフをサポートします。
・エクステリアはソリッドかつクリーンなフロントメッキグリルと、ワイド感と安定感のある
フロントバンパーにより、ダイナミックな塊感を表現しました。また、マフラーの切り欠きを廃した
リヤバンパーと、洗練されたイメージのリヤゲートガーニッシュ(クリア)を採用し、
モダンでクリーンなリヤスタイリングとしました。
・インテリアはバール杢(根の近くの瘤にできる希少価値の高い木目)柄を再現し、艶の高い青みの黒木目を
アクセントに配しました。
2.発売概要
(1)販売目標台数
1,500台/月(2019年度)
(2)メーカー希望小売価格
(リサイクル料金、保険料、消費税を除く税金、登録等に伴う費用は含まれません)
三菱自動車工業株式会社ホームページはこちら