ニュース

ロボット用力覚センサ事業開始のお知らせ【新東工業】

2019年2月1日

新東工業株式会社(本社:名古屋市、社長:永井 淳)は、株式会社レプトリノ(本社:長野県佐久市、 代表取締役 向井 衛)と技術提携し、産業用ロボット業界向けに「6軸力覚センサ」*の製造販売を開 始いたします。株式会社レプトリノは、長年にわたり、大学・研究機関向けに多種多様な「6 軸力覚セン サ」を開発・提供してきた実績を有します。今回の提携により、同社のセンサ技術、カスタマイズノウハ ウと、当社が長年培ってまいりました生産技術・幅広いアプリケーション開発力とを融合し、産業用ロ ボットの高性能化を実現してまいります。

*6軸力覚センサとは、直行するXYZ軸の 3 方向の力とその軸周りの回転の力の合せて6つの力を
  検出するセンサです。

近年におけるロボット技術の向上には目を見張るものがあります。従来のロボット制御は、入力された データ通りにロボットアームを動かすというものでしたが、最新のロボットでは、カメラで形状を認識し、 ロボットの自動判断でアームが動き、部品等を掴んで動かします。こうした一連の動きをコントロール するには、カメラ、AIと並んでセンサが重要な役割を果たしています。

当社の 6 軸力覚センサは、優れた機械特性・電気特性によって、ロボットが行う複雑な作業の力を常 にすべて測定できることから、①ロボットアームの移動速度で業界最高水準が実現でき、生産数量の 増加が可能になる、②検出能力が他社比 10 倍にも達し、ロボットの動作精度が飛躍的に高まるため、 これまで熟練作業者が行っていた繊細な作業もロボットで代替することが可能になる、といった、特徴 があります。

当社は、既存事業分野である鋳造設備分野、表面処理設備分野においても、6 軸力覚センサを搭載 したロボットのアプリケーションを開発、拡販し、お客様の「より良い鋳物づくり」を支えるだけでなく、ロ ボット関連の新規事業を拡大してまいります。

提携先の概要
株式会社レプトリノ (代表取締役 向井 衛 )

長野県佐久市猿久保 92-8

主な事業:6 軸力覚センサの開発

直交するXYZ軸の 3 方向の力(FxFyFz)とXYZ軸周りの 3 方向の回転トルク(MxMyMz)

リリースに関するお問い合わせ先

新東工業株式会社
コーポレート部(広報担当)
名古屋市中村区名駅 3-28-12
webmaster@sinto.co.jp
Tel 052 582 9211 Fax 052 586 2279



新東工業株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#新東工業
#ロボット
#センサ
#2019年2月1日