ニュース

ドライバー席のみの空調が可能な世界初のカーエアコンシステムを開発【デンソー】

2012年4月24日

~快適性を維持・向上しつつ、省エネ性能を向上~

㈱デンソー(本社:愛知県刈谷市、社長:加藤 宣明)は、車室内をドライバー席と助手席、後部座席の3つのゾーンに分け、乗員がドライバーのみの場合には、ドライバー席だけを空調することが可能なカーエアコンシステムを世界で初めて開発しました。
このエアコンシステムでドライバー席のみを空調する場合は、従来のカーエアコンに比べ、使用するエネルギーを通年で約2割削減【注1】することが可能となり、快適性を維持しつつ、車の燃費性能向上に貢献しています。

新型エアコンシステムでは、冷風や温風を生み出すエアコンユニットに新構造を採用しました。新構造では、通常は分かれていないユニットの内部を5つに分け、それぞれを車室内に配置されている吹き出し口【注2】に直結しました。それにより、乗員のいないゾーンへの空調をボタン操作で止めることが可能になり、複数のゾーンを空調する場合にも、ゾーンごとに温度設定ができるようにしました。
また、様々な環境での使用を想定した試験とシミュレーションを繰り返すことにより、最適な制御【注3】を実現しました。これにより、酷暑や酷寒の環境下でも、快適性を維持したままでエネルギー消費を抑制できるようになりました。
更に、暖房運転時のエアコンは、車室内の換気に加え、窓の曇りを防ぐため、低湿度な外気を多く使用していますが、その分、暖かい空気を車室外に排出していました。今回開発したシステムは、新構造のエアコンユニットを採用したことにより、外気を使用する範囲をフロントガラス手前とダッシュボードの吹き出し口に限定することが可能になりました。その結果、車室外に排出していた暖かい空気の量を通常のエアコンと比べて約半減させ、暖房の熱をより効率的に使用できるようになりました。

この新型エアコンシステムは、新しいレクサスGSの一部モデルに搭載されています。当社は、このエアコンシステム以外にも、従来比40%の小型・軽量化を実現した新型ラジエーターなど、様々な製品をレクサスGS向けに供給しています。

注釈

【注1】 当社で実施した実車テストに基づく数値です。

【注2】 ドライバー席向けの2カ所(足元部分、フロントガラス手前/ダッシュボード部分)と助手席向けの2カ所(同左)、後部座席向け1カ所の合計5カ所です。

【注3】 車室内の温度や外気温の状況によって、乗員がドライバーのみの場合でも、助手席や後部座席を空調することがあります。

エアコンユニット内の区分(右ハンドルの場合)

エアコンユニット写真


株式会社デンソーホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#デンソー
#エアコン
#車室内環境
#世界初/日本初/世界最高レベル