ニュース

ルノー・日産アライアンス、2017年上半期に過去最高の販売台数増加を記録【日産自動車】

2017年7月27日

ルノー、日産、三菱自の2017年上半期(1月-6月)累計販売台数が7%増の527万台
ルノー・日産アライアンスのEV累計販売台数は48万台
拡大したアライアンスは2017年年間販売台数で業界トップの自動車グループへ


ルノー・日産アライアンスは27日、2017年暦年上半期(1月-6月)に、前年比7%増の累計5,268,079台を販売したと発表しました。ルノーと日産の好調な販売に加え、新たにアライアンスに加わった三菱自動車の販売が貢献しました。

ルノーは、「クリオ」、「サンデロ」、「メガーヌ」、「キャプチャー」、「ダスター」の販売を伸ばした一方で、日産は「エクストレイル/ローグ」、「シルフィ/セントラ」、「キャシュカイ」、「アルティマ/ティアナ」の販売が好調に推移しました。昨年末にアライアンスの一員になった三菱自動車は、世界的に高い人気を誇るSUV「アウトランダー」やASEANで好評を博している「パジェロ スポーツ」が牽引し、495,000台近くを販売しました。

アライアンスの EV累計販売台数は481,151台と大幅に伸び、量産EVセグメントにおけるトップ自動車グループとしての役割をさらに確立しました。EVの大幅な販売成長には、「日産リーフ」の他に、欧州で最も売れているEVのルノー「ゾエ」や三菱「i-MiEV(アイミーブ)」が寄与しています。ハイブリッドセグメントでは、三菱自動車のプラグインハイブリッドEV「アウトランダーPHEV」が13,000台以上を販売しました。

ルノー・日産アライアンスの会長兼CEOのカルロス ゴーンは、以下のように述べました。「アライアンスは2017年上半期に5,268,079台を販売し過去最高の販売台数を達成しました。私たちは引き続きアライアンスのスケールメリットとグローバル市場におけるプレゼンスを活かして、パートナー企業に貴重なシナジー効果をもたらすとともに、競争力の高い技術ラインアップを維持しながら、お客さまに画期的なEVモデルを提供します。拡大したアライアンスは、販売台数の増加に加え、世界中のお客さまに次世代モビリティサービスを提供することで、ポテンシャルを最大限に発揮することができるでしょう。」

ルノーグループは、2017年上半期に、2.6%増と拡大した世界自動車市場において、前年比10.4%増の累計1,879,288台を販売しました。ルノーグループの全ブランドで販売台数と市場占有率が増加しました。ルノーとダチアブランドは半期累計として過去最高の販売台数を記録し、ルノーは欧州で2番目に売れているブランドとなりました。また、ルノーグループは全地域で販売台数と市場占有率が拡大し、特にアフリカ・中東・インド地域で過去最高の19.3%増、アジア・太平洋地域では50.5%増と販売を大きく伸ばしました。

日産自動車は、2017年上半期に、前年比5.6%増となる累計2,894,488台の乗用車・トラックを世界で販売しました。日本と欧州では、それぞれ22.9%増、5.7%増となる販売を記録しました。インフィニティは前年比約13%増となる125,000台以上を販売しました。

三菱自動車は、軽自動車の国内販売を再開したことなどにより、2.4%増の494,303台を販売しました。SUV「アウトランダー」の現地生産を開始した中国での好調な伸びも影響しています。さらにASEANでもSUVやピックアップトラックの需要により販売台数が増加しました。

アライアンスは、共同購買、現地サプライヤーの拡大、生産拠点の共用、共通プラットフォーム開発、新技術の開発分担および成長市場や新興市場でのプレゼンス拡大において、三菱自動車とより緊密に協業を進めることでさらなるシナジーの創出を見込んでいます。


ルノーの主要10市場


日産の主要10市場


三菱自動車の主要10市場


ルノー・日産アライアンスについて
ルノー・日産アライアンスは、フランスのルノーグループと、日産および三菱自動車の戦略的パートナーシップです。2016年暦年では、世界の200か国近くで996万台を販売し、世界で販売されるクルマの9台に1台以上がアライアンスのクルマとなりました。アライアンスは、ドイツのダイムラー、中国の東風汽車などの自動車メーカーと戦略的な協力関係を結んでいます。また、ロシア最大の自動車メーカーであるアフトワズ社の経営権を持つ合弁会社の株式の過半数を保有しています。アライアンスは、ゼロ・エミッション車におけるリーダーであり、最新の先進技術を開発しながら、自動運転およびコネクティビティの機能やサービスを、手頃な価格、幅広い車種で提供していく予定です。








日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#2017年7月27日