ニュース

新型コンクリートポンプ車「ピストンクリート® PY165-39」を発売【極東開発工業】

2017年10月16日

新開発の39メートル級ブームと閉回路方式油圧システムを搭載し、
国内最高のブーム長(※)と吐出量を実現したフラッグシップモデルが堂々誕生!
新型コンクリートポンプ車「ピストンクリート® PY165-39」を発売


極東開発工業㈱(本社:兵庫県西宮市甲子園口6丁目1番45号 社長:髙橋 和也 特装車事業、環境事業、パーキング事業)はこのたび、国内最長(※)となる39メートル級のブームと、国内最大の吐出量を実現した閉回路方式油圧システムを採用したコンクリートポンプ車「ピストンクリートPY165-39」を開発し、平成29年10月17日より発売いたします。(※国内法規を満たした公道走行可能車両として)

新機種は、それぞれ新開発となる39メートル級のRZ型5段屈折ブームと、最大吐出量165㎥/hの閉回路方式採用の油圧システムを、GVW25トン車に搭載したピストン式コンクリートポンプ車で、当社史上最長(国内市場向け)かつ最高性能を誇る車両です。
また、多くの部位に高張力鋼板を採用し強度を保ちながら軽量化を実現したほか、稼動状況等を表示するディスプレイシステムも装備し、より安全かつ効率的な作業に寄与します。

国産コンクリートポンプ車の先駆けとなる「PC80 型」を昭和41年に発売以来、50年を超える国内トップメーカーとしてのノウハウと技術力を 高次元で融合した新しいフラッグシップモデルの誕生です。

極東開発グループでは、 新機種の投入により製品ラインナップを拡充し、特装車事業の強化を図ってまいります。

「ピストンクリート PY165-39」

「ピストンクリート® PY165-39」の特徴

1.国内最長の39メートル級RZ型5段屈折ブーム
ブーム形状及び配管レイアウトの工夫と、車両全体のコンパクト化・重量バランスの最適化により、国内法規を満たした公道走行可能車両として国内最長となる39メートル級の新開発RZ型五段屈折ブームを採用しました。また、ブーム屈折部のリンク構造を大きく変更し、高い強度を保ちながらブームのスリム化を図ることで大幅な軽量化も図っています。


2.国内最高クラスの最大吐出量165㎥/hを実現した閉回路方式油圧システム
油圧システムに、新開発の「閉回路方式」を採用する事で、国内最大の吐出量165㎥/hを実現しました。
メインシリンダの切換え時の応答性を向上し、大吐出量と衝撃・騒音の抑制を両立させているほか、メイン回路の切換えバルブをなくしたシンプルな回路構成の実現により軽量化にも貢献しています。


3.縦型PTOと大型油圧ポンプ
縦型PTOを採用することで大型油圧ポンプの搭載を可能にし、効率的な油圧システムを実現したほか、PTOの切換えはエアコントロール式とし、操作性も向上しました。また、メインシリンダのピストン位置に合わせて最適な油圧制御を行い、衝撃やストローク変化を抑制し安定した打設が可能です。


4.主要部位に高張力鋼板を採用
ブームをはじめ旋回台、アウトリガまで、多くの部位に高張力鋼板を採用しました。
これにより強度を保ちながらの軽量化を実現しています。


5.ブームやポンプの設定・稼動状況の表示が可能なディスプレイシステム
ブームやポンプの設定・稼動状況等を表示するディスプレイシステムを採用しました。吐出圧と吐出量の上限設定機能もあり、状況に応じて変更することが可能です。現場におけるより安全かつ効率的な作業に貢献します。


6.販売価格    9,500万円(希望小売価格、消費税抜き・シャシ価格込み)


7.販売目標台数  20台(年間)








極東開発工業株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#極東開発工業
#特装車
#2017年10月16日