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JALエンジニアリング、整備用連絡車として1人乗り電気自動車を導入【日本航空】
2017年2月17日
JALエンジニアリング、整備用連絡車として1人乗り電気自動車を導入
~日本の空港で初めて、トヨタ車体の「COMS」を導入~
JALグループの航空機整備を担っている㈱JALエンジニアリング(本社:東京都大田区、代表取締役社長:赤坂 祐二、以下「JALEC」)は、航空業界で初めて、1人乗り電気自動車「COMS」(コムス)を羽田空港にて導入します。
空港内では、広範囲に航空機が駐機しており、整備士は自動車を使ってオフィス・航空機間を移動します。羽田空港では、毎日多数のJALグループ便が運航しており、整備作業のために多くの車両を使用します。従来はバンタイプの車両が主流でしたが、空港内駐車スペースが限られることから、小型車両の導入を模索してきました。
トヨタ車体の「COMS」は、「ちょっと おでかけ 街まで スイスイ」をコンセプトに、小型で機動性が高く、環境に優しいモビリティであることから、都市部でのカーシェアリングや、短距離移動用として期待される車両です。JALECは、この「COMS」の機動性を毎日の整備作業に活用します。また、CO₂を排出しない「COMS」を利用することで、環境にも配慮します。
JALグループは、航空機のさらなる品質向上のため、これからもエコファーストを意識しながら、航空機整備のさまざまな業務改革にチャレンジしてまいります。
1.導入時期
2017年2月17日(金)~
2.導入車両
トヨタ車体㈱製 「COMS」(コムス)
P・COMタイプ
3.導入台数
3台
4.導入場所
羽田空港国際線エリア
5.期待される効果
・空港内駐車エリア縮小による作業スペース拡大
・CO₂排出ゼロ
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