ニュース

新しい世界が広がる「HUD搭載スマートヘルメット」を開発【ジャパンディスプレイ】

2018年8月1日

<JDI Future Trip Project> 世界トップシェアの車載用ヘッドアップディスプレイを応用し、新市場に参入を検討新しい世界が広がる「HUD搭載スマートヘルメット」を開発

コンセプト名 スパルタ

株式会社ジャパンディスプレイ(代表取締役会長 兼 CEO 東入來 信博、以下JDI )は、車載ヘッドアップディスプレイ※に採用されているユニットを小型化することで、オートバイで走行しながら視界の中に、速度メーターやGPS情報、着信・メールなどの情報を投影する「HUD搭載スマートヘルメット」を開発しました。

オートバイをはじめモータースポーツではスピードメータなどの確認時に視線を移す必要があります。ヘルメットにヘッドアップディスプレイ機能を組み込むことで、走行時の視線を維持した状態で情報を確認することが可能になり、安全性の向上が期待できます。

今後はオートバイやモータースポーツを始め、サバイバルゲーム、また建設現場、警備など、さまざまな用途への展開が期待されます。また視界にさまざまな情報を表示させることで、ウィンタースポーツやスカイダイビング、自転車などで、これまでにはない新しい楽しみ方や、新たな体験を生み出していきます。

※ヘッドアップディスプレイ:人間の視野に直接情報を映し出す手段である。車載用ではフロントガラスに、車速やナビゲーション、警告などを表示する。

【JDI Future Trip Project】
2020年には、次世代通信システム5Gの商用化がはじまり、毎日の生活でふれる機器すべてのIoT化がすすみます。JDIは、今回新たに企業理念を「今までにない発想と、限りない技術の追求をもって、人々が躍動する世界を想像し続ける」と定め、マーケティング・イノベーションを推進する組織体を2018年4月に発足し、中小型液晶ディスプレイ世界シェアNo.1のJDIが持つ技術力を駆使した新たなコトづくりを進めています。JDIでは「JDI Future Trip Project」として、未来の新しい体験を作り出していきます。

https://jditrip.net

プレスリリース記載の情報は、発表日現在の情報であり、予告なしに変更されることがあります。プレスリリースに記載の情報のうち、当社の予測、予想、計画その他の将来に関する情報については、当社が発表日現在で入手している情報に基づく当社の分析又は判断によるものであり、実際の結果とは大きく異なる可能性がある点にご留意ください。






株式会社ジャパンディスプレイホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ジャパンディスプレイ
#HUD
#2018年8月1日