ニュース
トラック・バス用ロングライフオールシーズンタイヤDUNLOP「SP680」新発売【住友ゴム工業】
2017年12月19日
トラック・バス用ロングライフオールシーズンタイヤ
住友ゴム工業㈱は、当社独自の新材料開発技術「ADVANCED 4D NANO DESIGN」をトラック・バス用タイヤで初めて採用することで当社従来品※からライフ性能を20%以上伸ばし、耐偏摩耗性能も向上させたトラック・バス用オールシーズンタイヤDUNLOP「SP680」を2018年2月から順次発売します。発売サイズは18サイズ、価格はオープン価格です。
※ SP670
「SP680」は、お客様からのニーズの高いロングライフと省メンテナンスを目的に開発された、トラック・バス用ロングライフオールシーズンタイヤです。専用トレッドパターン「ロック・ブロック」、ウエット性能とブロック剛性を高次元でバランスさせる「Wavy Lineサイプ(波形サイプ)」の採用により、走行時のパターン変形を抑制しています。また、「SCTIII:スクウェア・コンタクト・テクノロジー・スリー」により耐偏摩耗性能を向上、さらに当社独自の新材料開発技術「ADVANCED 4D NANO DESIGN」により、ナノからミクロンレベルまで、ゴムの内部構造を連続的かつ鮮明に解析し、シミュレーションすることを可能とする技術により開発した、「S.A.微粒子カーボンIV」によりライフ性能を当社従来品※より20%以上向上しています。
※ SP670
■特長
○ライフ性能の向上
専用のトレッドパターン、「S.A.微粒子カーボンIV」の採用により、ライフ性能を当社従来品と比較し、20%以上
向上しています。
【テスト条件】
■タイヤサイズ・パターン:275/80R22.5 ■SP680と比較品(SP670)において、2台の車両でスクラッチテスト
■チェック時の車両走行距離と主溝の深さから、残溝3.2mm時点での走行距離を算出して比較(2台平均)
■走行路面:一般道および高速道 ■車両:25t車 実走行距離:33,716km、35,616km
■推定ライフ(2台平均):SP680/79,854km、SP670/65,025km
※テスト条件に関する詳細なデータについては、タイヤ公正取引協議会に届け出てあります。
※試験結果はあくまでもテスト値であって運転の仕方によって異なります。
○耐偏摩耗性能の向上
【テスト条件】
■タイヤサイズ:225/80R17.5 123/122L ■SP680と比較品(SP670)において、2台のスクラッチテスト
■装着方法:車両のフロント軸に装着 ■周方向に隣接するブロック間のH/T発生量を測定し比較(2台平均)
■走行路面:一般道および高速道 ■車両:8t車 ■実走行距離:41,717km、39,375km
■ローテーションの有無:無し ■H/T摩耗発生量:SP680/0.32mm、SP670/0.58mm
※テスト条件に関する詳細なデータについては、タイヤ公正取引協議会に届け出てあります。
※試験結果はあくまでもテスト値であって運転の仕方によって異なります。
(1)トレッドパターン
ブロック剛性アップの技術をさらに進化させ、走行時のパターンの変形を抑制する、「ロック・ブロック」を採
用しています。また、ランド比を7%増加させることで、ライフ性能と耐偏摩耗性能を向上しています。
(2)Wavy Lineサイプ
ブロックの中心を横切るWavy Lineサイプ(波形サイプ)により、ウエット性能とブロック剛性を高次元でバラ
ンスさせました。
(3)SCTIII(スクウェア・コンタクト・テクノロジー・スリー)
ショルダー部の接地圧を均一にコントロールする技術「スクウェア・コンタクト・テクノロジー」をさらに進化
させ、ショルダーエッジ部にあった接地圧を均一化することで、耐偏摩耗性能を向上しています。
(4)S.A.微粒子カーボンIV
カーボンとポリマーの絡み合いを強固にすることで、耐摩耗性を向上する「S.A.微粒子カーボンIV」を採用して
います。
※1 すべてチューブレスタイプ
※2 バス用とトラック・一般用を設定
住友ゴム工業株式会社ホームページはこちら