ニュース
DUNLOPの低燃費タイヤ「LE MANSV」がグッドデザイン賞を受賞【住友ゴム工業】
2017年10月4日
住友ゴム工業㈱は、DUNLOPの低燃費タイヤ「LE MANSV」で「2017年グッドデザイン賞」を受賞しました。
今回、グッドデザイン賞を受賞した「LE MANSV」は、サイドウォールとトレッド部※1のクッション性を向上させることでタイヤの振動を吸収する新技術「SHINOBIテクノロジー」と、タイヤ内部の空気振動に起因するノイズを低減する「サイレントコア(特殊吸音スポンジ)」の搭載により、快適性能(乗り心地性能、静粛性能)を大幅に高めています※2。さらに左右非対称パターンを採用することで外側ブロックの剛性を上げ、耐偏摩耗性能を27.0%向上しています※2。低燃費性能ではラベリング制度における転がり抵抗性能で「AA」を達成しています。
※1 タイヤが路面と接触する部分
※2 従来品「LE MANS 4」との比較
<審査員の評価コメント>
静粛性や乗り心地、省燃費に定評のある上級車用タイヤの第5世代である。洗練されたトレッドデザインは見るからに快適性の高さを想起させる。技術面ではサイド部分を柔らかく、ブロックは細かくすることで乗り心地を良くする工夫が込められており、内側には吸音スポンジを装着することで静粛性も追求するなど、見えない部分にまでデザインが行き届いている。日本のタイヤ作りのレベルの高さを改めて教えてくれる商品である。
<グッドデザイン賞>
グッドデザイン賞は公益財団法人日本デザイン振興会が主催する、総合的なデザインの推奨制度です。「Gマーク」がシンボルであるこの賞は、デザインの効果・効用という視点から評価が行われ、人の生活や社会を豊かにすると判断された製品に与えられる賞です。
住友ゴム工業株式会社ホームページはこちら