ニュース

小型トラック用「TORSEN」の開発と量産開始【ジェイテクト】

2017年8月22日

㈱ジェイテクトは、トルク感応型LSD「TORSEN」の小型トラック用製品を開発し、量産を開始いたしました。

新興国での小型トラックは高積載や、泥濘路での走行など、高負荷環境下で使われることが多く、この使用環境への対応が求められていました。

従前のデファレンシャルとの互換性を維持し現有車への取り付けを可能にし、高強度、高耐久性を誇ると共に、小型トラックの泥濘脱出性能を高めることで、小型トラックの商品性の向上を実現する「TORSEN」を開発、量産開始。日野自動車株式会社がインドネシアで販売するHINO 300シリーズなどの車両に搭載。TORSENの小型トラックでの採用は初。

※LSD(Limited slip differential リミテッドスリップデファレンシャル)
※ワッシャ部分のDLC処理は当社国内グループ会社CNKで実施
※サイドギヤのヘルカリスプライン構造は高性能トルセンタイプBにて市場実績あり

参考:TORSENについて

ギヤ式のLSDとしてジェイテクトのナンバーワン&オンリーワンの製品。
左右輪のトルク配分の最適化を行うType-Bと4輪駆動車の前後輪のトルク配分の最適化を行うType-Cが現在の主な量産品。Type-Bは1995年から量産が開始され、200万台の量産実績を誇り、現在ではFRスポーツ車に搭載され、高い評価を得ている。








株式会社ジェイテクトホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ジェイテクト
#部品
#パワートレイン
#2017年8月22日