ニュース

国内販売子会社2社の合併について【三菱自動車工業】

2019年2月4日

三菱自動車は、いずれも当社100%出資の連結子会社である関東三菱自動車販売株式会社(本社:東京都目黒区、印藤啓孝社長)と東日本三菱自動車販売株式会社(本社:福島市、同)の4月1日付の合併を取締役会で決議しました。関東三菱自動車販売を存続会社とする吸収合併方式で、社名は「東日本三菱自動車販売株式会社」に変更します*1

両社は2018年4月、本社間接部門(バックオフィス)を統合し、社長をはじめとした役員の兼務や組織改革を進めてきました。既に統一施策のもと中古車部門の収益力アップやクレジット利用率の向上といった成果が現れています。

今回の合併により、経営資源を更に集中させることで、決算業務など重複業務の削減が期待できるほか、両社や各店舗のノウハウを共有してシナジー効果を最大化させ、1都8県の広範囲な営業地域*2をカバーすることでより高品質なサービスをお客様に提供することが可能になります。

当社はこれからも、販売会社や店舗のあり方を見直し、お客様第一のサービスを提供できるよう努めてまいります。

*1 … 3月下旬に開かれる両社の臨時株主総会の承認を経て正式に決定します。
*2 … 東京、神奈川、埼玉、茨城、山梨、長野、福島、栃木、新潟の1都8県です。

【合併会社の概要】








三菱自動車工業株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#三菱自動車工業
#自動車メーカ
#2019年2月4日